年寄りの冷や水 遠野三山詣

2018.06.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
54
距離
37.8 km
のぼり / くだり
2504 / 2619 m

活動詳細

すべて見る

老い先短い身。悔いは残せない‼️無残にも二山に終わった遠野三山詣。 東和IC起点・終点のコースでリベンジ。三山≒三社。早池峰神社(岳部落)、石上神社、六神石神社、六角牛神社。三社の基、伊豆神社が締めくくり。年寄りは山より神だのみ。三山はしだいにガスも切れました。ちなみに国道から100m足らずの伊豆神社は熊さんのテリトリー。鳴り物必携‼️柳田國男の遠野物語にふれた一日。

北上市 小田越コース入口からガス
小田越コース入口からガス
北上市 3合目から上部は完全にガスに包まれている。
3合目から上部は完全にガスに包まれている。
北上市 五合目。御金蔵。
五合目。御金蔵。
北上市 ハシゴも冷たい
ハシゴも冷たい
北上市 お花だけが輝いてます
お花だけが輝いてます
北上市 山頂尾根まじか
山頂尾根まじか
北上市 山頂尾根には二つの小雪渓が残ってます。でもシューズだけで問題なし
山頂尾根には二つの小雪渓が残ってます。でもシューズだけで問題なし
北上市 2時間もすれば晴れるかも
2時間もすれば晴れるかも
北上市 開花はまだこれから
開花はまだこれから
北上市 どしどし登山客がやってきます。
どしどし登山客がやってきます。
北上市 4合目付近がお花の開花高度のようです
4合目付近がお花の開花高度のようです
北上市 無事下山の御礼に岳の早池峰神社へ参拝。本来は、遠野市内の附馬牛にある早池峰神社で参拝。又一滝から左に折れて横通りを通過して小田越。そこから山頂という行程。附馬牛早池峰神社から3里の道のりだそうです。小田越の監視員さんに教えていただきました。ちなみに6月10日から登山道規制がはじまります。岳からはシャトルバスにのることになります。
無事下山の御礼に岳の早池峰神社へ参拝。本来は、遠野市内の附馬牛にある早池峰神社で参拝。又一滝から左に折れて横通りを通過して小田越。そこから山頂という行程。附馬牛早池峰神社から3里の道のりだそうです。小田越の監視員さんに教えていただきました。ちなみに6月10日から登山道規制がはじまります。岳からはシャトルバスにのることになります。
北上市 岳の早池峰神社。神楽殿もあるので近年はこちらの参拝客が増加しているそうです。
岳の早池峰神社。神楽殿もあるので近年はこちらの参拝客が増加しているそうです。
北上市 石上神社。やや古びています。
石上神社。やや古びています。
北上市 境内から集落を
境内から集落を
北上市 神楽の舞台もあります。
神楽の舞台もあります。
北上市 石上山登山口駐車場
石上山登山口駐車場
北上市 登山口鳥居。右わきの伐採跡が白々しい
登山口鳥居。右わきの伐採跡が白々しい
北上市 刃納め。なぜ刃なんだろう?
刃納め。なぜ刃なんだろう?
北上市 中之堂。
中之堂。
北上市 鎖とハシゴが連続。霧雨で濡れて滑ります。緊張します。
鎖とハシゴが連続。霧雨で濡れて滑ります。緊張します。
北上市 アンドロメダ岩の北峰。ガスです。
アンドロメダ岩の北峰。ガスです。
北上市 確かに立派な踏み跡です。
確かに立派な踏み跡です。
北上市 亀?
亀?
北上市 地図にはない立派な尾根道が麓まであるようです。
地図にはない立派な尾根道が麓まであるようです。
北上市 兜?
兜?
北上市 参道にふさわしい
参道にふさわしい
北上市 六神石神社。遠野市内の神社では別格に立派。圧倒されます。
六神石神社。遠野市内の神社では別格に立派。圧倒されます。
北上市 扁額
扁額
北上市 静まり返っていました。
静まり返っていました。
北上市 六甲牛山登山口
六甲牛山登山口
北上市 晴れてきました
晴れてきました
北上市 心地よい風が吹きぬける六角牛山頂
心地よい風が吹きぬける六角牛山頂
北上市 遠野盆地が一望のもとに。盆地中央の緑が城山
遠野盆地が一望のもとに。盆地中央の緑が城山
北上市 さわやかな道です
さわやかな道です
北上市 こちらは六角牛神社。
こちらは六角牛神社。
北上市 六角牛山上糠前口。世界遺産橋野高炉跡へつづく笛吹峠への国道と交差します
六角牛山上糠前口。世界遺産橋野高炉跡へつづく笛吹峠への国道と交差します
北上市 遠野市上郷町来内権現にある伊豆神社。
遠野市上郷町来内権現にある伊豆神社。
北上市 この森には熊さんが常駐。鳴り物を鳴らして来意を告げてくださいと注意されました。国道わきですが。ヒトと熊さんがきちんと住み分けしているようです。
この森には熊さんが常駐。鳴り物を鳴らして来意を告げてくださいと注意されました。国道わきですが。ヒトと熊さんがきちんと住み分けしているようです。
北上市 じつはこの神社かなり格式が高いようです。遠野物語では長女を祭った神社のようです。
じつはこの神社かなり格式が高いようです。遠野物語では長女を祭った神社のようです。
北上市 狛犬がまるで違います。遠野物語に引き込まれそうで早々に退散しました。この周辺は高速道の釜石道の建設工事で大型車は頻繁。運転注意です。
狛犬がまるで違います。遠野物語に引き込まれそうで早々に退散しました。この周辺は高速道の釜石道の建設工事で大型車は頻繁。運転注意です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。