筑波山(キャンプ場~自然研究路~ユースホステル跡)

2018.06.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:41

距離

7.1km

のぼり

642m

くだり

642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
32
距離
7.1 km
のぼり / くだり
642 / 642 m
21
33
1
15
21

活動詳細

すべて見る

駐車スペースも歩くコースもよくわからず,みなさんの活動記録をダウンロードしてその通り歩くことにしました。 そして,『その通り歩く方法』も,先日やり方をサポートしていただいたので大変助かりました。 ユースホステル跡はズ~ッと前に歩いたことがあったんですが,キャンプ場からのコースは初めてでしたので,『女体山に至るみたいだけど,どこに出るのかな~❔』と楽しみながらあるきました。いずれにしても車である程度上るので,私のような爺にはちょうどいいのかも。

筑波山 9時に着きましたが既に男(お)の川駐車場は一杯だったので,手前に戻り丁度いいスペースに。
9時に着きましたが既に男(お)の川駐車場は一杯だったので,手前に戻り丁度いいスペースに。
筑波山 再度,男の川方向に歩いて行きましょう。
再度,男の川方向に歩いて行きましょう。
筑波山 この男の川からの登山道もあるようなので,近いうちに。
この男の川からの登山道もあるようなので,近いうちに。
筑波山 キャンプ場とユースホステル跡の分岐です。キャンプ場は左に。
キャンプ場とユースホステル跡の分岐です。キャンプ場は左に。
筑波山 眺めが非常にいいポイントがありました。心地よい風が最高でした。
眺めが非常にいいポイントがありました。心地よい風が最高でした。
筑波山 女(め)の川を通過します。ここからの登山道もあるようです。
女(め)の川を通過します。ここからの登山道もあるようです。
筑波山 先に進んでいくと,キャンプ場がありました。駐車スペースも十分です。そして何よりもいいのが,トイレがあることです。心強いです。
先に進んでいくと,キャンプ場がありました。駐車スペースも十分です。そして何よりもいいのが,トイレがあることです。心強いです。
筑波山 管理棟の方に進むと,案内板がありました。
管理棟の方に進むと,案内板がありました。
筑波山 ここには『←女体山』。ダウンロードしたコースのとおりです。
ここには『←女体山』。ダウンロードしたコースのとおりです。
筑波山 バンガローの中の階段を進みます。
バンガローの中の階段を進みます。
筑波山 女体山まで1.5㎞。あとは上るだけです。それにしても,どこに出るのやら。
女体山まで1.5㎞。あとは上るだけです。それにしても,どこに出るのやら。
筑波山 あと0.9㎞です。
あと0.9㎞です。
筑波山 残り0.5㎞。
残り0.5㎞。
筑波山 あ,女体山頂の階段のすぐ下に出るんですね。ここに道があったなんてビックリです。
あ,女体山頂の階段のすぐ下に出るんですね。ここに道があったなんてビックリです。
筑波山 しばし風を感じて,右に見える男体山に向かいましょう。
しばし風を感じて,右に見える男体山に向かいましょう。
筑波山 投げた石は,今日も口に入りませんでした。
投げた石は,今日も口に入りませんでした。
筑波山 御幸ヶ原も閑散としています。
御幸ヶ原も閑散としています。
筑波山 さあ,男体山頂に。
さあ,男体山頂に。
筑波山 この岩場を上るともうすぐです。
この岩場を上るともうすぐです。
筑波山 10時半に山頂に着きました。
10時半に山頂に着きました。
筑波山 ここからもいい眺めです。
ここからもいい眺めです。
筑波山 さて,下ろうとしていつも気になる左側の建物は気象観測所みたいですが,その左に何か道があるみたいです。『自然研究路』の案内板があります。先は暗いですね。
さて,下ろうとしていつも気になる左側の建物は気象観測所みたいですが,その左に何か道があるみたいです。『自然研究路』の案内板があります。先は暗いですね。
筑波山 平らな道かと思いきや,結構な段差があります。
平らな道かと思いきや,結構な段差があります。
筑波山 展望所があり,ここからの眺めもいいですね。
展望所があり,ここからの眺めもいいですね。
筑波山 どんどんどんどん下りますが,ユースホステル跡に向かう道は御幸ヶ原からです。ということは,チョッと下り過ぎ❔そのうち上りがあるのでしょうかね❔もう下らなくていいのにね。
どんどんどんどん下りますが,ユースホステル跡に向かう道は御幸ヶ原からです。ということは,チョッと下り過ぎ❔そのうち上りがあるのでしょうかね❔もう下らなくていいのにね。
筑波山 雰囲気はいいんですが。
雰囲気はいいんですが。
筑波山 やっぱり。薬王院から上ってきた道に合流。そんな長い坂ではありませんが,薬王院から上て来た人は,お疲れのご様子でした。
やっぱり。薬王院から上ってきた道に合流。そんな長い坂ではありませんが,薬王院から上て来た人は,お疲れのご様子でした。
筑波山 さあ,御幸ヶ原に再度到着。
さあ,御幸ヶ原に再度到着。
筑波山 このお店の端に,下りの道があるはず。これまでもダウンロードしといた通りですから。
このお店の端に,下りの道があるはず。これまでもダウンロードしといた通りですから。
筑波山 トイレの左脇です。
トイレの左脇です。
筑波山 下りは1.2㎞。キャンプ場からの上りと300mしか違わない。
下りは1.2㎞。キャンプ場からの上りと300mしか違わない。
筑波山 やっぱり先は暗い。当然ですよね。木々の中に入って行くんだから。
やっぱり先は暗い。当然ですよね。木々の中に入って行くんだから。
筑波山 そうそう,記憶がよみがえってきました。単純な坂道です。キャタピラの跡がしっかりついてます。最近何か運んだんですね,きっと。
そうそう,記憶がよみがえってきました。単純な坂道です。キャタピラの跡がしっかりついてます。最近何か運んだんですね,きっと。
筑波山 あっという間に残り700m。
あっという間に残り700m。
筑波山 ここだけ広い空間になってます。何故かな❔作業車のすれ違い場❔
ここだけ広い空間になってます。何故かな❔作業車のすれ違い場❔
筑波山 あと200m。もうすぐです。
あと200m。もうすぐです。
筑波山 急に明るくなりました。思い出しました。ここから上ったことがあります。
急に明るくなりました。思い出しました。ここから上ったことがあります。
筑波山 途中で一緒になった方から,美味しい実があると教えられました。
確かにこれ,甘いんです。何でも,6月の今頃だけ美味しくいただけるとのこと。
途中で一緒になった方から,美味しい実があると教えられました。 確かにこれ,甘いんです。何でも,6月の今頃だけ美味しくいただけるとのこと。
筑波山 あちこちにあります。摘んで帰りたいぐらいですが,他の人のために残しときましょう。
あちこちにあります。摘んで帰りたいぐらいですが,他の人のために残しときましょう。
筑波山 男の川に戻りました。
男の川に戻りました。
筑波山 この右側から上るんでしょうか。どなたかの軌跡をダウンロードしたくなりました。
このゴロゴロと苔むした岩を見ながら上りたいですね。
この右側から上るんでしょうか。どなたかの軌跡をダウンロードしたくなりました。 このゴロゴロと苔むした岩を見ながら上りたいですね。
筑波山 車に戻りました。3時間半ぐらいですね。ヤマップって便利ですね。
車に戻りました。3時間半ぐらいですね。ヤマップって便利ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。