御嶽山・黒森山(一本杉〜塩湯彦神社〜黒森山ピストン)

2018.06.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
26
距離
8.4 km
のぼり / くだり
532 / 529 m
46
29
33
37

活動詳細

すべて見る

登山口からしばらく急です。過ぎると林道との分岐。車通れるんかい!途中白滝観音の分岐を過ぎ神社直下まで林道が続きます。 塩湯彦神社は開けています。社殿はまだ冬囲われてます。 時間的に余裕があるので黒森山へ。 すれ違ったお姉さん方によると黒森方面は藪とのこと。神社からしばらく下ると分岐。ピークを越えるルート(右)と巻くルート(左)。右へ、ここから藪道です。ピークを越えて短い急登をすぎしばらくすると分岐があり黒森山頂へ。山頂は整備されています。風が強くなってきたので簡易休憩所にて昼食。 下山は、巻道ヘ。鬱蒼とした道の途中に鏡沼がありそこにはたくさんのカエルの卵。ゴール付近でヒヨコみたいなんが横断した。どうやら山鳥の雛だったよう。母鳥が探し回っていた。 🅿️登山口に10数台スペースあり 一本杉より少し山内側に林道入口があり、軽トラ等であれば神社直下まで通行可 🚾ありません 黒森山にはライブカメラが設置されています。http://rokugo.jp.net/news/archives/204

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。