梅雨の晴れ間の武雄コース

2018.06.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
2 時間 38
距離
13.1 km
のぼり / くだり
402 / 399 m
7
6
7

活動詳細

すべて見る

初めての武雄コース。良すぎるくらいのお天気の中、はじめましての仲間も参加で5人で賑やかに歩いてきました! (^-^) 14.5km、中〜上級コースのAコースを選択。 Aコースの山岳遊歩道はストックやカメラはザックに入れて挑んだ方がいいかもしれません。 なかなかの急登でした。 そしてフィニッシュを目前にしてコースが左に大きく廻る最後のピークは心が折れそうになりました( ̄▽ ̄;) フィニッシュの後はもちろん温泉! 駅までは歩いて移動し、その途中ちゃんぽんを食べグルメも満喫。 今回の移動手段はJR。博多駅〜武雄温泉駅。 往復特急で行きました。片道約一時間。 写真を撮りながらの私たちなので、時間がかかることは初めからわかってたので、移動時間は短くしました。 途中あちこち寄り道などもして、YAMAPを一時停止したので、実質活動時間は7時間越え。 オルレを7時間も歩くのは私たちくらいだろうなあ。( ̄▽ ̄;)

九州オルレ・武雄コース スタートしてすぐの公園に機関車。これを見せたいがためのコースの大回り?
スタートしてすぐの公園に機関車。これを見せたいがためのコースの大回り?
九州オルレ・武雄コース 中にはいれないので、望遠で狙う。ホワイトバランスをいじって青くしてみました。
中にはいれないので、望遠で狙う。ホワイトバランスをいじって青くしてみました。
九州オルレ・武雄コース ゼニアオイ。漢字では銭葵。花の大きさが一文銭の大きさと同じくらいだったから銭。葉が立葵の葉に似てるから葵が付いて銭葵。
名前の由来を知るとまた面白かったりするねー。
ゼニアオイ。漢字では銭葵。花の大きさが一文銭の大きさと同じくらいだったから銭。葉が立葵の葉に似てるから葵が付いて銭葵。 名前の由来を知るとまた面白かったりするねー。
九州オルレ・武雄コース ヤマボウシかな?庭先に咲いてたんだけど…。
ヤマボウシかな?庭先に咲いてたんだけど…。
九州オルレ・武雄コース 御船山。
御船山。
九州オルレ・武雄コース ネムノキ。
紅白の配色が遠くから見てもよく分かります。(^-^)たくさん花をつけると圧巻!
ネムノキ。 紅白の配色が遠くから見てもよく分かります。(^-^)たくさん花をつけると圧巻!
九州オルレ・武雄コース この子がわかんないです〜(><)
草ではなく木でした。
この子がわかんないです〜(><) 草ではなく木でした。
九州オルレ・武雄コース 淀んでいる池だったけど、映り込みがきれいでパシャリ。
淀んでいる池だったけど、映り込みがきれいでパシャリ。
九州オルレ・武雄コース 色々調べたけど名前不明(>_<)
色々調べたけど名前不明(>_<)
九州オルレ・武雄コース いきなり古墳が出てきた。
いきなり古墳が出てきた。
九州オルレ・武雄コース お花はそんなに多くはないけど、緑がきれい!
お花はそんなに多くはないけど、緑がきれい!
九州オルレ・武雄コース 展望所へ。
展望所へ。
九州オルレ・武雄コース お寺の鐘だあ。と思い下から見ると…ガスボンベっ⁉︎( ̄▽ ̄;)
な…鳴るのか?
お寺の鐘だあ。と思い下から見ると…ガスボンベっ⁉︎( ̄▽ ̄;) な…鳴るのか?
九州オルレ・武雄コース 蓮の花がもうすぐです。
蓮の花がもうすぐです。
九州オルレ・武雄コース ムラサキカタバミ。この子の名前は覚えたぞ(^-^)
ムラサキカタバミ。この子の名前は覚えたぞ(^-^)
九州オルレ・武雄コース アカバナユウゲショウではないかと…。風が吹いててブレちゃいました😑漢字では赤花夕化粧。
アカバナユウゲショウではないかと…。風が吹いててブレちゃいました😑漢字では赤花夕化粧。
九州オルレ・武雄コース アジサイがあちこちで咲いてる中を歩きます。
アジサイがあちこちで咲いてる中を歩きます。
九州オルレ・武雄コース 池ノ内湖。
池ノ内湖。
九州オルレ・武雄コース それぞれのペースで歩きます。
それぞれのペースで歩きます。
九州オルレ・武雄コース ネムノキ。
ネムノキ。
九州オルレ・武雄コース 宇宙科学館でランチ。なんとかライスよ。なんだっけ?
宇宙科学館でランチ。なんとかライスよ。なんだっけ?
九州オルレ・武雄コース ツユクサ。
ツユクサ。
九州オルレ・武雄コース ヒメジョオン。
ヒメジョオン。
九州オルレ・武雄コース キキョウソウではないかと。
キキョウソウではないかと。
九州オルレ・武雄コース 水面に映るアジサイ。色鮮やかです。
水面に映るアジサイ。色鮮やかです。
九州オルレ・武雄コース プリプリに咲いてました。(^-^)
プリプリに咲いてました。(^-^)
九州オルレ・武雄コース ショウブかな?
ショウブかな?
九州オルレ・武雄コース さ、ここから急登のコースに入ります。
さ、ここから急登のコースに入ります。
九州オルレ・武雄コース スイレン。でかいおたまじゃくしもいたよ!10cm弱くらいの大きさ!
スイレン。でかいおたまじゃくしもいたよ!10cm弱くらいの大きさ!
九州オルレ・武雄コース 道のようなのがあちこちあります。コースは左。目印がないと間違えてしまいそう。
道のようなのがあちこちあります。コースは左。目印がないと間違えてしまいそう。
九州オルレ・武雄コース 御船山が近くに。
ほんとに梅雨なの?ってくらいのいいお天気。
御船山が近くに。 ほんとに梅雨なの?ってくらいのいいお天気。
九州オルレ・武雄コース 急な坂を慎重におります。枯れ草に滑ってひやっとした(><)
急な坂を慎重におります。枯れ草に滑ってひやっとした(><)
九州オルレ・武雄コース 青空とネムノキ。
青空とネムノキ。
九州オルレ・武雄コース これから咲くのかなあ。
これから咲くのかなあ。
九州オルレ・武雄コース 気持ちのいい林道を歩きます。
気持ちのいい林道を歩きます。
九州オルレ・武雄コース 小さな橋を渡ります。シルエットにしてみました。
小さな橋を渡ります。シルエットにしてみました。
九州オルレ・武雄コース この子の名前がわかんなかった…(><)ご存知の方いますか?
この子の名前がわかんなかった…(><)ご存知の方いますか?
九州オルレ・武雄コース ドクダミ。
ドクダミ。
九州オルレ・武雄コース ハートの葉っぱ(^-^)
ハートの葉っぱ(^-^)
九州オルレ・武雄コース 山の中はひんやりしてて気持ちいいです。(^-^)
山の中はひんやりしてて気持ちいいです。(^-^)
九州オルレ・武雄コース かなり古そうな神社。
かなり古そうな神社。
九州オルレ・武雄コース アオサギ。近くで見ると大きい!飛び立つ瞬間を連写。
アオサギ。近くで見ると大きい!飛び立つ瞬間を連写。
九州オルレ・武雄コース 武雄市図書館。かっこいー(^-^)
武雄市図書館。かっこいー(^-^)
九州オルレ・武雄コース 武雄神社。以前ライトアップの時に来て以来。
武雄神社。以前ライトアップの時に来て以来。
九州オルレ・武雄コース 昼間の様子はまた違った感じ。
昼間の様子はまた違った感じ。
九州オルレ・武雄コース 白い神社ってのもなかなか見ない気がしますが。
白い神社ってのもなかなか見ない気がしますが。
九州オルレ・武雄コース 大楠がこの先で待ってます。
大楠がこの先で待ってます。
九州オルレ・武雄コース アジサイもきれいに咲いてます。
アジサイもきれいに咲いてます。
九州オルレ・武雄コース ここの竹林も見事ですよ。
ここの竹林も見事ですよ。
九州オルレ・武雄コース 武雄の大楠。樹齢3000年とか。夜見た時もそうでしたが、昼間に見てもその神々しさは変わらず。周りの木が伐採されてました。
私は以前の景観が好きだな。
武雄の大楠。樹齢3000年とか。夜見た時もそうでしたが、昼間に見てもその神々しさは変わらず。周りの木が伐採されてました。 私は以前の景観が好きだな。
九州オルレ・武雄コース ずっと見ててもいいくらい。
ずっと見ててもいいくらい。
九州オルレ・武雄コース 塚崎の大楠。ここは初めて。
塚崎の大楠。ここは初めて。
九州オルレ・武雄コース いやあ…すごい。雷が落ちて中は空洞になったとか。でもちゃんと生きてる。窪みに身体を入れてみるとなんとも言えない安心感(^-^)。この感覚はなんだろなあ。…懐かしい感じのような。
いやあ…すごい。雷が落ちて中は空洞になったとか。でもちゃんと生きてる。窪みに身体を入れてみるとなんとも言えない安心感(^-^)。この感覚はなんだろなあ。…懐かしい感じのような。
九州オルレ・武雄コース 長崎街道を歩きます。
長崎街道を歩きます。
九州オルレ・武雄コース なかなか味のある古い建物。
なかなか味のある古い建物。
九州オルレ・武雄コース 塗装が剥がれてるのかと思いきや、そういう模様なのね。
塗装が剥がれてるのかと思いきや、そういう模様なのね。
九州オルレ・武雄コース 時の経過を感じるなあ。
時の経過を感じるなあ。
九州オルレ・武雄コース さ、この先は楼門。その前に温泉案内所がばいに立ち寄ってレモングラスのお茶をご馳走になりました。
アンケートに答えたらオルレバッジを頂きました!ありがとうございます😊
さ、この先は楼門。その前に温泉案内所がばいに立ち寄ってレモングラスのお茶をご馳走になりました。 アンケートに答えたらオルレバッジを頂きました!ありがとうございます😊
九州オルレ・武雄コース 楼門!この中がフィニッシュ!…なんだけどここからまた左に大きくコースを回ります。
楼門!この中がフィニッシュ!…なんだけどここからまた左に大きくコースを回ります。
九州オルレ・武雄コース きた!階段(^_^;)
きた!階段(^_^;)
九州オルレ・武雄コース 頑張るぞ〜(>_<)温泉が待ってる!
頑張るぞ〜(>_<)温泉が待ってる!
九州オルレ・武雄コース ハートの形のアジサイ♥️
ハートの形のアジサイ♥️
九州オルレ・武雄コース 沢山の仏像がありました。
沢山の仏像がありました。
九州オルレ・武雄コース この山自体が信仰の対象のようです。
この山自体が信仰の対象のようです。
九州オルレ・武雄コース 木漏れ日を斜めから差してきました。もう17時過ぎだもんね。
木漏れ日を斜めから差してきました。もう17時過ぎだもんね。
九州オルレ・武雄コース シダが美しいっ!
シダが美しいっ!
九州オルレ・武雄コース これがねぇ…分かんない(>_<)特徴のある形してるので、すぐに分かると思ったんですけど…。テイカカズラかなと思ったんですが、葉っぱの形と花の中心部分がちがうような気がする…。
これがねぇ…分かんない(>_<)特徴のある形してるので、すぐに分かると思ったんですけど…。テイカカズラかなと思ったんですが、葉っぱの形と花の中心部分がちがうような気がする…。
九州オルレ・武雄コース やっとこさゴール!笑顔で写ったつもりだったのに、完全に疲れ顔になってますね…。さ、温泉へ行こう!
やっとこさゴール!笑顔で写ったつもりだったのに、完全に疲れ顔になってますね…。さ、温泉へ行こう!
九州オルレ・武雄コース 温泉の後は駅まで徒歩で。途中ファミマの隣のお店でちゃんぽん注文!お野菜たっぷり食べ応えあり!ご馳走さまでした(^人^)
温泉の後は駅まで徒歩で。途中ファミマの隣のお店でちゃんぽん注文!お野菜たっぷり食べ応えあり!ご馳走さまでした(^人^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。