【脊振~鬼ヶ鼻岩】天気予報は雨だけど…

2018.06.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

11.5km

のぼり

902m

くだり

904m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
57
距離
11.5 km
のぼり / くだり
902 / 904 m
1 19
18
11
6
12
22
20
21
39
10

活動詳細

すべて見る

ずっと雨予報だったから、家でゴロゴロする予定が、てんくらが前日にAとかBに変わったもので… 急遽脊振へ行ってみることに。 元々この土日で縦走予定をしてた4410さん(隊長はお仕事のため欠席)にピックアップしてもらい、なんだか白っぽい脊振へ向かう。 意外に晴れてる…結果ほぼ曇りのたまに晴れでした、台風が近い時の天気予報って変動します😅 脊振だけだと寂しいので、鬼ヶ鼻岩まで行き、怒濤の下り。でもかっこいい滝も見れて良かった✨ この時期はまだお花もあり、お花談義が盛り上がり?ました☺ 昨日に同じく湿度、虫、蚊、蛇が多いので体へのストレスは大きい…😱 サンダルで山登り4410さん、すごいっす! 諸々ありがとうございました✨ [メモ] 飲料水 0.7L おにぎり1個 パン小2つ ミニリアルゴールド

脊振山・金山 映画の300並みのスパルタなサンダルと筋肉。
えっ、4410さんこれで登るの??何度も確認しちゃった。
映画の300並みのスパルタなサンダルと筋肉。 えっ、4410さんこれで登るの??何度も確認しちゃった。
脊振山・金山 車谷登山口からスタート!
車谷登山口からスタート!
脊振山・金山 サンダル……一応トレラン用でビブラムソールらしいけど…痛々しい😱
サンダル……一応トレラン用でビブラムソールらしいけど…痛々しい😱
脊振山・金山 気持ち悪い…けどよくよく見ると不思議な模様。調べたらハナミョウガでした☺
気持ち悪い…けどよくよく見ると不思議な模様。調べたらハナミョウガでした☺
脊振山・金山 沢はやはりキレイ✨✨
沢はやはりキレイ✨✨
脊振山・金山 林道に出たけど、この時期はモシャモシャしてますね。
林道に出たけど、この時期はモシャモシャしてますね。
脊振山・金山 登山道の入り口もわしゃわしゃ。
登山道の入り口もわしゃわしゃ。
脊振山・金山 沢蟹ちゃん♪
沢蟹ちゃん♪
脊振山・金山 夏スタイルすぎでしょ(笑)
夏スタイルすぎでしょ(笑)
脊振山・金山 たくさん落ちてたけど、エゴノキの花✨
たくさん落ちてたけど、エゴノキの花✨
脊振山・金山 ツクシタツナミソウ☺
なんか前より少なめでした。
ツクシタツナミソウ☺ なんか前より少なめでした。
脊振山・金山 バイケイソウのお花☺
なんか緑で神秘的✨
バイケイソウのお花☺ なんか緑で神秘的✨
脊振山・金山 はしごがやっと見えた。あら、ガスってきたー😞
はしごがやっと見えた。あら、ガスってきたー😞
脊振山・金山 矢筈峠。ここから脊振山頂へ。
矢筈峠。ここから脊振山頂へ。
脊振山・金山 ガスったー💦
ガスったー💦
脊振山・金山 昨日も見かけて気になっていたお花。
調べたら、ネジキでした☺
たくさんキレイに並んでる😃
昨日も見かけて気になっていたお花。 調べたら、ネジキでした☺ たくさんキレイに並んでる😃
脊振山・金山 ナルコユリ☺
けっこう咲いてました。
ナルコユリ☺ けっこう咲いてました。
脊振山・金山 ゲートを通過。
ゲートを通過。
脊振山・金山 野営場もガスってる。
この水道は水出ません。
野営場もガスってる。 この水道は水出ません。
脊振山・金山 トイレの洗面台は水流れます☺
が、飲用ではありません。
トイレの洗面台は水流れます☺ が、飲用ではありません。
脊振山・金山 蛤岳への道。
蛤岳への道。
脊振山・金山 飲める水はこちらにあります、自販機ってすごい✨
今日はリアゴーげっとん。
飲める水はこちらにあります、自販機ってすごい✨ 今日はリアゴーげっとん。
脊振山・金山 ガマズミ☺
ガマズミ☺
脊振山・金山 この日の私は、アントニオ猪木の闘魂スタイル。
この赤タオル、猪木さんのイベントでもらったタオルです😃イノキゲノム。
撮影by4410さん
この日の私は、アントニオ猪木の闘魂スタイル。 この赤タオル、猪木さんのイベントでもらったタオルです😃イノキゲノム。 撮影by4410さん
脊振山・金山 メロンが見えないほどのガス…
メロンが見えないほどのガス…
脊振山・金山 ちょっとしたらガス晴れて、雲海が✨✨
ちょっとしたらガス晴れて、雲海が✨✨
脊振山・金山 メロンも現れました✨
メロンも現れました✨
脊振山・金山 まさか雲海見れるとわー☺
テンション上がりました✨
まさか雲海見れるとわー☺ テンション上がりました✨
脊振山・金山 向こうのメロンも見えました✨
向こうのメロンも見えました✨
脊振山・金山 矢筈峠に戻り、しばらく車道歩き。
矢筈峠に戻り、しばらく車道歩き。
脊振山・金山 またガスってきた。流れが早い。
幻想的な林。
またガスってきた。流れが早い。 幻想的な林。
脊振山・金山 ここから左の縦走路へ進む。
ここから左の縦走路へ進む。
脊振山・金山 やはりこの縦走路は良いー☺
やはりこの縦走路は良いー☺
脊振山・金山 太鼓岩、スルー。
天気がビミョーですからね…😅
太鼓岩、スルー。 天気がビミョーですからね…😅
脊振山・金山 広場は明るい。
広場は明るい。
脊振山・金山 唐人の舞もスルー。
まぁ、天気が…(繰り返し)
唐人の舞もスルー。 まぁ、天気が…(繰り返し)
脊振山・金山 椎原峠。たくさん分岐案内があるけど、まっすぐ鬼ヶ鼻岩へ。
椎原峠。たくさん分岐案内があるけど、まっすぐ鬼ヶ鼻岩へ。
脊振山・金山 椎原峠ちょい先の分岐。ここもまっすぐ。
椎原峠ちょい先の分岐。ここもまっすぐ。
脊振山・金山 鬼ヶ鼻岩に到着✨
鬼ヶ鼻岩に到着✨
脊振山・金山 手を上げてる私の影。
高度感あるー!そして、晴れたー!
手を上げてる私の影。 高度感あるー!そして、晴れたー!
脊振山・金山 ガスと青空。不思議な天気です。
ガスと青空。不思議な天気です。
脊振山・金山 崖の木陰でパンをモグモグ。
撮影by4410さん
崖の木陰でパンをモグモグ。 撮影by4410さん
脊振山・金山 そして、こちらには来ない4410さん(笑)
そして、こちらには来ない4410さん(笑)
脊振山・金山 高所は苦手らしいけど、男らしい背中っす!
高所は苦手らしいけど、男らしい背中っす!
脊振山・金山 さて、初めてのルートから下りてみます☺
このわしゃわしゃから椎原峠まで。
さて、初めてのルートから下りてみます☺ このわしゃわしゃから椎原峠まで。
脊振山・金山 岩場と急下降で、サンダルの4410さんに向いてないルート選んでごめんなさい、と心の中で謝る…。
岩場と急下降で、サンダルの4410さんに向いてないルート選んでごめんなさい、と心の中で謝る…。
脊振山・金山 かなりの急下降…。
椎原峠からの下りも前通ったけど似たような傾斜でした。
かなりの急下降…。 椎原峠からの下りも前通ったけど似たような傾斜でした。
脊振山・金山 ここは右に下る。
ここは右に下る。
脊振山・金山 どんよりした暗い林が待ってる…😱
どんよりした暗い林が待ってる…😱
脊振山・金山 わびさびを感じる風流な滝!!
かっこいい✨
わびさびを感じる風流な滝!! かっこいい✨
脊振山・金山 林道に出る。
林道に出る。
脊振山・金山 林道からの登山道がとてもわしゃわしゃしてたので、右にエスケープ。
林道からの登山道がとてもわしゃわしゃしてたので、右にエスケープ。
脊振山・金山 林道を少し進むと、鬼ヶ鼻岩手前からの下りと合流するので、ここを左に下ります。
林道を少し進むと、鬼ヶ鼻岩手前からの下りと合流するので、ここを左に下ります。
脊振山・金山 メタセコイヤが青々☺
メタセコイヤが青々☺
脊振山・金山 メタセコイヤの林、かっこいい✨
メタセコイヤの林、かっこいい✨
脊振山・金山 そして、キレイな沢✨
そして、キレイな沢✨
脊振山・金山 ウツギ☺
ウツギ☺
脊振山・金山 山アジサイがキレイでした✨
山アジサイがキレイでした✨
脊振山・金山 椎原登山口に到着!
ここから舗装路を歩いて車谷登山口へ。
椎原登山口に到着! ここから舗装路を歩いて車谷登山口へ。
脊振山・金山 30センチくらいの小さめの蛇。だけど、頭の形がマムシっぽい……??😱
30センチくらいの小さめの蛇。だけど、頭の形がマムシっぽい……??😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。