はまんちゅアジサイ山歩き

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
29
距離
11.3 km
のぼり / くだり
613 / 609 m
49
12
33

活動詳細

すべて見る

今年も紫雲出山にアジサイ鑑賞に行きました。 アジサイロードが満開になるには少し早いのですが、それでも山頂付近は綺麗に咲いておりたくさんの見物客で賑わってました。 岬灯台に寄る予定でしたが、余りに暑すぎたためバテバテでした。しかもこの日は水を500mlしか持ってなかったため、途中の自販機で買うつもりで歩いてたら道中どこにも自販機が無く、途中で力尽きました。 夏場にこのコースは想像以上にキツイので、次は桜の季節に箱峠から登ろうかなと思います。 今日訪れたお店は三豊のはまんど、宅間の元祖たこ判 小前、観音寺のつるやです。 その晩は温泉・環の湯で汗を流して帰宅。ちなみにこの温泉は泉質はもちろんのこと、露天風呂が最高です。高松市の仏生山同様、月一で通ってます。 お疲れ様でした。

荘内半島(三崎半島)・粟島 讃岐ラーメンのはまんど。開店30分前。早く着きすぎました。
讃岐ラーメンのはまんど。開店30分前。早く着きすぎました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 朝からガッツリ、はまんど煮焼豚+熟玉
朝からガッツリ、はまんど煮焼豚+熟玉
荘内半島(三崎半島)・粟島 次いで元祖たこ判小前でオヤツ。
次いで元祖たこ判小前でオヤツ。
荘内半島(三崎半島)・粟島 たまごたこ判は作り置きがあるので、待ち時間ゼロで買えました。
たまごたこ判は作り置きがあるので、待ち時間ゼロで買えました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 150円!昔は130円?それでも安いですよね。
150円!昔は130円?それでも安いですよね。
荘内半島(三崎半島)・粟島 これらのお店はここ三豊市にございます。今日の山行はこの町が舞台となります。
これらのお店はここ三豊市にございます。今日の山行はこの町が舞台となります。
荘内半島(三崎半島)・粟島 山頂まで車道歩きのコースで登りました。すごく暑くてかなりキツイ。
山頂まで車道歩きのコースで登りました。すごく暑くてかなりキツイ。
荘内半島(三崎半島)・粟島 日差しがキツイ。
日差しがキツイ。
荘内半島(三崎半島)・粟島 落石防止の柵
落石防止の柵
荘内半島(三崎半島)・粟島 なんかカッコよくて撮影
なんかカッコよくて撮影
荘内半島(三崎半島)・粟島 車道からは七宝連山を遠くに麓の港町の風景
車道からは七宝連山を遠くに麓の港町の風景
荘内半島(三崎半島)・粟島 山頂駐車場からは瀬戸内海
山頂駐車場からは瀬戸内海
荘内半島(三崎半島)・粟島 紫陽花が見頃
紫陽花が見頃
荘内半島(三崎半島)・粟島 綺麗
綺麗
荘内半島(三崎半島)・粟島 見物客もたくさん
見物客もたくさん
荘内半島(三崎半島)・粟島 瀬戸の海は静かでいいです。
瀬戸の海は静かでいいです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 アジサイロードはこれから見頃を迎えるそう。まだ少し早かったです。
アジサイロードはこれから見頃を迎えるそう。まだ少し早かったです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 紫陽花は撮るの楽しいです。
紫陽花は撮るの楽しいです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 光を入れてやんわり撮るのもいいものです。
光を入れてやんわり撮るのもいいものです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 さて、三角点。山頂です。
フタを開けると中には二等三角点様がお姿をあらわします。
さて、三角点。山頂です。 フタを開けると中には二等三角点様がお姿をあらわします。
荘内半島(三崎半島)・粟島 中を開けるとおぞましい、虫虫虫の地獄絵図が広がってたので慌てて蓋をしました。ムカデ系は背筋がぞくっとします。
中を開けるとおぞましい、虫虫虫の地獄絵図が広がってたので慌てて蓋をしました。ムカデ系は背筋がぞくっとします。
荘内半島(三崎半島)・粟島 先住民もいますよ。
先住民もいますよ。
荘内半島(三崎半島)・粟島 縄文人?かな。古墳跡らしいです。
ベストショットこれにしようか悩みました。ちょっとお気に入りの一枚。
縄文人?かな。古墳跡らしいです。 ベストショットこれにしようか悩みました。ちょっとお気に入りの一枚。
荘内半島(三崎半島)・粟島 アジサイ見納め
アジサイ見納め
荘内半島(三崎半島)・粟島 山頂展望台に向かいます
山頂展望台に向かいます
荘内半島(三崎半島)・粟島 展望台を後に、三崎灯台へ向かいます
展望台を後に、三崎灯台へ向かいます
荘内半島(三崎半島)・粟島 はい。途中で水が尽きて、販売機も見つからず、スタミナも尽きてここらで撤退を決意。ヘビがいました。アオダイショウ?
はい。途中で水が尽きて、販売機も見つからず、スタミナも尽きてここらで撤退を決意。ヘビがいました。アオダイショウ?
荘内半島(三崎半島)・粟島 販売機が一向に見つからず、水無しでかなり歩きました。
販売機が一向に見つからず、水無しでかなり歩きました。
荘内半島(三崎半島)・粟島 ようやくオアシス発見。
ようやくオアシス発見。
荘内半島(三崎半島)・粟島 この時間もまだまだ暑い
この時間もまだまだ暑い
荘内半島(三崎半島)・粟島 駐車場に帰ってきました。トイレが竜宮城仕様。よく見ると販売機が。ここで最初に水買い足してたらこんなに苦労しなかったのに。反省です。
駐車場に帰ってきました。トイレが竜宮城仕様。よく見ると販売機が。ここで最初に水買い足してたらこんなに苦労しなかったのに。反省です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 夕方の海はキラキラ輝いてて美しい。
夕方の海はキラキラ輝いてて美しい。
荘内半島(三崎半島)・粟島 帰りは観音寺のつるやで夕食。
いつも空いてる時間にしか行かないように決めてるうどん屋さんです。
帰りは観音寺のつるやで夕食。 いつも空いてる時間にしか行かないように決めてるうどん屋さんです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 うどんもいいですが、おでんがヤバイ、美味すぎる!!煮込んでるビジュアルが神です。
うどんもいいですが、おでんがヤバイ、美味すぎる!!煮込んでるビジュアルが神です。
荘内半島(三崎半島)・粟島 いつも肉うどん、肉ぶっかけ食べるのですが、今日はわかめうどん。
いつも肉うどん、肉ぶっかけ食べるのですが、今日はわかめうどん。
荘内半島(三崎半島)・粟島 最後に夕暮れの有明浜でまったり。
最後に夕暮れの有明浜でまったり。
荘内半島(三崎半島)・粟島 父母が浜は人がすごすぎますが、ここはいつもゆったり出来るので大好きなポイントです。
父母が浜は人がすごすぎますが、ここはいつもゆったり出来るので大好きなポイントです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 暑かったけど、晴れてくれて良かったです。
暑かったけど、晴れてくれて良かったです。
荘内半島(三崎半島)・粟島 温泉寄って帰ろう。
温泉寄って帰ろう。
荘内半島(三崎半島)・粟島 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。