経ヶ岳

2018.06.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
13
距離
7.7 km
のぼり / くだり
953 / 977 m
31
20
25
22
4
26

活動詳細

すべて見る

 昨日、後輩Mから「明日は、午後から雨なので、降り出す前に、何処かの山でトレーニングをしたい。」と連絡があって、「後輩Uも空いているみたいだから、朝6時に天気予報を確認し、後輩Uと登る山を決めてから電話してください。」と返事したのだが、朝6時半になっても電話がないので、私から電話すると、寝ぼけて「今、起きました。」とさ (¬¬)  なんと日中は雨も降らないみたいなので、3時間半を目標として経ヶ岳に行って来ました。

経ヶ岳・法恩寺山 林道の展望広場から六呂師高原
林道の展望広場から六呂師高原
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M 後輩U
後輩M 後輩U
経ヶ岳・法恩寺山 今から登ります。
今から登ります。
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブ。。。後輩Mがアダムで後輩Uがイブだそうです。
アダムとイブ。。。後輩Mがアダムで後輩Uがイブだそうです。
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブの幹に付いてた巨大ナメクジで遊ぶ後輩M
アダムとイブの幹に付いてた巨大ナメクジで遊ぶ後輩M
経ヶ岳・法恩寺山 ブナの木
ブナの木
経ヶ岳・法恩寺山 アダムとイブを後輩Uと走ってスタートした後輩Mでしたが、6分後にはスローダウンしてて追い付きました。
アダムとイブを後輩Uと走ってスタートした後輩Mでしたが、6分後にはスローダウンしてて追い付きました。
経ヶ岳・法恩寺山 保月山到着。。。
保月山到着。。。
経ヶ岳・法恩寺山 保月山 標柱
保月山 標柱
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M 素の顔
後輩M 素の顔
経ヶ岳・法恩寺山 アカモノ 後輩Mが「僕たちは?」って聞くから「バカ者」って答えたら「若者」って言って欲しかったとさ(¬¬) 30も超えているのに??
アカモノ 後輩Mが「僕たちは?」って聞くから「バカ者」って答えたら「若者」って言って欲しかったとさ(¬¬) 30も超えているのに??
経ヶ岳・法恩寺山 左:中岳、右:杓子岳
左:中岳、右:杓子岳
経ヶ岳・法恩寺山 イワカガミ
イワカガミ
経ヶ岳・法恩寺山 ユキザサ
ユキザサ
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳到着 ヘロヘロの後輩M 
杓子岳到着 ヘロヘロの後輩M 
経ヶ岳・法恩寺山 「写真撮るぞ」と言っても立てない後輩M
「写真撮るぞ」と言っても立てない後輩M
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳看板
杓子岳看板
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳~中岳間のボーナスステージ
杓子岳~中岳間のボーナスステージ
経ヶ岳・法恩寺山 この付近、ユキザサやイワカガミがいっぱい。
この付近、ユキザサやイワカガミがいっぱい。
経ヶ岳・法恩寺山 って写真撮ってたら、後輩Uと後輩Mはボーナスステージを走ってました。
後輩U マジ速ぇ~(@@)
って写真撮ってたら、後輩Uと後輩Mはボーナスステージを走ってました。 後輩U マジ速ぇ~(@@)
経ヶ岳・法恩寺山 中岳到着 後輩Uにもらった「ぷるんと こんにゃくゼリー」で「ぷるるん」と顔を膨らませ横に顔振る後輩M
中岳到着 後輩Uにもらった「ぷるんと こんにゃくゼリー」で「ぷるるん」と顔を膨らませ横に顔振る後輩M
経ヶ岳・法恩寺山 中岳 看板
中岳 看板
経ヶ岳・法恩寺山 ここからは、一旦下って、その先は、激急登
ここからは、一旦下って、その先は、激急登
経ヶ岳・法恩寺山 ツバメオモトは、どこかな?って探しながら下っていたら、また後輩Mと後輩Uは走って下ってました。しかし、後輩Uは、無茶苦茶速い。
ツバメオモトは、どこかな?って探しながら下っていたら、また後輩Mと後輩Uは走って下ってました。しかし、後輩Uは、無茶苦茶速い。
経ヶ岳・法恩寺山 バイカオイレンと思って写真撮ったけど、なんか違う?? 
なるこさんから「ミツバオウレンでは」と教えてもらいました。
バイカオイレンと思って写真撮ったけど、なんか違う??  なるこさんから「ミツバオウレンでは」と教えてもらいました。
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M  ロックオン
後輩M ロックオン
経ヶ岳・法恩寺山 めっちゃペースダウンしている(¬¬)
めっちゃペースダウンしている(¬¬)
経ヶ岳・法恩寺山 池の大沢
池の大沢
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M、あまりにも遅いので追い抜いた。
後輩M、あまりにも遅いので追い抜いた。
経ヶ岳・法恩寺山 後輩Uは、もうすぐ頂上
後輩Uは、もうすぐ頂上
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳到着。。。5分前に着いた後輩Uはトレランシューズ脱いでリラックス中
経ヶ岳到着。。。5分前に着いた後輩Uはトレランシューズ脱いでリラックス中
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳標柱
経ヶ岳標柱
経ヶ岳・法恩寺山 登って来た杓子岳-中岳の稜線
登って来た杓子岳-中岳の稜線
経ヶ岳・法恩寺山 池の大沢
池の大沢
経ヶ岳・法恩寺山 ようやく後輩M 到着
ようやく後輩M 到着
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M 三角点の上でY字バランスをしたいそうです。
後輩M 三角点の上でY字バランスをしたいそうです。
経ヶ岳・法恩寺山 でも、広げた股が痛いと。。。
でも、広げた股が痛いと。。。
経ヶ岳・法恩寺山 北岳への稜線 周回したいけど、今日は雨も気になるし、水分も食糧も持って来てないので引き返します。
北岳への稜線 周回したいけど、今日は雨も気になるし、水分も食糧も持って来てないので引き返します。
経ヶ岳・法恩寺山 北岳の奥が大長山、右の山が赤兎山
北岳の奥が大長山、右の山が赤兎山
経ヶ岳・法恩寺山 後輩Mと後輩U 後輩Uは紫外線完全防備 誰か分からない!!
後輩Mと後輩U 後輩Uは紫外線完全防備 誰か分からない!!
経ヶ岳・法恩寺山 私も入って。
しかし、私一人汗だく  f(^^;
私も入って。 しかし、私一人汗だく f(^^;
経ヶ岳・法恩寺山 雲の隙間に白山が顔を出しました。スマホのカメラで、ピントが合いませんでした。すみません。
雲の隙間に白山が顔を出しました。スマホのカメラで、ピントが合いませんでした。すみません。
経ヶ岳・法恩寺山 さて、下山開始・・・んっ、置いて行かれている。
さて、下山開始・・・んっ、置いて行かれている。
経ヶ岳・法恩寺山 後輩Mには、すぐに追いつきます。
後輩Mには、すぐに追いつきます。
経ヶ岳・法恩寺山 カラマツソウ 可愛い !(^^)!
カラマツソウ 可愛い !(^^)!
経ヶ岳・法恩寺山 チゴユリ
チゴユリ
経ヶ岳・法恩寺山 まだタムシバも咲いてました。
まだタムシバも咲いてました。
経ヶ岳・法恩寺山 ツバメオモト この付近から小雨が降って来てダッシュヽ(--)/
ツバメオモト この付近から小雨が降って来てダッシュヽ(--)/
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳
杓子岳
経ヶ岳・法恩寺山 この辺で雨が上がった。
この辺で雨が上がった。
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M 写真を撮るのに気付くと走る真似をします。
後輩M 写真を撮るのに気付くと走る真似をします。
経ヶ岳・法恩寺山 保月山まで戻って来ました。雲竜型だそうです。
保月山まで戻って来ました。雲竜型だそうです。
経ヶ岳・法恩寺山 振り返ると後輩Mは、スローダウン中
振り返ると後輩Mは、スローダウン中
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M「一人になっちゃった」とさ (^^)
後輩M「一人になっちゃった」とさ (^^)
経ヶ岳・法恩寺山 登山口に到着 
後輩Uは、待ちくたびれてクローバーの花で冠を作成中
登山口に到着  後輩Uは、待ちくたびれてクローバーの花で冠を作成中
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M ヘロヘロで倒れこむ
後輩M ヘロヘロで倒れこむ
経ヶ岳・法恩寺山 後輩U作成中の花冠を付けてみる後輩M
後輩U作成中の花冠を付けてみる後輩M
経ヶ岳・法恩寺山 風になびいてみる後輩M
風になびいてみる後輩M
経ヶ岳・法恩寺山 荒島岳も綺麗に見えます。
荒島岳も綺麗に見えます。
経ヶ岳・法恩寺山 後輩M 2回程滑ってお尻を汚したので、タオルで拭いてと後輩Uに頼んだら、こんな感じ。
後輩M 2回程滑ってお尻を汚したので、タオルで拭いてと後輩Uに頼んだら、こんな感じ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。