斑尾山と希望湖_北信五岳

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
44
距離
12.2 km
のぼり / くだり
806 / 807 m
1 31
4 36

活動詳細

すべて見る

近場にある北信五岳の存在を知り、これは制覇せねば(゚∀゚ 三 ゚∀゚)! と、思い立つがままに山頂を目指した1座目の斑尾山です! 思い立つがままと書いたのは当然ウソで、北信五岳の中で際立って標高が低く、安心安全なのが斑尾山だったから1座目に選んだ訳なのです。 (MADARAO-SAN*゚∀゚*){フフッ…私は北信五岳の中でも最低…他なる五岳達がそなたの前に立ちはだかるだろう………ガハッ… 〰〰 ルート 〰〰〰〰〰 斑尾高原ホテル→斑尾山山頂→万坂峠→沼の原湿原→希望湖→斑尾高原ホテル 〰〰 道中 〰〰〰〰〰 「かえでの木トレイル」は、斑尾高原ホテルのすぐ裏手から始まります。このルートは、雪のないスキー場を山頂付近まで一気に駆け上がります。んがっ!めっちゃキツい!!!まだ私が斜度の大きな山を経験していないからか、所詮スキー場と侮っていたからなのか。ペース配分、歩幅、給水タイミング、いろいろ見直すきっかけとなりました。 山頂から北信五岳の山々を一望しようと考えていましたが、霧によって見えず。一等三角点有り。 「沼の原湿原」は遊歩道が整備されており、具合が良いです。 花々や野鳥をゆったり観察できるようにベンチが設置されており、ここに座り握り飯などをモシャれます。モシャりました。 「希望湖」も生憎の霧でしたが、眼を凝らせど先が見えない景色というのも悪くなかったと感じます。特筆すべきは、水のキレイさです。 〰〰 memo 〰〰〰〰〰 ・霧に包まれた中での登山は初体験で印象に残った。 ・急勾配の歩き方を覚えておく。 ・後半に左足首から脹ら脛にかけて痛みあり。 ・私は花の名前を極力漢字で覚えたい。 ・山男にはラジオリスナーが多い。 ・ツアー等で知らない方とご一緒するのも一興か。

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ルートが多く、順路を組み立てる楽しさがある。
反面、分岐が多いので迷いやすいかも?
ルートが多く、順路を組み立てる楽しさがある。 反面、分岐が多いので迷いやすいかも?
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 出発時、お戯れのメェの者
出発時、お戯れのメェの者
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 一気に山頂に向かう「かえでの木トレイル」のルートを選択!
まさにスキー場といった傾斜で、なだらかに始まり登るにつれ角度が増していく!
つらい。
一気に山頂に向かう「かえでの木トレイル」のルートを選択! まさにスキー場といった傾斜で、なだらかに始まり登るにつれ角度が増していく! つらい。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 山頂付近はくねくねしながら進む。7くね程度。
道は整地されており、苦はない。
山頂付近はくねくねしながら進む。7くね程度。 道は整地されており、苦はない。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) スキー場を登りきった地点でパシャー!
モヤモヤで遠方は望めませんでしたが、モヤモヤも味があることを知りました。
スキー場を登りきった地点でパシャー! モヤモヤで遠方は望めませんでしたが、モヤモヤも味があることを知りました。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 大量のワラビー!
スキー場内?での採取は10kg以内1000円とのこと。
大量のワラビー! スキー場内?での採取は10kg以内1000円とのこと。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 具合が良い。
具合が良い。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 杜若(カキツバタ)
今回、名前を覚えたい花。
杜若(カキツバタ) 今回、名前を覚えたい花。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 「沼の原湿原」では、春から秋までシーズン毎の花々が楽しめます。
「沼の原湿原」では、春から秋までシーズン毎の花々が楽しめます。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 「沼の原湿原」から「希望湖」までの道。
具合が良い。
「沼の原湿原」から「希望湖」までの道。 具合が良い。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) ホウ…ナルホド…
ホウ…ナルホド…
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 「沼の原湿原」から「希望湖」までの道中で地滑り?があったようです。丁寧な迂回路が作られており、状況が伝わりづらい写真ですが、山の民に感謝を伝えたい思いからの写真です。
「沼の原湿原」から「希望湖」までの道中で地滑り?があったようです。丁寧な迂回路が作られており、状況が伝わりづらい写真ですが、山の民に感謝を伝えたい思いからの写真です。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) とある日の希望湖。
そう、この霧を見にきたんだ(つよがり)。
とある日の希望湖。 そう、この霧を見にきたんだ(つよがり)。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 湖畔にブナの木。
湖畔にブナの木。
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 霧の先に待つ夢の続きが見たい(メルヘン)
霧の先に待つ夢の続きが見たい(メルヘン)
斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) 木に特殊加工が施されていました。木の健康を保つ術でしょうか?机に掘られた穴に消しカスを詰めたくなる様な童心が成した諸行でしょうか?
木に特殊加工が施されていました。木の健康を保つ術でしょうか?机に掘られた穴に消しカスを詰めたくなる様な童心が成した諸行でしょうか?

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。