藻岩山と伏見稲荷神社

ゆっけさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2014年9月に登山デビュー。2016年2月に雪山デビュー。
    縦走、テント泊が大好きです‼️
  • 生まれ年:1987

藻岩山

2015/11/20(金) 16:03

藻岩山と伏見稲荷神社

2015/11/20(金) 14:35

2015/11/20(金) 15:57

夕方の予定まで時間があったので、藻岩山へ行くことに。ロープウェイ乗り場まではシャトルバスで移動し、登山口まで徒歩で移動しました。
登山口まで行く途中、たまたま伏見稲荷神社を発見‼️京都伏見稲荷大社の御分神を祀っているそうで、赤い鳥居がずらりと並ぶその様に見惚れ、つい立ち寄ってしまいました。夜は雪の予報であったため、下山まで降らないようにお祈りし、いよいよ登山スタートです。

この日は登山目的ではなかったので、私服にスニーカーで登りました。道は泥で滑りやすい箇所もありましたが、整備されており、スニーカーでも問題ありませんでした。下山する10人位と出会いましたが、登山仕様の方は6人ほどで、散歩がてらと思われる方もいました。
頂上までは展望がほとんどないですが、頂上は札幌市内一面が見渡せます。今日は見えませんでしたが、天気のいい日は旭岳も見えるようです。
ただ、登山よりも夜景のスポットなので、今度は夜景を見に来たいと思います。