海沢探勝路から大岳山、日の出山、白岩ノ滝を経てつるつる温泉。

2018.06.13(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 4
休憩時間
2 時間 44
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1924 / 1926 m
1 41
24
5
2
15
31
1 4
7
2
29
38
44
29
17

活動詳細

すべて見る

 梅雨の晴れ間に、海沢(うなざわ)探勝路を登ってきました。破線ルートですが旧登山道だけあって、踏み跡もしっかりしていました。    連日の雨で増水していましたが、YAMAPの方々のレポートのお陰でコースアウトすることもなく、無事に大岳山山頂に。途中は渓流釣りの方とトレランの方とすれ違ったくらいでした。  それなりに賑やかな大岳山山頂から武蔵御嶽神社へ。今回は体力もあるのでちゃんと参拝しました。賑々しい参道から日の出山へ。数グループとすれ違う程度でした。  幸いにして天気ももったので、以前から見たかった白岩ノ滝へ。苔むした沢沿いの道は滑りやすかったのですが、神々しい瀑布を滝壺から見学して、ちょっとしたカタルシスに。帰りはつるつる温泉に入ってお肌も浄化されました。  今回は熊鈴を忘れてしまうトラブルがありましたが、前々回から導入したラジオでなんとかしのげました。コースアウトもせず、順調な登山を楽しめました。 

大岳山・御岳山・御前山 白丸駅のトイレ。ウォシュレットもあります。快適です。
白丸駅のトイレ。ウォシュレットもあります。快適です。
大岳山・御岳山・御前山 ホタルブクロ。熊鈴忘れて落ち込みましたが、幸先良い(?)のではないかと。
ホタルブクロ。熊鈴忘れて落ち込みましたが、幸先良い(?)のではないかと。
大岳山・御岳山・御前山 駅脇の階段を降りて、青梅街道を横断します。
駅脇の階段を降りて、青梅街道を横断します。
大岳山・御岳山・御前山 ハンバーグ屋さん?への橋(数馬狭橋)を渡って、多摩川沿いの遊歩道(数馬狭遊歩道)へ。
ハンバーグ屋さん?への橋(数馬狭橋)を渡って、多摩川沿いの遊歩道(数馬狭遊歩道)へ。
大岳山・御岳山・御前山 白丸湖が見えます。釣りをしている方もおります。
白丸湖が見えます。釣りをしている方もおります。
大岳山・御岳山・御前山 遊歩道のトンネル。雰囲気あります。
遊歩道のトンネル。雰囲気あります。
大岳山・御岳山・御前山 休憩所とトイレがあります。遊歩道の終点近く。
休憩所とトイレがあります。遊歩道の終点近く。
大岳山・御岳山・御前山 熊鈴忘れたけど、ラジオでなんとか…。
熊鈴忘れたけど、ラジオでなんとか…。
大岳山・御岳山・御前山 苔むした海沢林道を歩きます。車で入山される方が2台ほど。(1台はおそらく隊長柴犬のテツさんかと)
苔むした海沢林道を歩きます。車で入山される方が2台ほど。(1台はおそらく隊長柴犬のテツさんかと)
大岳山・御岳山・御前山 海沢遊園。休憩所とトイレがあります。早めですがお昼です。(この先休めそうなとこないかもと)
海沢遊園。休憩所とトイレがあります。早めですがお昼です。(この先休めそうなとこないかもと)
大岳山・御岳山・御前山 三ツ釜の滝。落差があるので全景が撮れません。
三ツ釜の滝。落差があるので全景が撮れません。
大岳山・御岳山・御前山 ネジレノ滝。滝壺へのアプローチがちょっと大変でした。大滝へ向かう側道もあります。
ネジレノ滝。滝壺へのアプローチがちょっと大変でした。大滝へ向かう側道もあります。
大岳山・御岳山・御前山 大滝との分岐点に平地があります。次回はこちらで昼食をとろうかと。
大滝との分岐点に平地があります。次回はこちらで昼食をとろうかと。
大岳山・御岳山・御前山 大滝。上の平地にリュックをデポして滝壺まで下ります。水しぶきがものすごいです。思わず感嘆の声が。
大滝。上の平地にリュックをデポして滝壺まで下ります。水しぶきがものすごいです。思わず感嘆の声が。
大岳山・御岳山・御前山 最初の渡渉点。増水していますが、前知識もあり迷いませんでした。
最初の渡渉点。増水していますが、前知識もあり迷いませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 モノレールの駅?ポイント?この辺りまではモノレールがメルクマールになります。わさび田の脇を登ります。
モノレールの駅?ポイント?この辺りまではモノレールがメルクマールになります。わさび田の脇を登ります。
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと危ないところにはちゃんとロープもあります。
ちょっと危ないところにはちゃんとロープもあります。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の尾根に無事にでました。お陰様でコースアウトもありませんでした。
大岳山の尾根に無事にでました。お陰様でコースアウトもありませんでした。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山。新しい標識が。富士山は見えず。
大岳山。新しい標識が。富士山は見えず。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘の温度計。湿度が高いせいかちょっと歩くだけで汗をかきます。(下界は80%ほどだったとのこと)
大岳山荘の温度計。湿度が高いせいかちょっと歩くだけで汗をかきます。(下界は80%ほどだったとのこと)
大岳山・御岳山・御前山 山荘そばのトイレ。いつもお世話になっております。
山荘そばのトイレ。いつもお世話になっております。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン入り口の休憩所。
ロックガーデン入り口の休憩所。
大岳山・御岳山・御前山 その先の水場。助かります。
その先の水場。助かります。
大岳山・御岳山・御前山 水場の近くにもベンチがあります。
水場の近くにもベンチがあります。
大岳山・御岳山・御前山 更にその先のトイレ。
更にその先のトイレ。
大岳山・御岳山・御前山 長尾茶屋。本日はお休みのよう。
長尾茶屋。本日はお休みのよう。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社へのショートカット。急登ですが時間は節約できます。
武蔵御嶽神社へのショートカット。急登ですが時間は節約できます。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社に参拝。
武蔵御嶽神社に参拝。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居前商店街から日の出山登山道に抜ける道。まだ舗装工事で通行止めです。迂回します。
鳥居前商店街から日の出山登山道に抜ける道。まだ舗装工事で通行止めです。迂回します。
大岳山・御岳山・御前山 ユキノシタ。境内や参道や集落に群生が。迂回路にもありラッキーでした。
ユキノシタ。境内や参道や集落に群生が。迂回路にもありラッキーでした。
大岳山・御岳山・御前山 東雲山荘そばのトイレ。トイレや水場に困らないコースです。助かります。
東雲山荘そばのトイレ。トイレや水場に困らないコースです。助かります。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山山頂。つるつる温泉の告知が。おやつタイムです。虫がすごいです…。
日の出山山頂。つるつる温泉の告知が。おやつタイムです。虫がすごいです…。
大岳山・御岳山・御前山 金比羅尾根に向かいます。麻生山が見えます。
金比羅尾根に向かいます。麻生山が見えます。
大岳山・御岳山・御前山 麻生(あそ)山山頂。ベンチもあります。このエリアはベンチにも困らないです。インフラが整っており助かります。
麻生(あそ)山山頂。ベンチもあります。このエリアはベンチにも困らないです。インフラが整っており助かります。
大岳山・御岳山・御前山 山頂から。奥には棒の折山から小沢(こさわ)峠への稜線も見えました。今度はあのあたりを登ろうかと。
山頂から。奥には棒の折山から小沢(こさわ)峠への稜線も見えました。今度はあのあたりを登ろうかと。
大岳山・御岳山・御前山 麻生平から沢に降りたところに水場?
麻生平から沢に降りたところに水場?
大岳山・御岳山・御前山 白岩の滝。三段あるそうです。
白岩の滝。三段あるそうです。
大岳山・御岳山・御前山 中段と下段の滝。神々しいです。
中段と下段の滝。神々しいです。
大岳山・御岳山・御前山 不動橋を渡って滝見やぐらへ。
不動橋を渡って滝見やぐらへ。
大岳山・御岳山・御前山 ちゃんと見物台があります。
ちゃんと見物台があります。
大岳山・御岳山・御前山 雨乞橋近くのトイレ。掃除が行き届いてきれいです。
雨乞橋近くのトイレ。掃除が行き届いてきれいです。
大岳山・御岳山・御前山 白岩滝コース登山口。30分ほどでつるつる温泉でした。ありがとうございました。
白岩滝コース登山口。30分ほどでつるつる温泉でした。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。