高森殿の杉と清栄山🌲

よっこさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:初めて登った山が九重でしたが、あまりの景色の素晴らしさに山登りにハマってしまいました(*^^*)!
    四季折々の山の景色を堪能しながら、これからも山登りを楽しんでいけたらと思ってます。
  • 活動エリア:熊本, 大分

阿蘇南側

2015/11/22(日) 17:02

高森殿の杉と清栄山🌲

2015/11/20(金) 09:43

2015/11/20(金) 12:13

久しぶりのソロ登山は、最近気になっていた高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)を見たくて、清栄山に登る事にしました。

高森殿の杉がある近くに駐車場があるので、そこに車を停めて出発します。
高森殿の杉は、雄杉と雌杉の一対の杉の木で、樹齢は400年を超える大杉です。最近はパワースポットとしても有名になっているようです。高森殿の杉がある所までは、放牧地に入って行きますが、放牧地に入ると遠くに杉林が見え、すぐにその姿は確認できます。一対の大杉を間近で見ると、その迫力に圧倒されました❗️
大杉の姿を満喫して、清栄山に登って行きます。清栄山登山口までは、舗装路が続きますが、道の両側には沢山の花が咲いていて、花に見入ってしまい歩くスピードが遅くなります☺️
お花を満喫しながら清栄山登山口まで来ると、そこから頂上まではほぼ急登が続きます。しかし距離が短いので、山頂まではすぐに到着する事が出来ました。山頂からの景色は360度見渡せ、眺望はとても良かったです😊
頂上でお昼ご飯のつもりでしたが、お昼より早く着いてしまい、まだ登り足りなかったので、予定を変更し、下山後にご飯を食べて、冠ヶ岳に登る事にしました*\(^o^)/*