大山夏山登山道。

2015.11.19(木) 日帰り

DAY 1

天気予報で、お昼から晴れの予報だったので、天気が良くなると信じて、足場が汚れない大山へ♪ しかし、一向によくなる気配がない。 こんな時は、大山往復の自己ベストを出そうという目標をたてて出発!!!! 6合目まで1合10分以内ペースで往復2時間半を目指す♪トレランは転けた時を考えると、怖くて出来ないので、歩きで♪ 3合目までは、10分ペースで順調に進み、4合目へは5分。5合目、6合目も約10分。 7合目へ7分で、8合目、9合目は写真を撮ったはずが、保存されていなかったので、忘れたけどたしか、8合目までが少し長くて、9合目から頂上が5分くらいだったはず。 頂上に着いても眺望もなにもないので、記念写真を撮って早々に下山!! 写真も撮らず、ひたすら下山。 6合目から上は、登りが35分。下り30分。 下りのほうが体感ではだいぶ速く下ってるつもりだけど、あまり登りとかわらなかった。歩幅が狭くなりちょこまか動いてるせいなのかな(^_^;) 6合目から下は、登りが53分、下り43分。 やっぱり10分しかかわらない。 結局、トータルは2時間41分だった。 7合目から上になると疲れからだいぶ歩くペースがおそかったので、そこと、3合目以下の下りをもうちょい頑張れば2時間半だ(*≧∀≦*) 人気の大山では、こんな天気で、登山者がいない時じゃないと出来ないので、機会があったらまた挑戦しようっと。 下山後は、いつものジンギスカンの誘惑を振り切り、「元祖蒜山そばの店」って書いてあるそば屋さんに行くと決めいたので、蒜山へ☆ しかし、霧が凄くて、いつもならすぐわかる道を間違え、いつの間にか倉吉方面に向かってしまった。 途中で気づいて引き返して、無事蒜山に着いたが、そば屋さんはもう終わっていた(-_-) そして、寒すぎるため、コンビニでおでんとおにぎりを食べて、すぐに温泉へ直行して冷えた体を温めて帰りました~♪ 帰りに田中陽希さんに会いに行こうと、歩いてるであろう道を追いかけるも、もう宿に着いた様子で間に合わず(~o~) そんなことなら素直に上蒜山に登ってたら良かったな(>_<)