蜻蛉の滝~青根ヶ峰~吉野山奥千本

2018.06.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
13
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1024 / 1024 m
3
1 28
11
7
19
52
1

活動詳細

すべて見る

天気が良かったので、午前中行ってまいりました。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) スタート地点。公園の様になっています。
スタート地点。公園の様になっています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 数分で蜻蛉の滝に到着。
数分で蜻蛉の滝に到着。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) この休憩所の様な建物に下に降りる螺旋階段があり滝をさらに下から見学できまそた。
この休憩所の様な建物に下に降りる螺旋階段があり滝をさらに下から見学できまそた。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 蜻蛉の滝。
蜻蛉の滝。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 2段になっています。
2段になっています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 向かって左側にもう一つ滝があります。
少し虹がかかっています。
向かって左側にもう一つ滝があります。 少し虹がかかっています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野山へ向かって歩きます。
吉野山へ向かって歩きます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 分岐点。
標識は右側が青根ヶ峰・白倉山となっていますが、左側の手すり沿いに周遊路から登ります。
右側は途中、細い崖上の様な道があり、初心者一人では少し難でした。
分岐点。 標識は右側が青根ヶ峰・白倉山となっていますが、左側の手すり沿いに周遊路から登ります。 右側は途中、細い崖上の様な道があり、初心者一人では少し難でした。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吊り橋。
吊り橋。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 周遊路の上に小さく吉野山の標識。
周遊路の上に小さく吉野山の標識。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 少し見えにくいですが分岐点。
ここを左に上がり一旦舗装道に出ました。
少し見えにくいですが分岐点。 ここを左に上がり一旦舗装道に出ました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 舗装道に出ました。
舗装道に出ました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) しばらく歩くとまた土道に。
しばらく歩くとまた土道に。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 小川沿いを歩きました。
涼しい。
小川沿いを歩きました。 涼しい。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 苔がキレイです。
苔がキレイです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 道が緑色。
道が緑色。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 少々渡るのに不安な橋。
少々渡るのに不安な橋。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 小川のすぐ横を歩きます。
水が冷たい🎵
小川のすぐ横を歩きます。 水が冷たい🎵
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) このあたりから登りが少しきつくなります。
このあたりから登りが少しきつくなります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) キノコ。
キノコ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) このあたりで少し展望が見ることができました。
このあたりで少し展望が見ることができました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青々とした道も綺麗です。
青々とした道も綺麗です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 広い道に出ます。
広い道に出ます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) しばらく歩くと舗装道。
ちょうど川上村と吉野町の境です。
しばらく歩くと舗装道。 ちょうど川上村と吉野町の境です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 『川上村』表示の裏には『吉野町』表示。
『川上村』表示の裏には『吉野町』表示。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 先ほどの所から川上村方向へ少し歩くと階段。
ここを登りました。会談の幅の半分以上に草木が伸びてきています。
先ほどの所から川上村方向へ少し歩くと階段。 ここを登りました。会談の幅の半分以上に草木が伸びてきています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 少し登ると倒木。乗り越えました。
少し登ると倒木。乗り越えました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここは、分岐点でした。青根ヶ峰山頂は、右ではなく左奥に見えるピンクテープの方へ進みます。
ここは、分岐点でした。青根ヶ峰山頂は、右ではなく左奥に見えるピンクテープの方へ進みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ピンクテープ。
ピンクテープ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) もう一息です。
もう一息です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 到着。休憩所みたいになっています。
到着。休憩所みたいになっています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青根ヶ峰。857.9m。
青根ヶ峰。857.9m。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 三角点。
三角点。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さらに吉野山奥千本へ。
さらに吉野山奥千本へ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山道から開けた広めの道へ。この近辺では桜植樹のための伐採工事が行われておりました。
山道から開けた広めの道へ。この近辺では桜植樹のための伐採工事が行われておりました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯神社方面へ。
金峯神社方面へ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 植樹されている桜。
植樹されている桜。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯神社に到着し参拝させていただきました。
金峯神社に到着し参拝させていただきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 西行庵へ向かいます。
西行庵へ向かいます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 左は土手になっているので足元に気を付けます。
左は土手になっているので足元に気を付けます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 西行庵到着。
青紅葉も綺麗です。
西行庵到着。 青紅葉も綺麗です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 奥千本苔清水。
奥千本苔清水。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四方正面堂跡だそうです。
ここは展望が良い。
四方正面堂跡だそうです。 ここは展望が良い。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 石垣の様なものがありました。
石垣の様なものがありました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 再び蜻蛉の滝へ戻ってきました。
再び蜻蛉の滝へ戻ってきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 今度はこちらの大きい方の滝に虹が。
今度はこちらの大きい方の滝に虹が。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ありがとうございました。
ありがとうございました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) スタート地点に戻りました。
スタート地点に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。