天竜浜名湖鉄道くまなくウォークA-Bコース 27.6km

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

28.1km

のぼり

321m

くだり

339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 17
距離
28.1 km
のぼり / くだり
321 / 339 m
7 48

活動詳細

すべて見る

昨年9月より催されている『くまなくウォーク』を先日知り、更に今月で終わる事を知って、ピンバッチ欲しさに慌てて行って来ました〜。 私のようにこれから行く方は、ルールがあるのでよく読んで検討してから行きましょう! 特に入場券を購入した日に、ゴールの駅の営業時間内までに到着しなければならないので注意です。 健脚向けと書いてありますが、軟弱な私に1日に2コースは厳しかったです〜💦 あと天気が良かったので、暑くて暑くて💦私は何だかんだで3Lも飲んじゃいました。コンビニや自販機が割とあるので助かりました〜💦 日焼け止めもバッチリ繰り返し塗ったのですが、塗りが甘かった腕が痛い〜😭

獅子ヶ鼻公園 天竜二俣駅の無料駐車場に駐車してスタート!
天竜二俣駅の無料駐車場に駐車してスタート!
獅子ヶ鼻公園 と、その前に駅で『くまなくウォーク』に参加するので入場券を購入し、初めてなので台紙をもらいました。
と、その前に駅で『くまなくウォーク』に参加するので入場券を購入し、初めてなので台紙をもらいました。
獅子ヶ鼻公園 台紙です
台紙です
獅子ヶ鼻公園 まずは、天竜二俣駅から遠州森駅までのBコースの地図をもらいました。
まずは、天竜二俣駅から遠州森駅までのBコースの地図をもらいました。
獅子ヶ鼻公園 天竜区は林業の町です
天竜区は林業の町です
獅子ヶ鼻公園 天竜川
天竜川
獅子ヶ鼻公園 柿がいい感じです
柿がいい感じです
獅子ヶ鼻公園 丁度、風車の前を電車が通過
丁度、風車の前を電車が通過
獅子ヶ鼻公園 新・旧の敷地隧道
更に古い廃トンネルが、近くの山中にあるそうです〜
新・旧の敷地隧道 更に古い廃トンネルが、近くの山中にあるそうです〜
獅子ヶ鼻公園 旧の南側
旧の南側
獅子ヶ鼻公園 新東名 デカイ!
新東名 デカイ!
獅子ヶ鼻公園 十王殿
1763年に法子と言う僧侶が、即身仏になられたそうです。
十王殿 1763年に法子と言う僧侶が、即身仏になられたそうです。
獅子ヶ鼻公園 地代官屋敷の長屋門
地代官屋敷の長屋門
獅子ヶ鼻公園 真っ直ぐ〜〜
真っ直ぐ〜〜
獅子ヶ鼻公園 こっちも真っ直ぐ〜〜
上は新東名
こっちも真っ直ぐ〜〜 上は新東名
獅子ヶ鼻公園 ヤッパデカイなぁ〜
私の地元、大阪市内の橋脚はもっとショボいです😭
ヤッパデカイなぁ〜 私の地元、大阪市内の橋脚はもっとショボいです😭
獅子ヶ鼻公園 Bコースゴール!遠州森駅!
天竜二俣駅の入場券を見せて、台紙にハンコを押してもらうとピンバッチがもらえる!😆
で、ここでまた入場券を購入してAコースに。
次は掛川駅!
Bコースゴール!遠州森駅! 天竜二俣駅の入場券を見せて、台紙にハンコを押してもらうとピンバッチがもらえる!😆 で、ここでまた入場券を購入してAコースに。 次は掛川駅!
獅子ヶ鼻公園 遠州森駅にも天浜線の無料駐車場があります
遠州森駅にも天浜線の無料駐車場があります
獅子ヶ鼻公園 丁度列車が来た〜
丁度列車が来た〜
獅子ヶ鼻公園 結構遠い💦
結構遠い💦
獅子ヶ鼻公園 金守神社
武田信玄公に由来があるらしい
金守神社 武田信玄公に由来があるらしい
獅子ヶ鼻公園 楠に藤の大木が巻きついていて、楠全体に藤の花が咲くらしいです。
楠に藤の大木が巻きついていて、楠全体に藤の花が咲くらしいです。
獅子ヶ鼻公園 太田川の道標
太田川の道標
獅子ヶ鼻公園 太田川橋梁 昭和10年!
太田川橋梁 昭和10年!
獅子ヶ鼻公園 昔、徳兵衛という行商人が、狐に石を投げて池に落っことしたら、後日その狐に化かされて、逆に池に落とされたそうなっ!
昔、徳兵衛という行商人が、狐に石を投げて池に落っことしたら、後日その狐に化かされて、逆に池に落とされたそうなっ!
獅子ヶ鼻公園 結構狭いので、要注意!
結構狭いので、要注意!
獅子ヶ鼻公園 廃道かな?
廃道かな?
獅子ヶ鼻公園 荒れてる
荒れてる
獅子ヶ鼻公園 グジュグジュ(>_<)
グジュグジュ(>_<)
獅子ヶ鼻公園 ここから綺麗に
地元の方によると、今来た方はもう誰も跡継ぎが無く、荒れ放題になっているそうです。
神社までは今は何とかしてるが、これからはどうだか…との事。
ここから綺麗に 地元の方によると、今来た方はもう誰も跡継ぎが無く、荒れ放題になっているそうです。 神社までは今は何とかしてるが、これからはどうだか…との事。
獅子ヶ鼻公園 偶然にも塩の道だったようで
偶然にも塩の道だったようで
獅子ヶ鼻公園 暑い…日陰無い☀️
暑い…日陰無い☀️
獅子ヶ鼻公園 白鷺かな?
白鷺かな?
獅子ヶ鼻公園 いい感じ〜
いい感じ〜
獅子ヶ鼻公園 桜木駅
桜木駅
獅子ヶ鼻公園 列車が入って来た〜
列車が入って来た〜
獅子ヶ鼻公園 逆川の鉄橋
逆川の鉄橋
獅子ヶ鼻公園 ゴール!ゴール!掛川駅!
駅で台紙にハンコを押してもらって、遠州森駅の入場券を見せるとピンバッチがもらえました〜!
ゴール!ゴール!掛川駅! 駅で台紙にハンコを押してもらって、遠州森駅の入場券を見せるとピンバッチがもらえました〜!
獅子ヶ鼻公園 もらった2コース分のピンバッチ!
もらった2コース分のピンバッチ!
獅子ヶ鼻公園 正面2つは天浜線のホーム。
左の赤白柵の向こう側が東海道本線。
更に左奥の上の方は東海道新幹線。
右の列車に乗って天竜二俣駅に戻ります。
正面2つは天浜線のホーム。 左の赤白柵の向こう側が東海道本線。 更に左奥の上の方は東海道新幹線。 右の列車に乗って天竜二俣駅に戻ります。
獅子ヶ鼻公園 天竜二俣駅①
天竜二俣駅①
獅子ヶ鼻公園 天竜二俣駅②
天竜二俣駅②

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。