ワタスゲまつり~!(田代山開山祭)

2018.06.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 30
距離
7.0 km
のぼり / くだり
594 / 694 m
1 50
1 7
11

活動詳細

すべて見る

梅雨入りした最初のお山登りはプリンちゃん🍮。(山がプリンみたいな形してるから。)本日が開山祭の田代山です。 早朝4:30に自宅を出発して道の駅たじまへ🚻休憩。そこでなんと!1500mさんと奥様にお会いしましたァ~! お話すると、な、なんとお二人も田代山の開山祭へ行くというではないですかァ~! とりあえずお別れし、それぞれ猿倉登山口を目指します。 登山口で会えればご一緒にと言うことでしたが姿が見えないので式典前にフライングでスタート。 しばらく行くと後ろから1500mさんご夫妻が。ご夫妻と再会したので山頂までご一緒させて頂きました! 湿原に到着したのですが残念ながら真っ白で遠くの景色は全く見えませんでした~。😧 でも、1500mさんご夫妻とお会いできたのでよかったです!😊 お昼もご一緒して頂き、ありがとうございました!<(_ _)> またご一緒出来る日を楽しみにしてま~す!

田代山・帝釈山 道の駅たじまで1500mさんご夫妻にお会いしましたァ~!
初めまして!よろしくお願いします!(^-^)/
道の駅たじまで1500mさんご夫妻にお会いしましたァ~! 初めまして!よろしくお願いします!(^-^)/
田代山・帝釈山 今から登りま~す!
今から登りま~す!
田代山・帝釈山 今日はこの水を歩荷します!
今日はこの水を歩荷します!
田代山・帝釈山 歩荷する理由はこの説明に書いてあります!
一昨年来た際も歩荷しました。
歩荷する理由はこの説明に書いてあります! 一昨年来た際も歩荷しました。
田代山・帝釈山 本日頂いた記念品
本日頂いた記念品
田代山・帝釈山 式典の祭殿
式典の祭殿
田代山・帝釈山 テープカット用のテープ
テープカット用のテープ
田代山・帝釈山 とりあえず拝んでから。
とりあえず拝んでから。
田代山・帝釈山 水場に着きました!
この看板の下にあります。でも寄りません。
水場に着きました! この看板の下にあります。でも寄りません。
田代山・帝釈山 登山途中で1500mさんご夫妻と記念撮影
因みににゃおきさんの隣に写っている女性の方はほぼ同じ時間に登りはじめた方です。
この方の相方さんに撮って頂きました!
登山途中で1500mさんご夫妻と記念撮影 因みににゃおきさんの隣に写っている女性の方はほぼ同じ時間に登りはじめた方です。 この方の相方さんに撮って頂きました!
田代山・帝釈山 ベニサラサドウダンかな?
綺麗に咲いてました!
ベニサラサドウダンかな? 綺麗に咲いてました!
田代山・帝釈山 二人で撮影タイム
二人で撮影タイム
田代山・帝釈山 山頂付近はこんなです!
真っ白~!
山頂付近はこんなです! 真っ白~!
田代山・帝釈山 モウゼンゴケ
ネバネバがいっぱい
モウゼンゴケ ネバネバがいっぱい
田代山・帝釈山 ワタスゲまつり~!
ワタスゲまつり~!
田代山・帝釈山 山頂に着きました!
山頂に着きました!
田代山・帝釈山 1500mさんご夫妻
1500mさんご夫妻
田代山・帝釈山 にゃおきさん
にゃおきさん
田代山・帝釈山 三人一緒
三人一緒
田代山・帝釈山 山頂に到着~。
4人で記念撮影
山頂に到着~。 4人で記念撮影
田代山・帝釈山 弘法大師堂に手を合わせるにゃおきさん
弘法大師堂に手を合わせるにゃおきさん
田代山・帝釈山 本日の昼食メニュー
鳴神山でさとやーんさんから頂いたレトルトカレー、今年御岳山で買った御岳汁
にゃおきさんキーマカレー、私デミグラスカレー食べました。
本日の昼食メニュー 鳴神山でさとやーんさんから頂いたレトルトカレー、今年御岳山で買った御岳汁 にゃおきさんキーマカレー、私デミグラスカレー食べました。
田代山・帝釈山 お湯湧かしてます!
お湯湧かしてます!
田代山・帝釈山 こちら、御岳汁
澤ノ井さんの酒粕入ってます!
こちら、御岳汁 澤ノ井さんの酒粕入ってます!
田代山・帝釈山 一口食べちゃったのでインスタ映えしない画像ですがこんなです!
ご飯は炊きました!
一口食べちゃったのでインスタ映えしない画像ですがこんなです! ご飯は炊きました!
田代山・帝釈山 本日のデザートは白桃ゼリー
本日のデザートは白桃ゼリー
田代山・帝釈山 一昨年の記念品と今日の記念品
右側が今日貰ったもの
一昨年の記念品と今日の記念品 右側が今日貰ったもの
田代山・帝釈山 下山しましたァ~。
下山しましたァ~。
田代山・帝釈山 下山後、健引施術サービスがあったのでして頂きました!
ア、イタタタタ!
下山後、健引施術サービスがあったのでして頂きました! ア、イタタタタ!
田代山・帝釈山 本日の温泉はここ、湯ノ花温泉
本日の温泉はここ、湯ノ花温泉
田代山・帝釈山 弘法の湯
ここはシャンプーやリンス、ボディーソープがないので入るときは持参してくださいね!
弘法の湯 ここはシャンプーやリンス、ボディーソープがないので入るときは持参してくださいね!
田代山・帝釈山 弘法の湯にある馬頭観音
弘法の湯にある馬頭観音
田代山・帝釈山 大っきいです!
大っきいです!
田代山・帝釈山 帰りに入浴券をボックスに入れます!
帰りに入浴券をボックスに入れます!
田代山・帝釈山 こちらが入浴券
こちらが入浴券
田代山・帝釈山 入浴料は以下の通り
入浴料は以下の通り
田代山・帝釈山 帰りに寄った道の駅番屋で天ぷら蕎麦と行者ニンニクギョウザを二人で一枚頂きました!
美味しかったよ!
帰りに寄った道の駅番屋で天ぷら蕎麦と行者ニンニクギョウザを二人で一枚頂きました! 美味しかったよ!
田代山・帝釈山 おまけ
にゃおきさん作成のキャットタワーで上から目線の蘭丸
おまけ にゃおきさん作成のキャットタワーで上から目線の蘭丸

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。