くじゅうは大雨。

2018.06.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
0
距離
5.8 km
のぼり / くだり
454 / 457 m
1 43
15

活動詳細

すべて見る

全国では平治岳(ひいじだけ)の南斜面をピンクに染め抜いたミヤマキリシマが有名です。しかし、今年はに2週間前に満開となり咲き終わりました。今月に入り吉部~坊がつる~平治岳を牧の戸~扇が鼻(北斜面、ミヤマキリシマまだ見頃。)~久住山に今回同行して頂いた女性の先輩のアドバイスも有り変更しました。 旅館泉水を出ると小雨が段々フォルテになり登山口ではまあこんな日は登らない方が良い天気でしたが、県外のナンバーの車が沢山でした。私は春山行けば吹雪に、走っているだけで大雨を呼んでいるので、雨男です。 それでも私達は行ける所迄行ってみました。関東から来られたリンダさんの心境を思うと明るい笑顔が痛くてたまらない。なんとか咲いているミヤマキリシマのじゅうたんのところに行く事はできましたが、雷も鳴るし、どしゃ降りフォルテシモの中、登山道は川でしかなくて後5分も登れば扇が鼻のピークという所で撤退しました。 カメラなんて壊れてしまえ❗私は悔しくて咲いているミヤマキリシマと笑顔のリンダさんを激写、ボケ写真が並んでいるかもしれないですが。撤退は当然、登っては本当はダメ🙅🆖⤵の日です。私自身ミヤマキリシマに会えたのが嬉しかったです。

九重山(久住山)・大船山・星生山 カッパ装着して出発します。
カッパ装着して出発します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 マイヅルソウですよ。お花終了しています。
マイヅルソウですよ。お花終了しています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口直ぐに残り花のミヤマキリシマです。ふつうのツツジの1/4位の小ささ。リンダさん談。
登山口直ぐに残り花のミヤマキリシマです。ふつうのツツジの1/4位の小ささ。リンダさん談。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白いドウダンツツジです。
白いドウダンツツジです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ニシキベニウツギですか。
ニシキベニウツギですか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 想いにふける先輩です。
想いにふける先輩です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いかにも登山慣れしている感じの女性に撮って頂きました。有り難うございます。
いかにも登山慣れしている感じの女性に撮って頂きました。有り難うございます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンダさんです。雨なのに笑顔です。
リンダさんです。雨なのに笑顔です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピンクのサラサドウダンです。
ピンクのサラサドウダンです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤いウツギです。
赤いウツギです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツクバネウツギです。
ツクバネウツギです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コケモモです。
コケモモです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見えましたよ。最初の小さなカーペットです
見えましたよ。最初の小さなカーペットです
九重山(久住山)・大船山・星生山 サワフタギです。
サワフタギです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンダさん。いよいよ傘を出しました。
リンダさん。いよいよ傘を出しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 マイヅルソウです。
マイヅルソウです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 チゴユリです。
チゴユリです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスの向こうには、ピンクのじゅうたんです。
ガスの向こうには、ピンクのじゅうたんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨がフォルテシモです。雷も鳴ってきました。
雨がフォルテシモです。雷も鳴ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマに囲まれて笑顔のリンダさん。登山道は川になりました。
ミヤマキリシマに囲まれて笑顔のリンダさん。登山道は川になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スマホ📱で写真撮影のリンダさん。
スマホ📱で写真撮影のリンダさん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 後もう少しで扇が鼻のピークですが。(後五分進めば)
後もう少しで扇が鼻のピークですが。(後五分進めば)
九重山(久住山)・大船山・星生山 兄弟みたいです。残念無念ここで撤退しました。
兄弟みたいです。残念無念ここで撤退しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鮮やかに撮れました。
鮮やかに撮れました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 イワカガミの残り花のようです。
イワカガミの残り花のようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマです。
ミヤマキリシマです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンダさん撮影の鮮やかなミヤマキリシマです。
リンダさん撮影の鮮やかなミヤマキリシマです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらもリンダさん撮影です。ピンクの絨毯です。
こちらもリンダさん撮影です。ピンクの絨毯です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ベニドウダンツツジです。
ベニドウダンツツジです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ベニサラサドウダンツツジです。
ベニサラサドウダンツツジです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ベニサラサドウダン
ベニサラサドウダン
九重山(久住山)・大船山・星生山 オオカメノキも少し実が色づきました。
オオカメノキも少し実が色づきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白いドウダンツツジです
白いドウダンツツジです
九重山(久住山)・大船山・星生山 サワヒヨドリですか?
サワヒヨドリですか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 コミネカエデだとリンダさんに調べて頂きました。有り難うございます。花が上に咲きます。
コミネカエデだとリンダさんに調べて頂きました。有り難うございます。花が上に咲きます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。