戌山城址から見た大野城

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:31

距離

9.9km

のぼり

237m

くだり

238m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
44
距離
9.9 km
のぼり / くだり
237 / 238 m
1 32
1 12

活動詳細

すべて見る

大野市内を折り畳み自転車で散策しました。 毎年冬の朝になると霧が大野市内に立ち込めて、大野城が天空の城みたいに幻想的な風景になります。あれってどこから撮影してるの?って前から気になってました。今日は下見兼ねて撮影ポイントまで登ってみました。

飯降山(御岳) 結ステーションの駐車場からスタート!今日のチャリはルノーのウルトラライト7。めっちゃ軽いです!
結ステーションの駐車場からスタート!今日のチャリはルノーのウルトラライト7。めっちゃ軽いです!
飯降山(御岳) 御清水(おしょうず)でチャリのボトルに水を汲みます。大野に来たらいつもここの水を汲みに来ます。
御清水(おしょうず)でチャリのボトルに水を汲みます。大野に来たらいつもここの水を汲みに来ます。
飯降山(御岳) 平成大野屋でコシヒカリの米2kg買いました!
平成大野屋でコシヒカリの米2kg買いました!
飯降山(御岳) お昼過ぎていたので、「福そば」でざるそば食べました。ここのそばはおいしいです。来ると必ず寄ります。
お昼過ぎていたので、「福そば」でざるそば食べました。ここのそばはおいしいです。来ると必ず寄ります。
飯降山(御岳) 福そば本店の店構え
福そば本店の店構え
飯降山(御岳) 七間朝市はこの石畳みの道に店が開かれ、地元で採れた野菜が売られます。朝市は昼11時頃で終了します。
七間朝市はこの石畳みの道に店が開かれ、地元で採れた野菜が売られます。朝市は昼11時頃で終了します。
飯降山(御岳) ここで天空の城の写真展やってました。写真展で撮影ポイントのチラシもらいました。
ここで天空の城の写真展やってました。写真展で撮影ポイントのチラシもらいました。
飯降山(御岳) 大野市内を流れる用水路の水がきれいです。
大野市内を流れる用水路の水がきれいです。
飯降山(御岳) 用水路に藻みたいなものがあります。名前はわからない。
用水路に藻みたいなものがあります。名前はわからない。
飯降山(御岳) 登山口に向かってます。
登山口に向かってます。
飯降山(御岳) 丁(ようろ)地区への道
丁(ようろ)地区への道
飯降山(御岳) みくら清水登山口。ここからでも戌山城址まで登れますが今日はやめておきます。
みくら清水登山口。ここからでも戌山城址まで登れますが今日はやめておきます。
飯降山(御岳) 丁(ようろ)地区のほたるの里。ここの田んぼにほたるが飛び交います。今夜出るかな?
丁(ようろ)地区のほたるの里。ここの田んぼにほたるが飛び交います。今夜出るかな?
飯降山(御岳) 田んぼの中にタニシがいました!タニシなんて子供の頃以来見てなかった!少し感動しました!
田んぼの中にタニシがいました!タニシなんて子供の頃以来見てなかった!少し感動しました!
飯降山(御岳) 小さいおたまじゃくしがいます!アメンボもいる!懐かしい!最近見てない田んぼの風景です。
小さいおたまじゃくしがいます!アメンボもいる!懐かしい!最近見てない田んぼの風景です。
飯降山(御岳) 砂山トンネル左の側道を登っていきます。
砂山トンネル左の側道を登っていきます。
飯降山(御岳) 登山口にチャリ止めて、電気柵跨いで左へ行きます。
登山口にチャリ止めて、電気柵跨いで左へ行きます。
飯降山(御岳) この階段登ります。
この階段登ります。
飯降山(御岳) 杖の無料貸し出しがありました。
杖の無料貸し出しがありました。
飯降山(御岳) ポイントまで400m
ポイントまで400m
飯降山(御岳) 登山道はよく整備されています。
登山道はよく整備されています。
飯降山(御岳) 危険な箇所はロープ張っています。
危険な箇所はロープ張っています。
飯降山(御岳) ポイントまで300m。ここを左へ尾根に出ます。
ポイントまで300m。ここを左へ尾根に出ます。
飯降山(御岳) 晴れていればここから荒島岳が見えます。
晴れていればここから荒島岳が見えます。
飯降山(御岳) 撮影ポイントまであと200m。
撮影ポイントまであと200m。
飯降山(御岳) あと100m。この案内板を右へ。
あと100m。この案内板を右へ。
飯降山(御岳) あと50m。細かい案内ありがとうございます!
あと50m。細かい案内ありがとうございます!
飯降山(御岳) 撮影ポイントに着きました!
撮影ポイントに着きました!
飯降山(御岳) アップしました。頂上に大野城が見えます!
アップしました。頂上に大野城が見えます!
飯降山(御岳) 霧だとこんな風になるんですね!冬にぜひ見たい!
霧だとこんな風になるんですね!冬にぜひ見たい!
飯降山(御岳) 新聞の切り抜き貼ってます!
新聞の切り抜き貼ってます!
飯降山(御岳) 今日はあいにくの曇り空でした。
今日はあいにくの曇り空でした。
飯降山(御岳) 登山口まで戻りました。
登山口まで戻りました。
飯降山(御岳) 砂山トンネルまで下ります。
砂山トンネルまで下ります。
飯降山(御岳) 砂山トンネルの中。最近出来てまだ新しいですね。
砂山トンネルの中。最近出来てまだ新しいですね。
飯降山(御岳) 結ステーションでゴール!
結ステーションでゴール!
飯降山(御岳) 少し車で移動して、伊自良温泉で温泉に入りました。ここの温泉は触るとヌルヌルして、温度もぬるくて長く入ってられます。お気に入りの温泉です。
少し車で移動して、伊自良温泉で温泉に入りました。ここの温泉は触るとヌルヌルして、温度もぬるくて長く入ってられます。お気に入りの温泉です。
飯降山(御岳) 久しぶりに来たら入場券の券売機置いてました。以前は福井市民が300円で、市外の人は500円でしたが、今は誰でも300円になりました。嬉しい😆
久しぶりに来たら入場券の券売機置いてました。以前は福井市民が300円で、市外の人は500円でしたが、今は誰でも300円になりました。嬉しい😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。