大山夏山登山道。

あゆみさん YAMAP Meister Black

• 活動エリア:岡山
  • 性別:公開しない

大山(鳥取県)・甲ヶ山・野田ヶ山

2015/11/21(土) 08:20

大山夏山登山道。

2015/11/19(木) 11:08

2015/11/19(木) 13:50

天気予報で、お昼から晴れの予報だったので、天気が良くなると信じて、足場が汚れない大山へ♪

しかし、一向によくなる気配がない。
こんな時は、大山往復の自己ベストを出そうという目標をたてて出発!!!!

6合目まで1合10分以内ペースで往復2時間半を目指す♪トレランは転けた時を考えると、怖くて出来ないので、歩きで♪

3合目までは、10分ペースで順調に進み、4合目へは5分。5合目、6合目も約10分。

7合目へ7分で、8合目、9合目は写真を撮ったはずが、保存されていなかったので、忘れたけどたしか、8合目までが少し長くて、9合目から頂上が5分くらいだったはず。

頂上に着いても眺望もなにもないので、記念写真を撮って早々に下山!!

写真も撮らず、ひたすら下山。

6合目から上は、登りが35分。下り30分。
下りのほうが体感ではだいぶ速く下ってるつもりだけど、あまり登りとかわらなかった。歩幅が狭くなりちょこまか動いてるせいなのかな(^_^;)

6合目から下は、登りが53分、下り43分。
やっぱり10分しかかわらない。

結局、トータルは2時間41分だった。
7合目から上になると疲れからだいぶ歩くペースがおそかったので、そこと、3合目以下の下りをもうちょい頑張れば2時間半だ(*≧∀≦*)

人気の大山では、こんな天気で、登山者がいない時じゃないと出来ないので、機会があったらまた挑戦しようっと。

下山後は、いつものジンギスカンの誘惑を振り切り、「元祖蒜山そばの店」って書いてあるそば屋さんに行くと決めいたので、蒜山へ☆

しかし、霧が凄くて、いつもならすぐわかる道を間違え、いつの間にか倉吉方面に向かってしまった。
途中で気づいて引き返して、無事蒜山に着いたが、そば屋さんはもう終わっていた(-_-)

そして、寒すぎるため、コンビニでおでんとおにぎりを食べて、すぐに温泉へ直行して冷えた体を温めて帰りました~♪

帰りに田中陽希さんに会いに行こうと、歩いてるであろう道を追いかけるも、もう宿に着いた様子で間に合わず(~o~)
そんなことなら素直に上蒜山に登ってたら良かったな(>_<)