ユーシン渓谷 2015.11.21

2015.11.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 50
距離
13.8 km
のぼり / くだり
655 / 746 m
19
53
1 1
1 28
1 10

活動詳細

すべて見る

紅葉シーズン♪ 恒例の11月ハイキングメンバーで、西丹沢のユーシン渓谷へ行ってきました。 小田急線新松田駅よりタクシーで移動。JR松田駅は道を挟んで目の前です。 道中、みかん狩りの看板があり、みかんの木がたくさん見えました! アサヒビールの工場もありました!見学できるそうです! 玄倉のバス停より先のゲートよりハイキングスタートです! 朝7:50頃、すでに駐車場は満車でした! 玄倉川沿いを歩いていきます。前半は紅葉がまだ残っていて、綺麗でした。 川の音を聴きながら歩く穏やかな時間です。 進んで行くとトンネルが出てきます! 全部で6個のトンネルがあります! 2つ目の新青崩トンネルは真っ暗!懐中電灯やヘッドライトが必須です! 青崩トンネルが真っ暗でライトが必要と思っていたため、この新青崩トンネルはかなり油断して入っていきました。 帰りに確認したところ、2011年に新青崩トンネルが完成したそうです! それまでの青崩トンネルは、真っ暗プラス、壁にも注意して歩く必要があり、難易度の高いトンネルだったそうです。 新青崩トンネルは、出口が左にカーブしているため真っ暗でした。そしてとにかく長いです。整備されていて歩きやすいです。 このトンネル、一人で歩くにはかなり度胸がいる感じです! 玄倉ダムのところに行くと、ユーシンブルーと言われるエメラルドグリーンの川面が綺麗なところに出ます! 帰りはちょうど陽が射していて、川面に紅葉が映り、一段 と綺麗でした♪ 急な場所もなく、ユーシンロッヂへ! 10:30前に到着しました。 お湯を沸かし、それぞれカップラーメン、ワンタンスープ、私は豚汁うどんを頂きました。歩いたあとはやはり美味しいです! 防寒対策持っていきましたが、陽射しが暑くて、逆に暑いくらいの休憩時間でした。 たっぷり1時間の休憩! ユーシンロッヂ前には広場があり、みなさん美味しそうな山ごはんを作っていました! 復路は休憩なしノンストップで歩いてきました。 新青崩トンネルを通る時は行きよりも人が多く、賑わっていました。 車止めゲートから、さらに玄倉バス停まで歩きました!14時くらいにバス停に着き、今日のハイキング終了です。 予定よりも1時間早い、休憩なしで5時間で歩いてこれました。 15:06発のバスまで休憩です。 バスはプラス2台増便が出ていました。 今回遭遇した動植物まとめ。。 行きのタクシーの道中、野生のサルがいました。 真っ赤な実のマムシダケを見ました。 リンドウのつぼみを見つけました。 川の近くへ下りたときに、30cmくらいのまだら模様のヘビがいました。種類は定かではありません。 ちなみに、行きには湿った落ち葉の合間にミミズもいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。