百蔵山・大マテイ山の縦走44km(猿橋駅→奥多摩湖)

2018.06.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 1
休憩時間
7
距離
44.2 km
のぼり / くだり
3249 / 3039 m
45
16
4
9
11
8
20
5
12
4
42
12
9
11
16
7
11
19
3
26
17
12
23
1 26
37
3
2

活動詳細

すべて見る
権現山・奈良倉山 梅雨シーズン、晴れている日と空いている日が被らない…今日は曇りで夕立の予報だけど、1週間以上あけたくないので行ってきます。中央線猿橋駅から出発。
梅雨シーズン、晴れている日と空いている日が被らない…今日は曇りで夕立の予報だけど、1週間以上あけたくないので行ってきます。中央線猿橋駅から出発。
権現山・奈良倉山 山の上は完全に雲の中
山の上は完全に雲の中
権現山・奈良倉山 登山道入ったらガスガス。眺望が良いはずだけれど、全く見えない。
登山道入ったらガスガス。眺望が良いはずだけれど、全く見えない。
権現山・奈良倉山 百蔵山に到着!幼い頃に何度か来ているけれど、全然記憶ありましぇーん!
百蔵山に到着!幼い頃に何度か来ているけれど、全然記憶ありましぇーん!
権現山・奈良倉山 続いて扇山に到着!こちらも幼い頃に何度か来ているけれど、やはり同様に全然記憶ありましぇーん!
続いて扇山に到着!こちらも幼い頃に何度か来ているけれど、やはり同様に全然記憶ありましぇーん!
権現山・奈良倉山 ほんの一瞬だけ青空!ガスっている時の青空って感動するよね~
ほんの一瞬だけ青空!ガスっている時の青空って感動するよね~
権現山・奈良倉山 え、熊!?特に今日は視界が効かないので、遭遇はご遠慮願いたい…
え、熊!?特に今日は視界が効かないので、遭遇はご遠慮願いたい…
権現山・奈良倉山 中央線沿線の山々ってこの白い蛾が大量にいるんだけれど、これはシロヒトリ?
中央線沿線の山々ってこの白い蛾が大量にいるんだけれど、これはシロヒトリ?
権現山・奈良倉山 権現山に到着!山梨百名山56座目。今日の名山更新はこれだけ。そして何かこの写真、超ブサイクなんだけど(笑)化粧が落ちているだけじゃなくてめっちゃ浮腫んでる…自分の顔じゃないみたい(笑)
権現山に到着!山梨百名山56座目。今日の名山更新はこれだけ。そして何かこの写真、超ブサイクなんだけど(笑)化粧が落ちているだけじゃなくてめっちゃ浮腫んでる…自分の顔じゃないみたい(笑)
権現山・奈良倉山 でもハイクレンジャーは雨にも強そう!
でもハイクレンジャーは雨にも強そう!
権現山・奈良倉山 三ッ森北峰周辺だけは岩が多くてアップダウンも激しかったです
三ッ森北峰周辺だけは岩が多くてアップダウンも激しかったです
権現山・奈良倉山 山頂に鏡。WHY?
山頂に鏡。WHY?
権現山・奈良倉山 右の藪を突っ切ったら服がびしょびしょ
右の藪を突っ切ったら服がびしょびしょ
権現山・奈良倉山 こんなところにJRAの車が放置されてるの意味不明なんだけど
こんなところにJRAの車が放置されてるの意味不明なんだけど
権現山・奈良倉山 奈良倉山に到着!晴れていれば景色良いはずだけど何も見えない。ってかゴーグルだけ装着すると、ヒーローよりも悪役っぽくなるなw
奈良倉山に到着!晴れていれば景色良いはずだけど何も見えない。ってかゴーグルだけ装着すると、ヒーローよりも悪役っぽくなるなw
権現山・奈良倉山 松姫峠に到着。ここまでバスが来るのってことは登山客が多いのかな?
松姫峠に到着。ここまでバスが来るのってことは登山客が多いのかな?
権現山・奈良倉山 なるほど、大菩薩峠に向かうスタート地点なのね。確かにとても歩きやすい道でした。
なるほど、大菩薩峠に向かうスタート地点なのね。確かにとても歩きやすい道でした。
権現山・奈良倉山 鶴寝山通過~
鶴寝山通過~
権現山・奈良倉山 こういう大木はガスっている時のほうが神秘的に見える
こういう大木はガスっている時のほうが神秘的に見える
権現山・奈良倉山 かなりの濃霧でいよいよ視界がヤバイ。道迷いのリスクが高いので慎重に進もう。ってかさすがにゴーグルは外すべきか。
かなりの濃霧でいよいよ視界がヤバイ。道迷いのリスクが高いので慎重に進もう。ってかさすがにゴーグルは外すべきか。
権現山・奈良倉山 本日の最高峰・大マテイ山です。予定より1時間以上早い。やったぜ!べいべー!
本日の最高峰・大マテイ山です。予定より1時間以上早い。やったぜ!べいべー!
権現山・奈良倉山 大菩薩峠方面は今度行きましょう。
大菩薩峠方面は今度行きましょう。
権現山・奈良倉山 横たわっている木が倒壊して、右の木を破壊したようですね
横たわっている木が倒壊して、右の木を破壊したようですね
権現山・奈良倉山 無事に雲の下に到達~
無事に雲の下に到達~
権現山・奈良倉山 小菅の湯。平日曇りなのに結構人がいる
小菅の湯。平日曇りなのに結構人がいる
権現山・奈良倉山 ラウンドアバウトやーん!
ラウンドアバウトやーん!
権現山・奈良倉山 さて、最後にちょこっとだけ付けたし。バスの時間まで2時間もあるので、三ッ子山へ向かいましょう。
さて、最後にちょこっとだけ付けたし。バスの時間まで2時間もあるので、三ッ子山へ向かいましょう。
権現山・奈良倉山 と思ったら超土砂降り!それでも強引突破しようとしたら雷まで鳴り出した!これは危ないので急いで小菅の湯に引き返します。
と思ったら超土砂降り!それでも強引突破しようとしたら雷まで鳴り出した!これは危ないので急いで小菅の湯に引き返します。
権現山・奈良倉山 あまりに豪雨が酷過ぎて、父親曰く、この時間帯の小菅の雨雲レーダーは真茶色(赤より更に上)だったそうです。
あまりに豪雨が酷過ぎて、父親曰く、この時間帯の小菅の雨雲レーダーは真茶色(赤より更に上)だったそうです。
権現山・奈良倉山 と思ったら晴れた。なのでやっぱり三ッ子山へ向かいます。
と思ったら晴れた。なのでやっぱり三ッ子山へ向かいます。
権現山・奈良倉山 山頂はどこか分かりませんでした…
山頂はどこか分かりませんでした…
権現山・奈良倉山 折り畳み傘を持って来たのですが、これがめっちゃ役に立った。って、また雷雨が!しかも今回は「バシャーン!」って完全に落ちた!怖いよぉ…><
折り畳み傘を持って来たのですが、これがめっちゃ役に立った。って、また雷雨が!しかも今回は「バシャーン!」って完全に落ちた!怖いよぉ…><
権現山・奈良倉山 必死に走って無事に登山口に到着。建物の軒先で雨宿り。
必死に走って無事に登山口に到着。建物の軒先で雨宿り。
権現山・奈良倉山 やんでいる間に少しずつ先に進みます。川は真っ茶色。
やんでいる間に少しずつ先に進みます。川は真っ茶色。
権現山・奈良倉山 振っては止みの繰り返しで、バス停を少しずつ詰めて行きましたが、どうやら完全にあがったようなので、奥多摩湖まで来ちゃいました。
振っては止みの繰り返しで、バス停を少しずつ詰めて行きましたが、どうやら完全にあがったようなので、奥多摩湖まで来ちゃいました。
権現山・奈良倉山 これは奥多摩湖ロープウェイ!すぐ廃止になっちゃったらしいですが、何でこんなところに作ったんですかね。当時は全然ニーズとか考えてなかったんだろうなw
これは奥多摩湖ロープウェイ!すぐ廃止になっちゃったらしいですが、何でこんなところに作ったんですかね。当時は全然ニーズとか考えてなかったんだろうなw
権現山・奈良倉山 浮き橋を渡って、小河内神社バス停に到着。本日はここで終了。久々の雨の山でしたが、無事で良かった。でも雨だと景色が無いから写真少ないな…
ちなみに金曜日北アルプスに行く予定だったんだけれど、今天気予報見たら長野は雨…嗚呼、延期かな…
浮き橋を渡って、小河内神社バス停に到着。本日はここで終了。久々の雨の山でしたが、無事で良かった。でも雨だと景色が無いから写真少ないな… ちなみに金曜日北アルプスに行く予定だったんだけれど、今天気予報見たら長野は雨…嗚呼、延期かな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。