蛇谷ヶ峰 比良の北端

nakaji3455さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:低山・日帰りで福井、滋賀、鈴鹿、石川の山を登っています。登山を始めて今年で2年目。
  • 活動エリア:福井, 滋賀
  • 生まれ年:1959
  • 出身地:福井

蛇谷ヶ峰・阿弥陀山

2015/11/22(日) 04:40

蛇谷ヶ峰 比良の北端

2015/11/21(土) 09:22

2015/11/21(土) 12:43

ここのところ天気にめぐまれない。今日もお日様が見えないので、近場で手早く登れる蛇谷ヶ峰へ行くことに。登山道は分かりやすい…というよりとにかく階段の道。膝が悪い人にはかなりハードな道でした。途中の木道は何カ所か板が抜けています。雨が降った後なので、ヌルヌルで、斜めに傾いていることもあり、よく滑ります。下山でなくてよかったと思いました。頂上は360度の展望が開けています。琵琶湖をはじめぐるっと見渡せるのですが、この時期風が強い。頂上での昼食はあきらめて、朽木スキー場(さわらび草原)への分岐点にあったベンチまで降りて、バーナーを使いました。下山中に何人もの人とすれ違い、けっこう人が登る山だと思いました。下山後、てんくうの湯(600円)でまったりと。なかなかいい湯です。家に向かう途中に晴れてきたのがくやしい。晴天なら山頂の景色は最高だったのに…。ま、雨がなかっただけでもよかったかなと。