失くしたタオルを探しに...武尊神社から武尊山、剣ケ峰山へ(曇)

2018.06.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
32
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1290 / 1280 m
2
1 24
53
2 46
2

活動詳細

すべて見る

約1ヶ月前に武尊山に来たのですが、予想以上の残雪があり進むのを諦め途中で引き返す。帰りは残雪を避けるように歩いていたら、知らぬ間にルートを外れていました。必死で道なき道を進み、ようやくルートに戻るも身につけていたタオルを落としていることに気づく。再度探しに行く元気も無く諦めて下山… 一ヶ月間ずっとその事が気になっていて、天気予報を見つつリベンジの時をうかがっていました。 今回は前日に強い雨が短時間降ったらしくコンディションは良くなさそうですが、気温が低く涼しい事が予想された為、待ちきれずに再訪問。 予報だと晴れでしたが山頂付近は完全に雲に覆われ展望は無し。道はぐちゃぐちゃで、特に剣ケ峰からの下りが急坂で土も岩も滑りやすい。雨の後来るのはもう止めよう。 タオルは無事回収しました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場の近くに裏見ノ滝への道があります。前回行ったので今回は行かない。
駐車場の近くに裏見ノ滝への道があります。前回行ったので今回は行かない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一ヶ月前のです。ここまで来るのに10〜15分くらい。
一ヶ月前のです。ここまで来るのに10〜15分くらい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから先は砂利道。自己責任でどうぞ、だそうです。
ここから先は砂利道。自己責任でどうぞ、だそうです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 車で行けるのはここまで
車で行けるのはここまで
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左は武尊山へ、右は剣ケ峰山へ。両方行く場合は左から
行くと鎖場が上りになる。右から行くと途中からきつい上りになる(逆なら急な下り)。
左は武尊山へ、右は剣ケ峰山へ。両方行く場合は左から 行くと鎖場が上りになる。右から行くと途中からきつい上りになる(逆なら急な下り)。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 徐々に急になってくる
徐々に急になってくる
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 別の登山口からの合流地点
別の登山口からの合流地点
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 建物は避難小屋です
建物は避難小屋です
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あったー!場所から判断するとルートに戻って一息ついた時に落としたみたい。木にかけてくれた方ありがとうございます。
あったー!場所から判断するとルートに戻って一息ついた時に落としたみたい。木にかけてくれた方ありがとうございます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この木は比較的最近倒れたみたい。まだ葉がついてました。
この木は比較的最近倒れたみたい。まだ葉がついてました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここが前回の撤退地点
ここが前回の撤退地点
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一ヶ月前のほぼ同じ場所。こんな感じで鎖場が半分雪で埋まりピッケルもないと難しそうな状態でした。
一ヶ月前のほぼ同じ場所。こんな感じで鎖場が半分雪で埋まりピッケルもないと難しそうな状態でした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場1
鎖場1
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登りきった
登りきった
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖(ロープ)場2  一番滑りやすかった
鎖(ロープ)場2 一番滑りやすかった
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖(ロープ)場3
鎖(ロープ)場3
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 続けてもう一つ
続けてもう一つ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖場4
鎖場4
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 何も見えぬ
何も見えぬ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 見たかったな
見たかったな
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 分岐です。剣ケ峰山は右へ
分岐です。剣ケ峰山は右へ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 割れた岩が敷き詰められています。ずるずる滑る。
割れた岩が敷き詰められています。ずるずる滑る。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここは雲が入ってこない
ここは雲が入ってこない
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雲が少し減った隙に
雲が少し減った隙に
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 景色はこれが限界でした。この後また見えなくなる。
景色はこれが限界でした。この後また見えなくなる。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ケ峰山は左へ
剣ケ峰山は左へ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ケ峰山頂上。登山道の途中に標識があるだけって感じの場所。
剣ケ峰山頂上。登山道の途中に標識があるだけって感じの場所。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰ります。急だし風も強いので怖い。
帰ります。急だし風も強いので怖い。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ケ峰山からの下りはしばらく急坂です。上りはきついだろうな。
剣ケ峰山からの下りはしばらく急坂です。上りはきついだろうな。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 まだまだ続く
まだまだ続く
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ようやく緩やかになってきた
ようやく緩やかになってきた
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事に始めの分岐まで帰ってきました
無事に始めの分岐まで帰ってきました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。