船形山(御所山)(1,500m)

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
49
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1149 / 1146 m
49
1 6
48
49
1 17

活動詳細

すべて見る
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 旗坂キャンプ場駐車場に車を停めてスタート。駐車場から未舗装の林道を少し登ったところが登山口だ。
旗坂キャンプ場駐車場に車を停めてスタート。駐車場から未舗装の林道を少し登ったところが登山口だ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口の30番から頂上の1番まで標識が続く。29等分してるってこと?
登山口の30番から頂上の1番まで標識が続く。29等分してるってこと?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 しばらく広く歩きやすい道が続く。途中から雨になる。
しばらく広く歩きやすい道が続く。途中から雨になる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 チゴユリ
チゴユリ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨具を着たり脱いだりで鳴清水まで1時間20分かかってしまった。ここは、清水という名前だが水はない。
雨具を着たり脱いだりで鳴清水まで1時間20分かかってしまった。ここは、清水という名前だが水はない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨のせいで道がぬかるんでいる。
雨のせいで道がぬかるんでいる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 マイヅルソウ
マイヅルソウ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 夏の東北は虫よけネットが手放せない。
夏の東北は虫よけネットが手放せない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮には太陽、月、星をかたどった碑が立てられている。
三光の宮には太陽、月、星をかたどった碑が立てられている。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 展望台からは水墨画のような景色が望める。
展望台からは水墨画のような景色が望める。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨が止むと霧が出てきた。
雨が止むと霧が出てきた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スタートから3時間で升沢小屋に到着。
スタートから3時間で升沢小屋に到着。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 升沢小屋を過ぎると沢の中を歩いていく。今朝の雨で増水しているのかな?
升沢小屋を過ぎると沢の中を歩いていく。今朝の雨で増水しているのかな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 沢沿いにはシラネアオイが多く咲いている。
沢沿いにはシラネアオイが多く咲いている。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 サンカヨウは濡れるとガラスのように透き通る。
サンカヨウは濡れるとガラスのように透き通る。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 数十メートルだが、雪渓が残っている。薄くなったところで踏み抜いてしまった。
数十メートルだが、雪渓が残っている。薄くなったところで踏み抜いてしまった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 千畳敷は4畳半ていどだった。
千畳敷は4畳半ていどだった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一度でいいから、ピンクに縁どられたツマトリソウを見てみたいものだ。
一度でいいから、ピンクに縁どられたツマトリソウを見てみたいものだ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 スタートから4時間10分で頂上に到着。
スタートから4時間10分で頂上に到着。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂小屋でしばらく休憩。先客が5名おり、満員状態。
山頂小屋でしばらく休憩。先客が5名おり、満員状態。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂だけヨツバシオガマを見かけた。
山頂だけヨツバシオガマを見かけた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 アカモノ
アカモノ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 濡れたコブシは、元気がないように見える。
濡れたコブシは、元気がないように見える。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 帰路は蛇ケ岳を周回して下山する。
帰路は蛇ケ岳を周回して下山する。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中、数か所残雪あり。
途中、数か所残雪あり。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 やっと晴れ間が見えてきた。
やっと晴れ間が見えてきた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 宮城県岳連により不動岩の鳥居が復元され、その通過者第1号となってしまった。
宮城県岳連により不動岩の鳥居が復元され、その通過者第1号となってしまった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 このあたりでマムシと遭遇!気づかずにまたいで通ったら後続の方が大声をあげられたので気づいた。危ないところだった。
このあたりでマムシと遭遇!気づかずにまたいで通ったら後続の方が大声をあげられたので気づいた。危ないところだった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なんとか駐車場まで帰ってきた。
なんとか駐車場まで帰ってきた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 宮城県岳連の方々に教えていただいた台ヶ森温泉 山野川旅館に立ち寄る。
宮城県岳連の方々に教えていただいた台ヶ森温泉 山野川旅館に立ち寄る。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 湧出温度19.1度なので加温しているが、含硫黄—ナトリウム・カルシウム—塩化物(含S-Na-Ca-Cl)泉で、飲んでみると硫黄の味がはっきり分かる。ほんのり硫黄臭もある。
湧出温度19.1度なので加温しているが、含硫黄—ナトリウム・カルシウム—塩化物(含S-Na-Ca-Cl)泉で、飲んでみると硫黄の味がはっきり分かる。ほんのり硫黄臭もある。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 加温しているので硫黄コロイドがやや大きくなって緑色を呈している。
加温しているので硫黄コロイドがやや大きくなって緑色を呈している。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。