スッカン沢、桜沢遡行

2018.06.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 40
距離
7.0 km
のぼり / くだり
636 / 344 m
4
46
1 21
1 59

活動詳細

すべて見る

沢登りの練習に行ってきました。 滝上部のナメが気持ちよかった!けど雨 やっぱりガンガン照りの日に行くのがいいです。 ところでここの遊歩道がなかなか治らないワケは、滝が那須塩原市と矢板市のビミョ~な位置にあるらしく予算の問題らしい。 滝は那須塩原市にあるんだけど、一般的なアプローチは矢板市側。 どっちがカネ出すんだ~ みたいな・・・

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 遊歩道で出合まで下ります。
遊歩道で出合まで下ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢の合流部から先ずはスッカン沢へ
沢の合流部から先ずはスッカン沢へ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日の沢靴はいわゆるマリンシューズ、ウォーターシューズの類。ヌメリには弱いが携帯に優れてます。普段乾いているだろうという所なら良好なグリップです。靴下はmont-bellの水遊び用。店員の説明どおりコレはいいです。
今日の沢靴はいわゆるマリンシューズ、ウォーターシューズの類。ヌメリには弱いが携帯に優れてます。普段乾いているだろうという所なら良好なグリップです。靴下はmont-bellの水遊び用。店員の説明どおりコレはいいです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 入渓
入渓
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 天気のせいかイマイチなスッカンブルー
天気のせいかイマイチなスッカンブルー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 見事な柱状節理!
タモリにも教えてあげたい。
見事な柱状節理! タモリにも教えてあげたい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この橋のところで折り返します。
この橋のところで折り返します。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 仕切り直しで桜沢
仕切り直しで桜沢
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 右側が行けそうな気がするが、やっぱ巻く
右側が行けそうな気がするが、やっぱ巻く
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 巻いたらなんと直登できそうな滝があるじゃん!
巻いたらなんと直登できそうな滝があるじゃん!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こっちなら楽勝
こっちなら楽勝
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 癒し系の言葉がピッタリ
癒し系の言葉がピッタリ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 写真ボケてますが、ナメがすご~い事になってます。
写真ボケてますが、ナメがすご~い事になってます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 左側からも支流が流れ込んでる
左側からも支流が流れ込んでる
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 橋が見えた
橋が見えた
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 シャワー覚悟なら左側が登れそうだが、今日は気温が低いのでヤメときます。
シャワー覚悟なら左側が登れそうだが、今日は気温が低いのでヤメときます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ところどころにナメが出てきます。
ところどころにナメが出てきます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 デカ岩が進路を塞いでます。
この先は伏流水になりビミョ~な楽しさです。
デカ岩が進路を塞いでます。 この先は伏流水になりビミョ~な楽しさです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 人工物発見!
人工物発見!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こう言われると入りたくなる体質なんです。
こう言われると入りたくなる体質なんです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 なんと詰めはおしらじの滝でピリオド。
上から水が流れていないのに、なぜこんなにキレイなんでしょう?
興味のある方は自分で行ってみてネ!
なんと詰めはおしらじの滝でピリオド。 上から水が流れていないのに、なぜこんなにキレイなんでしょう? 興味のある方は自分で行ってみてネ!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 このあと車道で学校平まで歩きます。
このあと車道で学校平まで歩きます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山の駅の食事の時間が終わってしまい、仕方無くコロッケを購入。
腹が満たされないので軒先を借り、持参した焼きそばを食べました。
天気の良い日にまた来よう!
山の駅の食事の時間が終わってしまい、仕方無くコロッケを購入。 腹が満たされないので軒先を借り、持参した焼きそばを食べました。 天気の良い日にまた来よう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。