阿蘇五岳 コンプリート& お試し①②

2018.06.12(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:58

距離

9.2km

のぼり

900m

くだり

900m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
11
距離
9.2 km
のぼり / くだり
900 / 900 m
5
23
29
23
22
4

活動詳細

すべて見る

先日 根子岳を除く阿蘇四岳を周回し、高岳からの帰路中 『根子岳に近いうちに登る』と心に誓いまして、12日行って参りました。 素直に登山口からでも 良かったんですが、近くに 上色見熊野座神社⛩(パワースポットでも有名)があり、お願いごと🙇‍♀️もあったので 神社⛩からスタート! 上色見熊野座神社では 長い参道を歩く間、静けさと左右に並ぶ杉の巨樹に癒されました。⛩から登山道まで2キロ弱、民家のお花🌼、牧草地、心地良い風の中、あっと言う間です。 平日の登山で すれ違うことはほぼないのですが(どれだけ マイナーな山⛰に行ってるんだか!)、今回はご夫婦2組、消防士👨‍🚒の皆さん6人程(程とは? 訓練服姿が格好良くて、挨拶してそそくさと通ってしまった〜きゃ〜恥ずかしい!)と会いました。さすが 阿蘇五岳です。 根子岳は 他の阿蘇4岳とは異なります。杉林と自然の森の木立を進み、黒土のツルツルと滑る登山道です。孤立している意味を噛み締めて頂上へ辿り着きました。 スタートの地点で山頂は雲の中、視界不良であることは想定してました。やはり山頂はガッスガス、仕方ありません。また来てね〜〜、と言うことと思い直し帰路に着きました。 これで阿蘇五岳完登。このあとは外輪山縦走を予定しています。

阿蘇山・高岳・根子岳 上色見熊野座神社⛩です。お願いをしました。
上色見熊野座神社⛩です。お願いをしました。
阿蘇山・高岳・根子岳 異空間で、空気は澄んでます。
異空間で、空気は澄んでます。
阿蘇山・高岳・根子岳 長い参道。心が落ち着くのを感じます。
長い参道。心が落ち着くのを感じます。
阿蘇山・高岳・根子岳 苔むす灯籠に木立が良い。
苔むす灯籠に木立が良い。
阿蘇山・高岳・根子岳 目指すは、目の前の根子岳⛰です。
目指すは、目の前の根子岳⛰です。
阿蘇山・高岳・根子岳 色見の村里に、標識発見!
色見の村里に、標識発見!
阿蘇山・高岳・根子岳 お花に群れるチョウ🦋。
お花に群れるチョウ🦋。
阿蘇山・高岳・根子岳 牧草地を進み〜
牧草地を進み〜
阿蘇山・高岳・根子岳 ヒトリシズカ?に会い〜
ヒトリシズカ?に会い〜
阿蘇山・高岳・根子岳 休む赤牛🐂の側を通ります。
休む赤牛🐂の側を通ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 (登山口は帰路で紹介) 登山道途中 やっと開け、安堵しました。
(登山口は帰路で紹介) 登山道途中 やっと開け、安堵しました。
阿蘇山・高岳・根子岳 黙々と進み、お花🌸に癒されました。
黙々と進み、お花🌸に癒されました。
阿蘇山・高岳・根子岳 大きな岩場を抜けたところ、唯一の梯子がありました。私、気づかなかったんですが、この辺りに   オオヤマレンゲがあったらしいです。
大きな岩場を抜けたところ、唯一の梯子がありました。私、気づかなかったんですが、この辺りに オオヤマレンゲがあったらしいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 ヤマボウシが沢山ありました。
ヤマボウシが沢山ありました。
阿蘇山・高岳・根子岳 左)南峰と右)北峰の間に 中岳、高岳が見えるんですが〜。山肌の白く見えるのは ヤマボウシの木と思われます。
左)南峰と右)北峰の間に 中岳、高岳が見えるんですが〜。山肌の白く見えるのは ヤマボウシの木と思われます。
阿蘇山・高岳・根子岳 本当に このお花🌸には 癒されました。
本当に このお花🌸には 癒されました。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳⛰頂上到着!狭い山頂です。
根子岳⛰頂上到着!狭い山頂です。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガッスガス!
ガッスガス!
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂は崩落してます。
山頂は崩落してます。
阿蘇山・高岳・根子岳 中腰で、いつものランチ撮影。マイブーム和栗モンブラン、ミディトマト🍅、ラズベリーチョコ、柘榴酢のドリンク🥤です。この後、ミディトマト🍅が おむすび🍙コロリン状態で 転がっていきました〜(哀)。そそくさと胃袋に入れ 下山です。
中腰で、いつものランチ撮影。マイブーム和栗モンブラン、ミディトマト🍅、ラズベリーチョコ、柘榴酢のドリンク🥤です。この後、ミディトマト🍅が おむすび🍙コロリン状態で 転がっていきました〜(哀)。そそくさと胃袋に入れ 下山です。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口近くまで降りて来ました。ここの牛🐂は登山道途中まで登り 杉林で休んでいる見たいです。と言うのも、登山道途中に ウ◯チがあったんで〜〜(笑)。これは 牛の蹄。
登山口近くまで降りて来ました。ここの牛🐂は登山道途中まで登り 杉林で休んでいる見たいです。と言うのも、登山道途中に ウ◯チがあったんで〜〜(笑)。これは 牛の蹄。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここが登山口です。登山届ポスト📮から上がり、牧草地を登ると見えますが、登りでは分かず グルグル回りました。
ここが登山口です。登山届ポスト📮から上がり、牧草地を登ると見えますが、登りでは分かず グルグル回りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 赤牛🐂に黒毛和牛🐃が 放牧されてます。鼻息が〜、凄くて〜、恐い!草を食すのに忙しいようで、チラ見されただけでした!
赤牛🐂に黒毛和牛🐃が 放牧されてます。鼻息が〜、凄くて〜、恐い!草を食すのに忙しいようで、チラ見されただけでした!
阿蘇山・高岳・根子岳 下りてきて 振り向くと、見晴らせるんじゃ〜?と思うくらいに。
下りてきて 振り向くと、見晴らせるんじゃ〜?と思うくらいに。
阿蘇山・高岳・根子岳 牧草地近くに、野苺と青空〜。
牧草地近くに、野苺と青空〜。
阿蘇山・高岳・根子岳 上色見熊野座神社⛩近くの ガクアジサイ。
上色見熊野座神社⛩近くの ガクアジサイ。
阿蘇山・高岳・根子岳 同じく、神社⛩近くのアジサイ。
同じく、神社⛩近くのアジサイ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ゴール近くの民家です。可愛らしい形でして、パチリ。
ゴール近くの民家です。可愛らしい形でして、パチリ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ゴールです。根子岳全貌が見えます。また今度!
ゴールです。根子岳全貌が見えます。また今度!
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳近くで 夏を探しましたが 見つけることが出来ず、今朝の我が家のミニミニ朝顔。
根子岳近くで 夏を探しましたが 見つけることが出来ず、今朝の我が家のミニミニ朝顔。
阿蘇山・高岳・根子岳 今回のお試し①ストック、頼りたくなく購入してから1年程 未使用のまま。感想)とても楽に登れました。
今回のお試し①ストック、頼りたくなく購入してから1年程 未使用のまま。感想)とても楽に登れました。
阿蘇山・高岳・根子岳 コーヒー☕️セットが整いました。今度の山⛰で頂きます。
コーヒー☕️セットが整いました。今度の山⛰で頂きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 今回のお試し②デジカメ📷とカメラリーダー。これまで スマホ📱で撮影していて、出番がなかったんですが、綺麗に撮影したいので連れの一つになりました。
今回のお試し②デジカメ📷とカメラリーダー。これまで スマホ📱で撮影していて、出番がなかったんですが、綺麗に撮影したいので連れの一つになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。