大千軒岳 知内川コース

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:29

距離

11.9km

のぼり

1070m

くだり

1068m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
56
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1070 / 1068 m
3 37
8
2 57

活動詳細

すべて見る

今週も道南へ、ずっと前から行きたかった大千軒岳⛰へ行ってきました。行くまでも遠かったけど、山頂までがこれまためちゃめちゃ遠かった😫 天気予報に反して切れることのないガスとジリの中、雨後で崩れやすく滑りやすい山道と渡渉に四苦八苦すること4時間💦、ようやく山頂へ。本当にタフな山行でした😫 眺望は残念でしたが、稜線に出ると少し青空が覗いて、圧巻のお花畑🌼🌺🌿のお出迎え、登った甲斐がありました👌 帰路、明らかに大型の動物が草むらをかき分けて走る物音が😱今日も無事帰れて良かった、道南でボッチは本当に怖いです😫

大千軒岳 出発、駐車場は結構広いです、先行者は団体向けワゴン一台、心強い💧
出発、駐車場は結構広いです、先行者は団体向けワゴン一台、心強い💧
大千軒岳 みなさん100分ですか😵私120分でした💧
みなさん100分ですか😵私120分でした💧
大千軒岳 噂の4次元ブリッジ、滑ります。
噂の4次元ブリッジ、滑ります。
大千軒岳 登山道崩壊、上に迂回ルートありますが、気付かず突破😵
登山道崩壊、上に迂回ルートありますが、気付かず突破😵
大千軒岳 新緑の森を行きます。
新緑の森を行きます。
大千軒岳 急坂の沢を再三トラバース、滑りますので注意。
急坂の沢を再三トラバース、滑りますので注意。
大千軒岳 徘徊しましたが、諦めて靴を脱いで渡渉。めちゃ冷たい🙅‍♂️
徘徊しましたが、諦めて靴を脱いで渡渉。めちゃ冷たい🙅‍♂️
大千軒岳 標高320メートル付近、夏山ガイドに従って、ここは右、つまり左岸を行きます。
標高320メートル付近、夏山ガイドに従って、ここは右、つまり左岸を行きます。
大千軒岳 同じ地点から左を見るとこの通りピンテがあるので紛らわしい。渡らないのが正解です。
同じ地点から左を見るとこの通りピンテがあるので紛らわしい。渡らないのが正解です。
大千軒岳 手を合わせます😞
手を合わせます😞
大千軒岳 この辺り、ルートを見出すのにやや難儀しました。
この辺り、ルートを見出すのにやや難儀しました。
大千軒岳 右手の沢へ。
右手の沢へ。
大千軒岳 ここから延々と登る。
ここから延々と登る。
大千軒岳 渡って道迷いしました。正解はすぐ右へ直登。
渡って道迷いしました。正解はすぐ右へ直登。
大千軒岳 さらに雪渓が現れる。直登、ツボ足で大丈夫でした。
さらに雪渓が現れる。直登、ツボ足で大丈夫でした。
大千軒岳 ようやく稜線に。
ようやく稜線に。
大千軒岳 ガスが切れました😳
ガスが切れました😳
大千軒岳 感激しました😭
感激しました😭
大千軒岳 切れた息も飲んじゃう素晴らしさ😳
切れた息も飲んじゃう素晴らしさ😳
大千軒岳 さすがは花の百名山🌸🌺
さすがは花の百名山🌸🌺
大千軒岳 この子はなんでしょうか?
この子はなんでしょうか?
大千軒岳 やっと着いた、自分超頑張った😤
やっと着いた、自分超頑張った😤
大千軒岳 見たことないシラネアオイの大群落。
見たことないシラネアオイの大群落。
大千軒岳 来て良かった🙆‍♂️
来て良かった🙆‍♂️
大千軒岳 滑落せずに済みました😤
滑落せずに済みました😤
大千軒岳 広い川原、また脱ぎました。
広い川原、また脱ぎました。
大千軒岳 こういう白い石がたくさん。
こういう白い石がたくさん。
大千軒岳 狭戸、川原を行き過ぎて迷いました。登山道は右手に少し上がります。
狭戸、川原を行き過ぎて迷いました。登山道は右手に少し上がります。
大千軒岳 なんか落ちてますが。
なんか落ちてますが。
大千軒岳 知内温泉♨️で仕上げ😊
知内温泉♨️で仕上げ😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。