地元の里山、道なき道の探索や如何に❓…。

2018.06.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:22

距離

10.9km

のぼり

576m

くだり

599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
23
距離
10.9 km
のぼり / くだり
576 / 599 m
3 15
2 4

活動詳細

すべて見る

中高年登山さんの軌跡を追って、道の駅そよ風館から山留集落の尾根を登るが、最初の鉄塔から又々横道へ逸れて、2番目の鉄塔迄に3~40分のロスタイム。その後は忠実に中高年登山さんが付けてくれた❓テープを辿って、県道44号線の白坂峠に無事着いた。彦岳往復も可能な時間だが、今日はもうひとつ目的(地元の高取山から男女神社へ下る)があるので、それを優先し高取林道へ。少し林道を歩き、14番鉄塔への尾根へ入る。P468.5からが本日のメインテーマ、境界杭を目当てに高取山へとおぼしき尾根を下ると、なんと⁉️なんと、赤テープが下がっているではないか。真新しいテープでは無いが、確実に分かりやすい距離でず~っと続いているではないか。この尾根は絶対に自分が初になる筈と確信して下ったのに、遅れをとった~。やはり何処にも好き者と言うか、先駆者は居るもんだと思い知らされた‼️。テープは続くよ、何処までも…と、高取山山頂まで、難なく着けた。山頂標識は無いが地図で確認。テープは下りにもあり、すいすい~と下ったが、アレレ?見失ったぞ。見れば藪の中に作業道がある。少し下ればガードレール付の舗装道路もある。が…、藪はなかなか切れない。すると、ガサッと音がした。なんとなんと、その音を発したのは中高年登山さんだったのである。昨日のコメントのやり取りで、ここを下りて来る事を伝えていたので、もしや途中で会えるかも登って来ていたとの事。実は昨日、下山口を下見に来た時、農家の人に会い、ここを下って来ようと思っていると話したところ、イノシン🐗が多いので止めたが良いと言われていたので、イノシン🐗に遇わない事を祈りながら下りて来ていたので、内心ガサッと音がした時は正直ビビってしまった。 男女神社にお参りし、ここで中高年登山さんとゆっくりお昼。 歩いて帰るつもりが、中高年登山さんの🚌にお世話になり、道の駅近くまで送って頂いた。ありがとうございました‼️。 今日は探索にも、冒険にもならず、早々のご帰還となった。歩き不足でストレス溜まりそう。まぁ、こんな歩きも良いかもね。 スマホのギガ数不足で、軌跡が途切れ途切れになっています。こちらもストレス溜まりそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。