シンクロする思い😌残り僅かな頂に思いを込めて 〜源氏山〜

2018.06.10(日) 日帰り

DAY 1

梅雨に入ったといっても晴れ間続きだったここ数日。 しかし、今日はまた雨になる予報でスッキリしません。長い行程の山では雨に降られる確率が上がってしまいます。 でも、そんな時でもできる山歩きをしたいよね、と思って行き先を悩んでいました。 そんな時、Y姐さんからライン。 都合が合って、一緒に登れる事になりました。 行き先は源氏山。 丸山林道が開通し、池の茶屋峠まで車で行けるので、行程も四時間あれば余裕です。 私が昨年延々歩いた丸山林道。 車でビューン🚗💨と池の茶屋峠に到着。 車って凄いな😅 そしてガスと青空が混在する空を眺めながらの林道歩きから入山。 日曜日ですが、天気と場所柄、人は皆無(笑) 登山道にはガスが出て幻想的な雰囲気。 踏み跡や道標はわかりやすいですが、山が荒れておらずフカフカのトレイルで足に優しいです。 登山口から一時間半ほどで山頂。 静かです。展望はありません。 でもなんか、今日、この山に来て良かったよね、と そんな事を私もY姐さんも静かに思いながらコーヒーをゆっくりと飲みます。 こんな時間が持てるのも今日、この山だから。 山に対する思い、感動、そんなものがY姐さんとは何かいつもシンクロします。 お互い体力がズバ抜けてあるわけではない。 でも自分の目標を達成したい。 その時その時の一期一会の景色や空気を味わいたい。 示し合わせなくても2人は心にいつも同じ思いを抱いていると思っています。 日帰りで巡った鳳凰三山、私の山百完登に同行してくれた金鳥居からの富士山日帰り。 鶏冠山からのバリエーション日帰り。 苦しい時こそ何も言わなくてもお互いの足を信じてやり遂げて来ました。一緒に踏んだ頂、一つ一つに沢山の思い出があります。 私も楽しんでいるとは言っても、旦那さん以外の特定の人とこれだけ山行を共にするというのは、やはり一緒に歩いていて気を遣わなくて疲れない、そして同じ思いを共有できる間柄だから、心地よいのだと思います。そして、何より山への思いが真っ直ぐでブレない強さをお互い認め合っています。 Y姐さんのお陰で再訪できた山でまた違う感動を味わって、Y姐さんの喜ぶ顔が見られて、元気をもらって。 Y姐さん、本日で90座。 残り10座。数は僅かだが厳しい山が多い。 そのうちのかなりの山を一緒に歩く事になりそうだ。 どんな感動が待っているのか、今から楽しみです☺️