ガスガスの大岳山 (海沢→大岳山→御岳山→海沢)

2018.06.13(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
54
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1343 / 1346 m
5
4
18
20
54
7
4
5
15
11
38
16
27

活動詳細

すべて見る

もうそろそろ低山は暑さ的にキツくなる。 この日は梅雨入り後だけど、それほど湿度は高くないらしい。 ならば涼しい沢沿いをと言うことで、数年前に滝遊びに行った奥多摩の海沢へ行くことに決定。 そこからまだ行ったことのない大岳山を目指すのですが、ヤマップにはそのルートは載っていない。どうやら悪路で急登らしい。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (でもヤマケイにはちゃんとルートとして載ってます) そして大岳山を過ぎ、鍋割山、奥の院、御岳山と周り、海沢に戻る、歩きごたえのありそうなそんなルート。 予定では5時に家を出るはずが、寝坊して1時間半遅れで出発。 過去登ったどんなきつい山よりも、今登っている山が一番キツイ!と今回も感じるような辛さを味わった今回の山歩き。 さてさてどんな山歩きとなったのでしょうか。

大岳山・御岳山・御前山 今回の山歩きはここ海沢園地から始めます。
今回の山歩きはここ海沢園地から始めます。
大岳山・御岳山・御前山 このルートは、海沢探勝路。YAMAPには載っていない沢沿いメインです。
このルートは、海沢探勝路。YAMAPには載っていない沢沿いメインです。
大岳山・御岳山・御前山 たいした幅はないですが、何度か渡渉します。
たいした幅はないですが、何度か渡渉します。
大岳山・御岳山・御前山 暫くいくつかの滝の脇を歩きます。
暫くいくつかの滝の脇を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 このコース、隊長もご機嫌のようです。
このコース、隊長もご機嫌のようです。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと早めのお決まりのマーガリンロール休憩。
ちょっと早めのお決まりのマーガリンロール休憩。
大岳山・御岳山・御前山 さぁ、先を急ごう。
さぁ、先を急ごう。
大岳山・御岳山・御前山 こんな岩なんかひとっ飛び。
こんな岩なんかひとっ飛び。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山へは「悪路」と表示されています。
大岳山へは「悪路」と表示されています。
大岳山・御岳山・御前山 ここまでは沢沿いの良い雰囲気の道です。
ここまでは沢沿いの良い雰囲気の道です。
大岳山・御岳山・御前山 山葵畑用のモノレールをくぐります。
山葵畑用のモノレールをくぐります。
大岳山・御岳山・御前山 段々と傾斜もきつく、道も悪くなるなか、隊長はピョンピョンと進みます。
段々と傾斜もきつく、道も悪くなるなか、隊長はピョンピョンと進みます。
大岳山・御岳山・御前山 相変わらず、休憩は、突然です。
相変わらず、休憩は、突然です。
大岳山・御岳山・御前山 この辺りが最大の急登でした。とにかくこのルート、きっつい!ずっと引き返そうかと考えていました。
この辺りが最大の急登でした。とにかくこのルート、きっつい!ずっと引き返そうかと考えていました。
大岳山・御岳山・御前山 そしてやっと尾根道に出ました。
そしてやっと尾根道に出ました。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山着きました。隊長、いい笑顔だ。
大岳山着きました。隊長、いい笑顔だ。
大岳山・御岳山・御前山 山頂標とその一。えぇ、ガスっていますとも。
山頂標とその一。えぇ、ガスっていますとも。
大岳山・御岳山・御前山 山頂標とその二。えぇ、全く眺望はありませんとも。
山頂標とその二。えぇ、全く眺望はありませんとも。
大岳山・御岳山・御前山 すぐに移動します。ヘロヘロだったので、ホントは、ピストンで帰ろうかと思ったんだけど、あの急傾斜の悪路を降りるのを考えたら恐ろしくて予定通り周回することにしました。
すぐに移動します。ヘロヘロだったので、ホントは、ピストンで帰ろうかと思ったんだけど、あの急傾斜の悪路を降りるのを考えたら恐ろしくて予定通り周回することにしました。
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社まで下りてきました。ここで下山の無事をお参りします。
大岳神社まで下りてきました。ここで下山の無事をお参りします。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居の神聖さ、好きだなぁ。写真、暗いけど。
鳥居の神聖さ、好きだなぁ。写真、暗いけど。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社奥の院に寄るにはこの辺りで逸れるはず。
武蔵御嶽神社奥の院に寄るにはこの辺りで逸れるはず。
大岳山・御岳山・御前山 見落とさなくて良かった。
見落とさなくて良かった。
大岳山・御岳山・御前山 隊長は迷うことなく目指すコースへ。
隊長は迷うことなく目指すコースへ。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社奥の院に着きました。三峯神社の奥宮のように狛オオカミが鎮座しているかと思った。意外にもあっさり。
武蔵御嶽神社奥の院に着きました。三峯神社の奥宮のように狛オオカミが鎮座しているかと思った。意外にもあっさり。
大岳山・御岳山・御前山 二級基準点。
二級基準点。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰、というらしい。
奥の院峰、というらしい。
大岳山・御岳山・御前山 ばてないように、ここでもマーガリンロール。
ばてないように、ここでもマーガリンロール。
大岳山・御岳山・御前山 「うんまい」だそうです。
「うんまい」だそうです。
大岳山・御岳山・御前山 ガスって眺望はわかりませんが、それなりに開けていました。
ガスって眺望はわかりませんが、それなりに開けていました。
大岳山・御岳山・御前山 ちゃんとした社は少し下ったとこにありました。ここで、ひとりのドイツなまりの白人女性と出会ったのですが、外国の人が軽装で一人でここにいることに心配しながら後にしました。
ちゃんとした社は少し下ったとこにありました。ここで、ひとりのドイツなまりの白人女性と出会ったのですが、外国の人が軽装で一人でここにいることに心配しながら後にしました。
大岳山・御岳山・御前山 朝のうちは良い天気でしたが、もう空は低い雲に覆われっぱなしです。
朝のうちは良い天気でしたが、もう空は低い雲に覆われっぱなしです。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社までもう一息のところまで来たようです。
武蔵御嶽神社までもう一息のところまで来たようです。
大岳山・御岳山・御前山 今回の武蔵御嶽神社へのルートは辛かった。なんどか御嶽神社に来てますが、これほどヘロヘロの状態でこの階段を登ったことはなかった。
今回の武蔵御嶽神社へのルートは辛かった。なんどか御嶽神社に来てますが、これほどヘロヘロの状態でこの階段を登ったことはなかった。
大岳山・御岳山・御前山 拝殿でお参りを済まして、大口真神社へ。
拝殿でお参りを済まして、大口真神社へ。
大岳山・御岳山・御前山 おいぬさまと崇められたオオカミ。ここへ来るといつも古へ思いを馳せる。
おいぬさまと崇められたオオカミ。ここへ来るといつも古へ思いを馳せる。
大岳山・御岳山・御前山 狛オオカミ①
狛オオカミ①
大岳山・御岳山・御前山 狛オオカミ②
狛オオカミ②
大岳山・御岳山・御前山 犬の中で一番狼のDNAに近いとされる柴犬。しっくりキテルゼ、隊長!
犬の中で一番狼のDNAに近いとされる柴犬。しっくりキテルゼ、隊長!
大岳山・御岳山・御前山 やっぱ、まったりしてるほうが、似合う。
やっぱ、まったりしてるほうが、似合う。
大岳山・御岳山・御前山 ここからスタート地点の海沢園地に戻りますが、無事たどり着くのだろうか(隊員の体力的見地)
ここからスタート地点の海沢園地に戻りますが、無事たどり着くのだろうか(隊員の体力的見地)
大岳山・御岳山・御前山 重い腰を上げ、女坂で下ります。
重い腰を上げ、女坂で下ります。
大岳山・御岳山・御前山 随身門手前にある手水舎。ワンコ専用もあります。
随身門手前にある手水舎。ワンコ専用もあります。
大岳山・御岳山・御前山 うまそうに飲む隊長。
うまそうに飲む隊長。
大岳山・御岳山・御前山 お店が並ぶ通りを過ぎます。
お店が並ぶ通りを過ぎます。
大岳山・御岳山・御前山 海沢へのルート、見過ごさないか心配でしたが、ちゃんと気付きました。
海沢へのルート、見過ごさないか心配でしたが、ちゃんと気付きました。
大岳山・御岳山・御前山 この道を入っていきます。
この道を入っていきます。
大岳山・御岳山・御前山 すぐにまた分岐。
すぐにまた分岐。
大岳山・御岳山・御前山 そして山道らしくなりました。
そして山道らしくなりました。
大岳山・御岳山・御前山 時折、何かの気配を感じ立ち止まる隊長。
時折、何かの気配を感じ立ち止まる隊長。
大岳山・御岳山・御前山 おにぎり休憩。
おにぎり休憩。
大岳山・御岳山・御前山 沢水で喉を潤します。
沢水で喉を潤します。
大岳山・御岳山・御前山 チーズ休憩。
チーズ休憩。
大岳山・御岳山・御前山 大楢峠に着きました。足の裏が痛み出してます。
大楢峠に着きました。足の裏が痛み出してます。
大岳山・御岳山・御前山 海沢園地までもう一息。
海沢園地までもう一息。
大岳山・御岳山・御前山 車が入ってこられる林道を歩きます。
車が入ってこられる林道を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 砂利からアスファルトに変わりました。
砂利からアスファルトに変わりました。
大岳山・御岳山・御前山 近くの山ですが、見渡せるようになりました。ガスはなくなりつつあるようです。
近くの山ですが、見渡せるようになりました。ガスはなくなりつつあるようです。
大岳山・御岳山・御前山 ゴールはもうすぐですが、文字通り、道草を食いながらなのでのんびり進みます。
ゴールはもうすぐですが、文字通り、道草を食いながらなのでのんびり進みます。
大岳山・御岳山・御前山 到着~。きつかった、本当にきつかった。
到着~。きつかった、本当にきつかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。