修行の大雪城バックカントリー?

2018.06.09(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:39

距離

17.5km

のぼり

1579m

くだり

1636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 31
距離
8.4 km
のぼり / くだり
852 / 709 m
10
1 30
1 26
1
2 1
DAY 2
合計時間
6 時間 12
休憩時間
51
距離
9.1 km
のぼり / くだり
724 / 926 m
1 6
1 5
1 6
3
4
3

活動詳細

すべて見る

昨年は日帰りで気持ち良く途中まで滑った大雪城を今年は行者小屋泊まりでロングランを狙った筈が( ̄▽ ̄)まさかの事態に! ひたすらかっぽ練習となった、修行の山行でした。

月山 駐車場からリフト乗り場への道。
ここら辺も真っ白ガッスガス&小雨。
駐車場からリフト乗り場への道。 ここら辺も真っ白ガッスガス&小雨。
月山 悪天候の為、リフト乗り場と食堂が待機の人だかり。
悪天候の為、リフト乗り場と食堂が待機の人だかり。
月山 登山届ポストの前が、荷物置き場にされてしまって、書けません。
無理矢理どけて一人立てる穴作りました🕳。
皆さん、自分の事しか考えないのは、辞めましょう!
登山届ポストの前が、荷物置き場にされてしまって、書けません。 無理矢理どけて一人立てる穴作りました🕳。 皆さん、自分の事しか考えないのは、辞めましょう!
月山 あまりの人熱に酔いそうなので、さっさと雨の中リフトに乗り込みます。
あまりの人熱に酔いそうなので、さっさと雨の中リフトに乗り込みます。
月山 リフト降り場。
時間も遅めなので殆どスキーヤー。
リフト降り場。 時間も遅めなので殆どスキーヤー。
月山 リフトを降りたら、まっすぐ直進が登山道。
左がスキー場。
リフトを降りたら、まっすぐ直進が登山道。 左がスキー場。
月山 全く視界が効きません。
完全なるホワイトアウト?!雨だけど☔️
全く視界が効きません。 完全なるホワイトアウト?!雨だけど☔️
月山 此処はどこ?全く見えない。牛首の方向すら分からない。
スキー場から、悪天候の為食堂が大変混み合っております。譲り合って、お使い下さい。バックカントリーの方は安全第一で計画の見直しをとのアナウンスが聞こえてくる。
確かに、方向感覚がおかしくなる白さ。
此処はどこ?全く見えない。牛首の方向すら分からない。 スキー場から、悪天候の為食堂が大変混み合っております。譲り合って、お使い下さい。バックカントリーの方は安全第一で計画の見直しをとのアナウンスが聞こえてくる。 確かに、方向感覚がおかしくなる白さ。
月山 GPS頼りに進んでいたら夏道に出ました。
でも、記憶の急登の夏道と何か違う?
視界が効かないと、全くわからない。
GPS頼りに進んでいたら夏道に出ました。 でも、記憶の急登の夏道と何か違う? 視界が効かないと、全くわからない。
月山 あまりに白くて、写真も意味なし。
いきなり急登夏道の途中に飛びます。
あまりに白くて、写真も意味なし。 いきなり急登夏道の途中に飛びます。
月山 稜線に出ました。
少し明るくなってきました。
稜線に出ました。 少し明るくなってきました。
月山 山頂までの開けた道。
山頂までの開けた道。
月山 オッ!なんかガスが晴れてきたかな?
オッ!なんかガスが晴れてきたかな?
月山 お花も🌼咲いてるし。
雲とれてきたぞ!
お花も🌼咲いてるし。 雲とれてきたぞ!
月山 あっとゆーまに、ガスとれました❣️
山頂ロックオン!
やはり、視界が効くって最高です。
あっとゆーまに、ガスとれました❣️ 山頂ロックオン! やはり、視界が効くって最高です。
月山 山頂お社。
山頂お社。
月山 山頂から振り返ったら、また白くなってる?
山頂から振り返ったら、また白くなってる?
月山 
大雪城方面。また雲の中〜。
大雪城方面。また雲の中〜。
月山 少ししたら、また晴れました☀️
この間を狙って、滑りまひょ。
少ししたら、また晴れました☀️ この間を狙って、滑りまひょ。
月山 小さいけど、頑丈なスプーンカットだらけ。
小さいし、斜度緩いから、気にならないけど、ガッタガタ。
でも、雨止んで、ルンルン( ◠‿◠ )
小さいけど、頑丈なスプーンカットだらけ。 小さいし、斜度緩いから、気にならないけど、ガッタガタ。 でも、雨止んで、ルンルン( ◠‿◠ )
月山 この後、気持ち良く滑り過ぎて、雪が繋がらない袋小路に迷い込み( ̄▽ ̄)
この後、気持ち良く滑り過ぎて、雪が繋がらない袋小路に迷い込み( ̄▽ ̄)
月山 シートラで夏道を進むハメに!
何故か、ここの周りだけ雪渓に出られない!
シートラで夏道を進むハメに! 何故か、ここの周りだけ雪渓に出られない!
月山 ひたすら中腰で夏道を進む羽目になるなんて(°▽°)
ひたすら中腰で夏道を進む羽目になるなんて(°▽°)
月山 ヒィヒィ〜ゼイゼイ。
やっと行者小屋が見えたよぅ。
こんなに雪があるのに、何故、今居るところは夏道?
ヒィヒィ〜ゼイゼイ。 やっと行者小屋が見えたよぅ。 こんなに雪があるのに、何故、今居るところは夏道?
月山 悲しみにくれながら、辿り着いた行者小屋。
悲しみにくれながら、辿り着いた行者小屋。
月山 オッ。誰も居ない。貸し切り(^^)
と思いきや、6時半にソロの方が下から上がって来られて総勢3名。
オッ。誰も居ない。貸し切り(^^) と思いきや、6時半にソロの方が下から上がって来られて総勢3名。
月山 洗面所。本当に水道あるんですね。
洗面所。本当に水道あるんですね。
月山 立派な台所。
立派な台所。
月山 二階の寝床。
二階の寝床。
月山 お布団も完備。
お布団も完備。
月山 二階の窓からの景色。
二階の窓からの景色。
月山 翌朝、ゆっくり出発でーす。
壁に描かれた手書きの地図。
翌朝、ゆっくり出発でーす。 壁に描かれた手書きの地図。
月山 昨日撮り忘れました。
ここが、山小屋への取り付き口です。
標識はありません。
昨日撮り忘れました。 ここが、山小屋への取り付き口です。 標識はありません。
月山 アァー。今日も真っ白なのねー。
アァー。今日も真っ白なのねー。
月山 5メートルも離れていないぽん吉さんが霞んでます。
5メートルも離れていないぽん吉さんが霞んでます。
月山 昨日の夏道は何だったんだ(°▽°)
しっかり雪繋がってます。
クラックは至る所に開いてますが
昨日の夏道は何だったんだ(°▽°) しっかり雪繋がってます。 クラックは至る所に開いてますが
月山 思っていた以上に小屋の近くは急登です。
あー。昨日ここ滑りたかった( ̄▽ ̄)
でも、硬くてボッコボコ。果たして気持ち良く滑れたかは微妙。
思っていた以上に小屋の近くは急登です。 あー。昨日ここ滑りたかった( ̄▽ ̄) でも、硬くてボッコボコ。果たして気持ち良く滑れたかは微妙。
月山 あまりの白さに方向感覚がおかしくなっているところにに、矢印有り。
ちょっと和みます。
あまりの白さに方向感覚がおかしくなっているところにに、矢印有り。 ちょっと和みます。
月山 やっと山頂小屋の影が薄っすらみえました。
やっと山頂小屋の影が薄っすらみえました。
月山 その後は、ただただ真っ白の中スキー場を目指し、やっと辿り着いたのにまたまたコブコブ修行。
重いザックを背負ってのコブは無理っす!
その後は、ただただ真っ白の中スキー場を目指し、やっと辿り着いたのにまたまたコブコブ修行。 重いザックを背負ってのコブは無理っす!
月山 そんな修行を終え、ご褒美。
山形牛🐂のA5ランクステーキ丼。
そんな修行を終え、ご褒美。 山形牛🐂のA5ランクステーキ丼。
月山 デザートはさくらんぼ🍒とズンダ餅。
デザートはさくらんぼ🍒とズンダ餅。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。