山で使用する火器は何が良い?

2018.06.10(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回の活動日記は山に登っていません。 山行記録以外は興味ナシと言う方はスルーして下さいm(_ _)m 雨予報に負けて、引き籠もりの日曜日。 いつ降り出しても不思議ない空模様。 今日は自宅で大人しくしておきます。 山頂で料理をする予定は有りませんが、 暇潰しに火器類の点検整備をしておく事にしました。 台風シーズンにも、イザって時に使えないと困りますしね😅 点検結果は異状なし。 アッという間に作業終了でした。 それにしても、ヤッパリ、マナスルは良いですね〜 担ぎ上げて、山頂ラーメン🍜 妄想が膨らみます(笑) 重たいし嵩張るんですが(^_^;)

四国遍路その17 土曜日の夕暮れ、長女を迎えに桜井公園へ
土曜日の夕暮れ、長女を迎えに桜井公園へ
四国遍路その17 予報では日曜日は一日中、雨になりそうです。
予報では日曜日は一日中、雨になりそうです。
四国遍路その17 雨は降ってませんが、、、
今日はお休みですね(笑)
雨は降ってませんが、、、 今日はお休みですね(笑)
四国遍路その17 暇潰しに火器を点検整備しておきます。
暇潰しに火器を点検整備しておきます。
四国遍路その17 中国製の小型バーナー
中国製の小型バーナー
四国遍路その17 ガス専用です。
よくザックの肥やしとして、山へ持っていってます。
ガス専用です。 よくザックの肥やしとして、山へ持っていってます。
四国遍路その17 ガスバーナーは特にメンテナンスの必要もなく、完全燃焼😄
ガスバーナーは特にメンテナンスの必要もなく、完全燃焼😄
四国遍路その17 これも中国製😁
チョット嵩張ります。
これも中国製😁 チョット嵩張ります。
四国遍路その17 火口が詰り気味かな?
炎が不安定です。
火口が詰り気味かな? 炎が不安定です。
四国遍路その17 早速メンテナンス😅
早速メンテナンス😅
四国遍路その17 と言っても、火口を針金で掃除するだけ(笑)
と言っても、火口を針金で掃除するだけ(笑)
四国遍路その17 直った\(^o^)/
残念ですが、オーバーホールは必要無かった様です(笑)
直った\(^o^)/ 残念ですが、オーバーホールは必要無かった様です(笑)
四国遍路その17 因みに、このバーナー、燃料はガソリン、灯油、ガス、何でも燃やしてくれます😁
因みに、このバーナー、燃料はガソリン、灯油、ガス、何でも燃やしてくれます😁
四国遍路その17 加圧式ケロシンストーブ
マナスル126😍
これは大きくて重い😅
山で使うと目立ちそうですが、持って上がるのに勇気が必要です(笑)
加圧式ケロシンストーブ マナスル126😍 これは大きくて重い😅 山で使うと目立ちそうですが、持って上がるのに勇気が必要です(笑)
四国遍路その17 しかも、プレヒート用にアルコールを使うなど、点火するのに一手間かかります。
しかも、プレヒート用にアルコールを使うなど、点火するのに一手間かかります。
四国遍路その17 久しぶりに火を入れてみましたが、快調ですね〜
久しぶりに火を入れてみましたが、快調ですね〜
四国遍路その17 ヒーターを載っけると暖房器具にもなります。
ヒーターを載っけると暖房器具にもなります。
四国遍路その17 これらの火器で湯を沸かすのが、
このヤカンです😄
これらの火器で湯を沸かすのが、 このヤカンです😄
四国遍路その17 ヤカンなのにヒートエクスチェンジャー付!
ヤカンなのにヒートエクスチェンジャー付!
四国遍路その17 ジェットボイルには敵いませんが、沸騰までの時間短縮に役立ってます。
ジェットボイルには敵いませんが、沸騰までの時間短縮に役立ってます。
四国遍路その17 でも、日帰り登山でラーメン作るくらいなら、山専ボトルが一番だと思います(笑)
でも、日帰り登山でラーメン作るくらいなら、山専ボトルが一番だと思います(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。