安蔵寺山(あぞうじやま)島根県益田市

2018.06.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

9.2km

のぼり

596m

くだり

895m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 3
距離
9.2 km
のぼり / くだり
596 / 895 m
1 43
2
1
1 24
11

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間に「安蔵寺山」に登ってきました。 昨秋の登山では登り始めから雨が降り出し、ほぼ中間点のミズナラの巨神木・ナラ太郎にたどり着いた頃に雨・風ともにムチャクチャひどくなり、無念の下山を余儀なくされました。 大昔、安蔵寺という山岳仏教の寺があったことから安蔵寺山(あぞうじやま)と名付けられたそうです。安蔵寺は山崩れにより消失してしまったそうですが、安蔵寺山自体はブナの原生林が残り、アシオスギ(秋田杉や北山杉と同じく日本海側に多い、いわゆるウラスギの一種)の巨木が残るとても気持ちの良い山です。 「杣の里(そまのさと)よこみち」を過ぎてしばらく行くと道路の舗装も切れ、ガタガタ道をハンドルを取られながらも「奥谷口駐車場」目ざして運転します。此処は20台ぐらいは駐車でき和式ながらも水洗のトイレもあり、こんな山奥にしては設備が整っています。 今回駐車場近くまで来た時に、野ウサギが車の前に飛び出てきてビックリです。初めて野生の状態の野ウサギを見たもんですから、車の中で女房と大興奮でした。 駐車場では携帯が不通でしたので地図をダウンロードできず、「スタート」が登山の途中からになってます。(本当のスタートは10:13~です)

安蔵寺山・燕岳 奥谷口の駐車場。20台は駐車できます。
奥谷口の駐車場。20台は駐車できます。
安蔵寺山・燕岳 駐車場に設置してある「安蔵寺観音」。山頂の岩の裏側に小ぶりで岩に彫られた安蔵寺観音も設置されてます。
駐車場に設置してある「安蔵寺観音」。山頂の岩の裏側に小ぶりで岩に彫られた安蔵寺観音も設置されてます。
安蔵寺山・燕岳 和式ですが水洗のトイレです。
和式ですが水洗のトイレです。
安蔵寺山・燕岳 東屋。昨秋はドシャ降りで無念の下山後、ここで昼食を摂りました。
東屋。昨秋はドシャ降りで無念の下山後、ここで昼食を摂りました。
安蔵寺山・燕岳 案内板。さぁーこれから2時間半の山行です。
案内板。さぁーこれから2時間半の山行です。
安蔵寺山・燕岳 ブナ原生林の案内板。ほとんど読めません。
ブナ原生林の案内板。ほとんど読めません。
安蔵寺山・燕岳 ここから山道になります。
ここから山道になります。
安蔵寺山・燕岳 ブナの原生林。
ブナの原生林。
安蔵寺山・燕岳 気持ちの良い登山道です。
気持ちの良い登山道です。
安蔵寺山・燕岳 変わった花?を見つけました。これから咲くのかな。
変わった花?を見つけました。これから咲くのかな。
安蔵寺山・燕岳 ワサビが栽培されてた所。野生化してます。
ワサビが栽培されてた所。野生化してます。
安蔵寺山・燕岳 ブナの林。
ブナの林。
安蔵寺山・燕岳 徐々にアシオスギも姿を現します。下枝が雪の重みで下に垂れ下がり、地面に着いたところから新しく根を出し成長していくそうです。
徐々にアシオスギも姿を現します。下枝が雪の重みで下に垂れ下がり、地面に着いたところから新しく根を出し成長していくそうです。
安蔵寺山・燕岳 燕岳との分岐です。
燕岳との分岐です。
安蔵寺山・燕岳 可愛い花。
可愛い花。
安蔵寺山・燕岳 ブナ、ミズナラ、アシオスギ
ブナ、ミズナラ、アシオスギ
安蔵寺山・燕岳 黄イチゴの実。
黄イチゴの実。
安蔵寺山・燕岳 ブナの巨木。
ブナの巨木。
安蔵寺山・燕岳 気持ちの良い登山道。
気持ちの良い登山道。
安蔵寺山・燕岳 少し屋久島の縄文杉に似たブナの巨木。
少し屋久島の縄文杉に似たブナの巨木。
安蔵寺山・燕岳 良い登山道です。
良い登山道です。
安蔵寺山・燕岳 ギンリョウソウ。明るい所で見ると可愛い花です。
ギンリョウソウ。明るい所で見ると可愛い花です。
安蔵寺山・燕岳 エンレイソウかな?。まだ蕾。
エンレイソウかな?。まだ蕾。
安蔵寺山・燕岳 突然足元にキノコ出現。3種類あります。
突然足元にキノコ出現。3種類あります。
安蔵寺山・燕岳 巨木群。
巨木群。
安蔵寺山・燕岳 アシオスギが多くなってきました。
アシオスギが多くなってきました。
安蔵寺山・燕岳 根元が異様に膨れ上がったアシオスギの巨木。この山の冬季の厳しさが偲ばれます。
根元が異様に膨れ上がったアシオスギの巨木。この山の冬季の厳しさが偲ばれます。
安蔵寺山・燕岳 足元の可愛い花。
足元の可愛い花。
安蔵寺山・燕岳 安蔵寺トンネル口からの合流点。
安蔵寺トンネル口からの合流点。
安蔵寺山・燕岳 ミズナラの巨神木・ナラ太郎。いつ見ても圧倒されます。
ミズナラの巨神木・ナラ太郎。いつ見ても圧倒されます。
安蔵寺山・燕岳 案内板。一時はナラ枯れの被害にあい、復活の為の処置がされてましたが、今は大丈夫なようです。
案内板。一時はナラ枯れの被害にあい、復活の為の処置がされてましたが、今は大丈夫なようです。
安蔵寺山・燕岳 案内板。
案内板。
安蔵寺山・燕岳 巨神木の上部。
巨神木の上部。
安蔵寺山・燕岳 巨神木の下部。
巨神木の下部。
安蔵寺山・燕岳 巨神木の上部。一番上は見えません。
巨神木の上部。一番上は見えません。
安蔵寺山・燕岳 ここで一息つきます。甘酒をゴクリ。
ここで一息つきます。甘酒をゴクリ。
安蔵寺山・燕岳 足元の可愛い花。ハナニガナかな?
足元の可愛い花。ハナニガナかな?
安蔵寺山・燕岳 頂上までやっと1kmを切りました。
頂上までやっと1kmを切りました。
安蔵寺山・燕岳 大昔ここに在ったという「安蔵寺」の案内板。この中に出てくるバイケイソウは先月末に久住の平治岳登山の折見てますので探しましたが、一輪もお目にかかれませんでした。ここではまだ早いのかも?。
大昔ここに在ったという「安蔵寺」の案内板。この中に出てくるバイケイソウは先月末に久住の平治岳登山の折見てますので探しましたが、一輪もお目にかかれませんでした。ここではまだ早いのかも?。
安蔵寺山・燕岳 ここに安蔵寺が在ったのかぁー と、少し感傷的になります。
ここに安蔵寺が在ったのかぁー と、少し感傷的になります。
安蔵寺山・燕岳 やっと安蔵寺山頂です。
やっと安蔵寺山頂です。
安蔵寺山・燕岳 山頂の三角点。
山頂の三角点。
安蔵寺山・燕岳 山頂から見える山々の案内板。四国の石鎚山が見えるとありますが、本当かなぁー。
山頂から見える山々の案内板。四国の石鎚山が見えるとありますが、本当かなぁー。
安蔵寺山・燕岳 頂上から少し降りたところの展望所から。
西方向、青野山や十種ヶ峰が見えます。
頂上から少し降りたところの展望所から。 西方向、青野山や十種ヶ峰が見えます。
安蔵寺山・燕岳 南から南東方向。小五郎山や羅漢山が見えます。
南から南東方向。小五郎山や羅漢山が見えます。
安蔵寺山・燕岳 南東~東方向。寂地山や冠山方面です。
南東~東方向。寂地山や冠山方面です。
安蔵寺山・燕岳 遅い昼食タイムです。
遅い昼食タイムです。
安蔵寺山・燕岳 安蔵寺山の案内板。
安蔵寺山の案内板。
安蔵寺山・燕岳 展望所の樹木に咲いてる花①
展望所の樹木に咲いてる花①
安蔵寺山・燕岳 展望所の樹木に咲いてる花②
展望所の樹木に咲いてる花②
安蔵寺山・燕岳 下山途中に気づいたアシオスギの説明板。
下山途中に気づいたアシオスギの説明板。
安蔵寺山・燕岳 アシオスギのベンチ。座れます。
アシオスギのベンチ。座れます。
安蔵寺山・燕岳 下山途中に見つけたヤマボウシの花。
下山途中に見つけたヤマボウシの花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。