寝坊からの播磨アルプス

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
17
距離
3.8 km
のぼり / くだり
491 / 486 m
12
13
21
18
34

活動詳細

すべて見る

兵庫県高砂市の播磨アルプスを登ります。 他のとこ行こうと思ってたけどめっちゃ寝坊しました! けどやっぱり播磨アルプスは最高ですね。もうほんといい山です…。 昨日凄い雨だったので岩場が濡れてるか心配でしたが、 もうお昼も過ぎてますし、いい天気なので乾いていてよかったです。 来たことないけど雨だと少しゾッとする山ですね。 動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm33350821

高御位山・播磨アルプス 猪避けの柵を抜けて馬の背ルートスタート。
猪避けの柵を抜けて馬の背ルートスタート。
高御位山・播磨アルプス 麓の森を抜けると…
麓の森を抜けると…
高御位山・播磨アルプス すぐに岩場が。これが播磨アルプス。
すぐに岩場が。これが播磨アルプス。
高御位山・播磨アルプス 道はしっかり作りこまれています。
道はしっかり作りこまれています。
高御位山・播磨アルプス 馬の背に到着。
馬の背に到着。
高御位山・播磨アルプス この尾根までの登りがきつい。
この尾根までの登りがきつい。
高御位山・播磨アルプス 向こう側の百間岩まで行って戻ってくる予定です。
向こう側の百間岩まで行って戻ってくる予定です。
高御位山・播磨アルプス 高御座山はおあずけ。
高御座山はおあずけ。
高御位山・播磨アルプス たまらん山並みですね。気持ちよすぎます。
たまらん山並みですね。気持ちよすぎます。
高御位山・播磨アルプス 馬の背ルートは終始ゴツゴツしています。
だから楽しいんですけどね。
馬の背ルートは終始ゴツゴツしています。 だから楽しいんですけどね。
高御位山・播磨アルプス 天気もいいし、最高!
天気もいいし、最高!
高御位山・播磨アルプス こんなに街の近くにあるんだもんなぁ。
こんなに街の近くにあるんだもんなぁ。
高御位山・播磨アルプス 人によるでしょw
人によるでしょw
高御位山・播磨アルプス 馬の背ルート登頂!80歩でした。
馬の背ルート登頂!80歩でした。
高御位山・播磨アルプス 百間岩方面へ向かいます。
百間岩方面へ向かいます。
高御位山・播磨アルプス 左端の反射板が百間岩のてっぺん。
左端の反射板が百間岩のてっぺん。
高御位山・播磨アルプス だいぶ近づいたか…。
百間岩のてっぺんは反射板ではなくて左端の鉄塔でした。
だいぶ近づいたか…。 百間岩のてっぺんは反射板ではなくて左端の鉄塔でした。
高御位山・播磨アルプス この鉄塔を越えたら…。
この鉄塔を越えたら…。
高御位山・播磨アルプス まだだった…。もうちょい向こうですね。
まだだった…。もうちょい向こうですね。
高御位山・播磨アルプス ここから百間岩!下の青いところまで下ります。
ここから百間岩!下の青いところまで下ります。
高御位山・播磨アルプス 半分くらい下りたか。
半分くらい下りたか。
高御位山・播磨アルプス 百間岩下り切りました。
また柵の向こうに見える馬の出まで戻りましょう。
百間岩下り切りました。 また柵の向こうに見える馬の出まで戻りましょう。
高御位山・播磨アルプス 今下ってきた百間岩を登り返します。
今下ってきた百間岩を登り返します。
高御位山・播磨アルプス き、きっつい…。
き、きっつい…。
高御位山・播磨アルプス この百間岩てっぺんからの眺め。
播磨アルプスの中で1番好きな場所です。
この百間岩てっぺんからの眺め。 播磨アルプスの中で1番好きな場所です。
高御位山・播磨アルプス ここから2つ目のピークが馬の背の山頂。
結構遠いんです。
ここから2つ目のピークが馬の背の山頂。 結構遠いんです。
高御位山・播磨アルプス 播磨アルプス版岩梯子!
芦屋の荒地山のものより随分と傾斜は緩いですけどね。
まあ荒地山行ったことないんですけど。
播磨アルプス版岩梯子! 芦屋の荒地山のものより随分と傾斜は緩いですけどね。 まあ荒地山行ったことないんですけど。
高御位山・播磨アルプス あとピークひとーつ。
暑さも相まってめっちゃきついです。
ゆっくりゆっくり行きます。
あとピークひとーつ。 暑さも相まってめっちゃきついです。 ゆっくりゆっくり行きます。
高御位山・播磨アルプス 桶居山方面。相変わらずの鉄塔地帯。
桶居山方面。相変わらずの鉄塔地帯。
高御位山・播磨アルプス 馬の背ルートに到着。
馬の背ルートに到着。
高御位山・播磨アルプス あとは下るのみ。
あとは下るのみ。
高御位山・播磨アルプス ほんとにゴツゴツしてるルートだなあ。
下りは膝にきます。
ほんとにゴツゴツしてるルートだなあ。 下りは膝にきます。
高御位山・播磨アルプス 馬の背。ここ、解放感がたまらんのです。
馬の背。ここ、解放感がたまらんのです。
高御位山・播磨アルプス これ、馬の背の下山ルートなんですが、何度見てもこの先道ないように見えますw
初めて来たときは帰れないかと思ってヒヤヒヤしました。
これ、馬の背の下山ルートなんですが、何度見てもこの先道ないように見えますw 初めて来たときは帰れないかと思ってヒヤヒヤしました。
高御位山・播磨アルプス 鳥居も見えてきたし、随分下ってきた感じがあります。
鳥居も見えてきたし、随分下ってきた感じがあります。
高御位山・播磨アルプス 播磨アルプス、ほんといい景色…。
播磨アルプス、ほんといい景色…。
高御位山・播磨アルプス 下山完了です。大した距離じゃないのに疲れた…。
下山完了です。大した距離じゃないのに疲れた…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。