栃木百名山 台倉高山

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

檜枝岐方面からアプローチする最後の台倉高山に行ってきました 前夜に出発して新しく道の駅に成った道の駅尾瀬桧枝岐で車中泊して駐車場が満車🈵になる前にと思って道の駅を5:20に出発 馬坂峠登山口に6時ちょい過ぎに着きました オサバ草まつりが6月から始まっていて バッチの配布が8:00からだったので朝ごはんを食べながらゆっくり待ちました 時間になったのでテントまで行って馬坂峠登山口で2018バッチを頂きました😃✌️ 山行の準備をしていざ台倉高山へ出発です登り始めて直ぐにオサバ草が咲いていました 他にも色々咲いていたんだけど自分も相方もはなの名前はちんぷんかんぷん😅 でも綺麗に咲いてました山頂にはほぼコースタイム通りで到着です 久しぶりの標高2000m超えですが登山口が標高約1790mからなので登ったのは270mちょいでした😅 以前にも馬坂峠から帝釈山➡️田代山へと行った時も登りはじめは小雨がパラパラだったんだけど今回も小雨がパラパラとまたかぁって思ったんだけど登りはじめる頃には止んでました 山頂からは⛰️帝釈山・田代山・女峰山・男体山・燧ヶ岳・会津駒ヶ岳⛰️とグルット一回り少し霞んでましたが見えました 後から来た人と一時間近く話し込んでしまいました😱 お昼になるので下山して道の駅でお昼を食べて 温泉に入ってサッパリして家に帰りました 次は自分達にはハードな行程になる 金精山・温泉ヶ岳・根名草山辺りかなぁ😱☀️