長居植物園 ヘメロカリス園・ササユリ?

2018.06.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
48
距離
2.5 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
3 11

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間を利用してササユリを見に行こうと考えていたのですが、交野山や二上山はもう見頃を過ぎていそうだし、岩湧山や中葛城山はまだ早そうなのでどうしようかと思っていたら、長居植物園の見頃の花のところにササユリが載っていたので、それならばと行ってみました。 平地のササユリが300m~500mの山よりも遅いというのはちょっと変かなとは思いましたが、気軽に行ける場所なのであまり気にしていませんでした。 予想外の結末となりましたが、詳細は写真のコメントで説明します。

大阪市 今日のスタートはくちなしの花。コクチナシ
今日のスタートはくちなしの花。コクチナシ
大阪市 ポピーが色鮮やかだったライフガーデンは更地になっていました。ヒマワリを植えたそうです。その脇にコスモスの花が咲いています。
ポピーが色鮮やかだったライフガーデンは更地になっていました。ヒマワリを植えたそうです。その脇にコスモスの花が咲いています。
大阪市 何の花?
何の花?
大阪市 エキナセア
エキナセア
大阪市 キキョウは満開状態でした。
キキョウは満開状態でした。
大阪市 これもよくわかりません。
これもよくわかりません。
大阪市 ザクロの花
ザクロの花
大阪市 フェイジョアはもう見頃を過ぎてます。
フェイジョアはもう見頃を過ぎてます。
大阪市 アメリカテイゴ。とても色鮮やかでした。
アメリカテイゴ。とても色鮮やかでした。
大阪市 ここからはヘメロカリス園の花が続きます。似たような花もありますが、バラと同様に品種は異なるようです。まだこれからの品種もあれば、もう終わりの品種もあります。
ここからはヘメロカリス園の花が続きます。似たような花もありますが、バラと同様に品種は異なるようです。まだこれからの品種もあれば、もう終わりの品種もあります。
大阪市 これは万葉のみち脇にあった花
これは万葉のみち脇にあった花
大阪市 これも同じ。ポンポンダリアのような。。。
これも同じ。ポンポンダリアのような。。。
大阪市 万葉のみちのアジサイ。まだまだ綺麗でした。
万葉のみちのアジサイ。まだまだ綺麗でした。
大阪市 前回は大量に咲いていた黄色いスカシユリですが、わずか数輪だけになっていました。
前回は大量に咲いていた黄色いスカシユリですが、わずか数輪だけになっていました。
大阪市 スカシユリのすぐ南隣にササユリの花
スカシユリのすぐ南隣にササユリの花
大阪市 先ほどの花はちょっと萎れていたので、その横にあったまだ元気な2輪咲き
先ほどの花はちょっと萎れていたので、その横にあったまだ元気な2輪咲き
大阪市 上から見ると・・・・。あれっ
上から見ると・・・・。あれっ
大阪市 ちなみにこのようになっていますが、どうみてもテッポウユリです。ちなみに前々回はスカシユリをテッポウユリと間違えましたが、それはテッポウユリと書かれた札がスカシユリのすぐ北隣にあったのを私が勘違いしたのですが、これは植物園が間違っているようです。
ちなみにこのようになっていますが、どうみてもテッポウユリです。ちなみに前々回はスカシユリをテッポウユリと間違えましたが、それはテッポウユリと書かれた札がスカシユリのすぐ北隣にあったのを私が勘違いしたのですが、これは植物園が間違っているようです。
大阪市 別の場所にはこのようにヤマユリと書かれた札があり、ユリの蕾ができています。こっちの葉のほうがササユリっぽいですが、どんな花が咲くのか楽しみです。本当にヤマユリが咲くのでしょうか?
別の場所にはこのようにヤマユリと書かれた札があり、ユリの蕾ができています。こっちの葉のほうがササユリっぽいですが、どんな花が咲くのか楽しみです。本当にヤマユリが咲くのでしょうか?
大阪市 ハンゲショウ
ハンゲショウ
大阪市 こちらは北東側のアジサイ園です。前回と比べるとかなりにぎやかになってもう見頃のようです。
生駒山のアジサイ園に比べると規模はかなり劣りますが、植物園だけに種類は豊富でかなり楽しめます。
こちらは北東側のアジサイ園です。前回と比べるとかなりにぎやかになってもう見頃のようです。 生駒山のアジサイ園に比べると規模はかなり劣りますが、植物園だけに種類は豊富でかなり楽しめます。
大阪市 ゼフィランサス。レインリリーとも呼ばれます。でもユリの仲間ではありません。
ゼフィランサス。レインリリーとも呼ばれます。でもユリの仲間ではありません。
大阪市 すぐ隣に咲いていた花。ヘメロカリスだと思います。
すぐ隣に咲いていた花。ヘメロカリスだと思います。
大阪市 スイレンもまだまだ綺麗でした。
スイレンもまだまだ綺麗でした。
大阪市 ここからはハナショウブ園。品種によっては今が見頃の花あります。
ここからはハナショウブ園。品種によっては今が見頃の花あります。
大阪市 ここからは西側の花壇の花。これは黄色いスカシユリ。ここは今が見頃です。
ここからは西側の花壇の花。これは黄色いスカシユリ。ここは今が見頃です。
大阪市 白いキキョウの花
白いキキョウの花
大阪市 テッポウユリが大量に咲いています。
テッポウユリが大量に咲いています。
大阪市 ホタルブクロ
ホタルブクロ
大阪市 キョウチクトウもまだまだ綺麗でした。
キョウチクトウもまだまだ綺麗でした。
大阪市 これは玄関脇に置かれた花。何の花でしょうか?
これは玄関脇に置かれた花。何の花でしょうか?
大阪市 鉢植えのアジサイ
鉢植えのアジサイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。