懲りずに、百谷~摩尼山方面~百谷ダム

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
10
距離
5.2 km
のぼり / くだり
369 / 371 m
2 47

活動詳細

すべて見る

この前の探索で、摩尼山方面~百谷への道で降りて行けそうな尾根が有ったので、今日、行って見ました。途中までは、ちゃんとした、尾根道になってましたが、最後は、急斜面を無理矢理降りました。軌跡を見ると、少し西にずれたかな?少し東なら、良い道が有ったかも?又、その気になったら行って見ます。

久松山・本陣山・摩尼山 百谷公民館、横の🅿から出発です。
百谷公民館、横の🅿から出発です。
久松山・本陣山・摩尼山 林道を少し歩きます。
林道を少し歩きます。
久松山・本陣山・摩尼山 ここから、山に入ります。従来の道です。少し荒れてます。
ここから、山に入ります。従来の道です。少し荒れてます。
久松山・本陣山・摩尼山 誰か、親切な方が、標識を付けて下さってます。私は谷コースを上って来ました。尾根コースは百谷公民館の前に降ります、途中、右に降りると、墓地に降ります。
誰か、親切な方が、標識を付けて下さってます。私は谷コースを上って来ました。尾根コースは百谷公民館の前に降ります、途中、右に降りると、墓地に降ります。
久松山・本陣山・摩尼山 道の真ん中に、猪🐗のヌタ場が有ります。
道の真ん中に、猪🐗のヌタ場が有ります。
久松山・本陣山・摩尼山 ササユリが咲いてます。
ササユリが咲いてます。
久松山・本陣山・摩尼山 分岐まで来ました。
分岐まで来ました。
久松山・本陣山・摩尼山 摩尼寺方面へ行きます。
摩尼寺方面へ行きます。
久松山・本陣山・摩尼山 鳥取無線中継所です。
鳥取無線中継所です。
久松山・本陣山・摩尼山 無線中継所への土道は、クレー射撃場の少し下の池の所のアスファルト道へ通じてます。
無線中継所への土道は、クレー射撃場の少し下の池の所のアスファルト道へ通じてます。
久松山・本陣山・摩尼山 この近辺の山は、伐採&植林?の為の作業道が張り巡らされ伐採されて、見晴らしが、良くなってます。日本海、砂丘が見えます。
この近辺の山は、伐採&植林?の為の作業道が張り巡らされ伐採されて、見晴らしが、良くなってます。日本海、砂丘が見えます。
久松山・本陣山・摩尼山 ここを入って行きます。muraochさんルートです。三角点とは、摩尼山の少し南に有る313.6mのピークの事だと思います。それを経由して、摩尼山、頂上へ行けます。(ピンクテープ&黄色テープは私ですが、数も増えてるし?文字のテープは標識を付けてる方だと思います)
ここを入って行きます。muraochさんルートです。三角点とは、摩尼山の少し南に有る313.6mのピークの事だと思います。それを経由して、摩尼山、頂上へ行けます。(ピンクテープ&黄色テープは私ですが、数も増えてるし?文字のテープは標識を付けてる方だと思います)
久松山・本陣山・摩尼山 313.6mの三角点。摩尼山の少し南に有る山です。
313.6mの三角点。摩尼山の少し南に有る山です。
久松山・本陣山・摩尼山 初めての尾根に入って直ぐ、又、😃ササユリが咲いてました。今の所、ちゃんとした、道です。有り難い😂
初めての尾根に入って直ぐ、又、😃ササユリが咲いてました。今の所、ちゃんとした、道です。有り難い😂
久松山・本陣山・摩尼山 結果、この堰堤の向こう側に降りて来ました。堰堤の上を通り手前、林道に戻って来ました。
結果、この堰堤の向こう側に降りて来ました。堰堤の上を通り手前、林道に戻って来ました。
久松山・本陣山・摩尼山 何かな?まぁ~綺麗😉ヤマボウシ?
何かな?まぁ~綺麗😉ヤマボウシ?
久松山・本陣山・摩尼山 民家の石垣に咲いてました。マツバギクと云う名前らしい。
民家の石垣に咲いてました。マツバギクと云う名前らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。