【盤の沢山】ふたたび。

2018.06.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
54
距離
4.6 km
のぼり / くだり
554 / 556 m
1 39
1 20

活動詳細

すべて見る

ご近所ゆきちゃんのリクエストで盤の沢山へ。 ゆきちゃんと、ゆきちゃんの山友さわやかにーさんおふたり&私の同僚の5人で。 前々日の雨でドロドロ急登か!?と恐れていたほどにはひどくはなかったけど、まぁまぁ滑ります。 お天気いいけど、風が冷たくて気持ちよかった。 こたびは、もんじろう連れ。 こやつ、群れの一員ですよ!と言わんばかりに、意気揚々と尻尾を立てて前進。 あんよが上がらない木の根なんかがあると、抱っこ!とじっと待ってます。 かーちゃん、もんじろうを抱っこしいの、押し上げ~の。 要所要所に案内板、急登もつかむ木やら笹があっていいですね。歩きやすく登山道を整備してくれてる、によさんチームに感謝です。 最高点の眺めはやっぱり気持ちいい。来た甲斐あったわ~~~~をしみじみ実感。 下りはもんじろうを抱っこカバンに入れての下山。本犬は歩く気まんまんでも腰やっちゃったらアウトなのでカンガルー状態で楽チンもんじろう。 急な下りはずるっと滑っても、意地でも尻餅つきたくなく、堪えました(笑)ギリギリセーフ3回です。 私の都合でスタートが遅かったのと、下山後にごはん食べる予定だったので、もうお腹がすいてお腹がすいて。 (それでも山頂でおにぎりやらおやつやら貪り食ったのに(汗) やっと緩やかなところについてもんじろう下ろしたら、いっちょまえなボク頑張ってたもんね~的なすたこらさっさ。 かーちゃんは激疲れです。急登の山にもんじろう連れて行くのは、私の体力がまだまだ足りませぬ。 下山後は「果ての果てまでいって見」て「カラバトリ」で無水カレー。これ病みつきになってて、この頃スープカレー食べに行ってません。生姜たっぷり、体の中からじわじわあったかくなってくる、くせになるカレーです。 よき一日でした。ありがとうございました!

札幌岳・空沼岳 スタートですよ。
スタートですよ。
札幌岳・空沼岳 もんじろうはみなさまにご挨拶。
足短いけどよろしくお願いします。
もんじろうはみなさまにご挨拶。 足短いけどよろしくお願いします。
札幌岳・空沼岳 まずは気持ちのいい森を歩いて。
まずは気持ちのいい森を歩いて。
札幌岳・空沼岳 同僚Hちゃんご希望の、鬱蒼とした森になってきます。
同僚Hちゃんご希望の、鬱蒼とした森になってきます。
札幌岳・空沼岳 だんだん傾斜が急になってくる。
だんだん傾斜が急になってくる。
札幌岳・空沼岳 もんじろう頑張ってます。
もんじろう頑張ってます。
札幌岳・空沼岳 ほら!やるきまんまん。
ほら!やるきまんまん。
札幌岳・空沼岳 山頂。
急登、しんどくて写真撮ってる場合じゃなかった(笑)
山頂。 急登、しんどくて写真撮ってる場合じゃなかった(笑)
札幌岳・空沼岳 さわやかにーさん達。
さわやかにーさん達。
札幌岳・空沼岳 もんじろうもね。
もんじろうもね。
札幌岳・空沼岳 みんなでポチっとな。
みんなでポチっとな。
札幌岳・空沼岳 細尾根を歩いて最高点へ。
細尾根を歩いて最高点へ。
札幌岳・空沼岳 ハイマツ乗り越え乗り越え。
ハイマツ乗り越え乗り越え。
札幌岳・空沼岳 おだまきちらほら。
あんまりお花なかった。
おだまきちらほら。 あんまりお花なかった。
札幌岳・空沼岳 最高点。
最高点。
札幌岳・空沼岳 にーさん達。
にーさん達。
札幌岳・空沼岳 ゆきちゃん、元気だのーーー。
ゆきちゃん、元気だのーーー。
札幌岳・空沼岳 すかーーーーっとする眺め。
すかーーーーっとする眺め。
札幌岳・空沼岳 最高点こないと、この山、楽しさ半減かも。
最高点こないと、この山、楽しさ半減かも。
札幌岳・空沼岳 にーさんたちさわやわ~。
にーさんたちさわやわ~。
札幌岳・空沼岳 ゆきちゃんもさわやか。
わたし?立つ気力なし(笑)
ゆきちゃんもさわやか。 わたし?立つ気力なし(笑)
札幌岳・空沼岳 こやつはみんなのオヤツが気になって仕方ない。
こやつはみんなのオヤツが気になって仕方ない。
札幌岳・空沼岳 何かあるの?
何かあるの?
札幌岳・空沼岳 すりすり~とゆきちゃんのザックに近寄る。
すりすり~とゆきちゃんのザックに近寄る。
札幌岳・空沼岳 なにか?とでも言いたいらしい。
なにか?とでも言いたいらしい。
札幌岳・空沼岳 しれっとザックの上によじ登ってすり寄る。
しれっとザックの上によじ登ってすり寄る。
札幌岳・空沼岳 ボクはここがいい!とでも?
いいですよいいですよ。
ボクはここがいい!とでも? いいですよいいですよ。
札幌岳・空沼岳 ちょっと疲れたみたい。アゴ乗せてうとうと。
ちょっと疲れたみたい。アゴ乗せてうとうと。
札幌岳・空沼岳 下山中にギンリョウソウ。
ピントあってなくて残念。
下山中にギンリョウソウ。 ピントあってなくて残念。
札幌岳・空沼岳 山頂まで戻ってきた三角点で立ち止まって動かない。
はいはい。
お仕事(写真撮ったら)したらご褒美だもんね。
こういうところは頭いい。
山頂まで戻ってきた三角点で立ち止まって動かない。 はいはい。 お仕事(写真撮ったら)したらご褒美だもんね。 こういうところは頭いい。
札幌岳・空沼岳 無事、下山しました。
もんじろうもお疲れ様でした。
無事、下山しました。 もんじろうもお疲れ様でした。
札幌岳・空沼岳 「果ての果てまで行ってみないか」
カラバトリカレー。メニューはこれonly。
空腹のあまり、中盛り頼んだ。
うまーーーーし!
「果ての果てまで行ってみないか」 カラバトリカレー。メニューはこれonly。 空腹のあまり、中盛り頼んだ。 うまーーーーし!
札幌岳・空沼岳 帰宅後は、もんじろう、お風呂に入って毛布に潜り込んで爆睡。
言うまで晩ごはんも忘れる。
もんじろうもお疲れ様でした。
帰宅後は、もんじろう、お風呂に入って毛布に潜り込んで爆睡。 言うまで晩ごはんも忘れる。 もんじろうもお疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。