白馬大雪渓から鑓温泉周回

2018.06.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
1 時間 29
距離
19.4 km
のぼり / くだり
2469 / 2466 m
50
48
8
29
4
1 7
54
1 39
1

活動詳細

すべて見る

憧れの白馬大雪渓から白馬三山、鑓温泉の周回ルート♪ ※このルートは大雪渓のステップや鑓温泉の登山道が出てくる前と後では難易度が別次元なので注意して下さい! ※写真多めでごめんなさいm(_ _;)m 猿倉〜大雪渓〜頂上宿舎 ステップが切られる前なので難易度的には経験者向けと思います。前爪&ピッケル&ヘルは必須。軽アイゼンでなんとか登れても大雪渓の下りは生きた心地しないかも。 白馬山荘付近で好展望箇所で佇む雷鳥くん発見✨近づいても逃げないので雷鳥くんと一緒に景色を眺めまったり✨このままのんびりして大雪渓で下山してもいいかなと思いましたが…当初の計画通り鑓温泉へ。 白馬岳〜杓子岳〜白馬鑓ヶ岳〜鑓温泉分岐 雷鳥遊びをしたので今回杓子岳はパスしました。鑓温泉下りがバリエーション状態なのでガスってたら撤退も視野に入れましたが心配していたガスも無く、鑓ヶ岳の山頂から五竜、鹿島槍もバッチリ✨分岐から下山開始! 鑓温泉分岐〜鑓温泉〜猿倉 雪渓の下りがメインになります。夏道は一部出ていますが急斜面のトラバースと夏道が連続するのでアイゼン履き替え等考えて普通には歩けません。 お会いした登山者の方は猿倉から鑓温泉を目指して夏道が難しく撤退した方でした。 楽しみにしていた鑓温泉は、小屋開け作業中でヘリがひっきり無し、湯船の壁が崩落しかけて危険だよと言われたので入浴は控えました。 雪渓を行き過ぎて六左ヱ衛門滝の上あたりで気付き登り返しました。かなり深い割れ目も多数、水量も多いので落ちないようルートは慎重に。雪渓から鑓温泉登山道の夏道までは藪漕ぎと沢歩きで復帰。ここが今日一番疲れましたよ…。 ※今回、ヤマッパーU1 Mtecさんの軌跡を使わせてもらい無事に夏道へ出れましたm(__)m 残雪が多く登山道が出てくる前の鑓温泉ルートはバリエーションなので経験者向け、ガスで視界不良だと遭難の危険性が高いのでオススメしません。

白馬岳・小蓮華山 ひんやりした朝の空気が気持ちいい猿倉からスタート♪車も3台ほどで空いてます♪
ひんやりした朝の空気が気持ちいい猿倉からスタート♪車も3台ほどで空いてます♪
白馬岳・小蓮華山 いきなり新潟最高峰を眺めながら林道ハイク。
いきなり新潟最高峰を眺めながら林道ハイク。
白馬岳・小蓮華山 目指す🐴✨
目指す🐴✨
白馬岳・小蓮華山 今日は一日中、山小屋の荷揚げでヘリが飛んでました。
今日は一日中、山小屋の荷揚げでヘリが飛んでました。
白馬岳・小蓮華山 渡渉箇所。
渡渉箇所。
白馬岳・小蓮華山 透明感✨
透明感✨
白馬岳・小蓮華山 可憐です♪
可憐です♪
白馬岳・小蓮華山 白馬尻到着&大雪渓キター!
白馬尻到着&大雪渓キター!
白馬岳・小蓮華山 白馬主稜ルート!険しそう!
白馬主稜ルート!険しそう!
白馬岳・小蓮華山 平日でコース整備前なので人もまばら✨
平日でコース整備前なので人もまばら✨
白馬岳・小蓮華山 落石が怖いのはあの杓子側。
落石が怖いのはあの杓子側。
白馬岳・小蓮華山 空が碧い(*´ω`*)
空が碧い(*´ω`*)
白馬岳・小蓮華山 が、落石だらけなので気が抜けません。
が、落石だらけなので気が抜けません。
白馬岳・小蓮華山 島状に夏道は出てますがまだ使えません。
雪渓を登ります。
島状に夏道は出てますがまだ使えません。 雪渓を登ります。
白馬岳・小蓮華山 結構な傾斜ですよ💦
結構な傾斜ですよ💦
白馬岳・小蓮華山 この辺の傾斜が一番キツい!
10本爪以上じゃないと滑落危険⚠
この辺の傾斜が一番キツい! 10本爪以上じゃないと滑落危険⚠
白馬岳・小蓮華山 天狗菱の後に杓子岳のピークが見えて来ました。
天狗菱の後に杓子岳のピークが見えて来ました。
白馬岳・小蓮華山 ついに稜線キタ✨
ついに稜線キタ✨
白馬岳・小蓮華山 トイレかな?
トイレかな?
白馬岳・小蓮華山 頂上宿舎も見えて大雪渓完結!
頂上宿舎も見えて大雪渓完結!
白馬岳・小蓮華山 キレイな斜めライン✨
キレイな斜めライン✨
白馬岳・小蓮華山 雪渓コースは清々しい♪
雪渓コースは清々しい♪
白馬岳・小蓮華山 稜線ですが水量豊富!
稜線ですが水量豊富!
白馬岳・小蓮華山 頂上宿舎に荷物をデポして白馬岳の山頂へ!
頂上宿舎に荷物をデポして白馬岳の山頂へ!
白馬岳・小蓮華山 毛勝三山!
毛勝三山!
白馬岳・小蓮華山 何度見ても要塞みたいな白馬山荘。
何度見ても要塞みたいな白馬山荘。
白馬岳・小蓮華山 割と地味ピークながら存在感のある旭岳。
割と地味ピークながら存在感のある旭岳。
白馬岳・小蓮華山 あれは…長野県警ヘリ。
あれは…長野県警ヘリ。
白馬岳・小蓮華山 杓子、鑓ヶ岳と奥に立山、剱!
杓子、鑓ヶ岳と奥に立山、剱!
白馬岳・小蓮華山 2年ぶりの🐴✨
2年ぶりの🐴✨
白馬岳・小蓮華山 いつか登りたい白馬主稜!
最後は垂直の壁だよ!
いつか登りたい白馬主稜! 最後は垂直の壁だよ!
白馬岳・小蓮華山 新潟最高峰✨
新潟最高峰✨
白馬岳・小蓮華山 雪倉岳と朝日岳。
雪倉岳と朝日岳。
白馬岳・小蓮華山 誰もいないので自撮りニンニン♪
誰もいないので自撮りニンニン♪
白馬岳・小蓮華山 ここで雷鳥ターイム♪
ここで雷鳥ターイム♪
白馬岳・小蓮華山 丸くて可愛い(*´ω`*)
丸くて可愛い(*´ω`*)
白馬岳・小蓮華山 ピュアなハートで見て!!
ピュアなハートで見て!!
白馬岳・小蓮華山 何か用〜?
何か用〜?
白馬岳・小蓮華山 小蓮華バックに!
小蓮華バックに!
白馬岳・小蓮華山 お尻のモコモコも可愛い(*´ω`*)
お尻のモコモコも可愛い(*´ω`*)
白馬岳・小蓮華山 一緒に景色を眺めながらまったり〜✨
一緒に景色を眺めながらまったり〜✨
白馬岳・小蓮華山 おっ!
おっ!
白馬岳・小蓮華山 雷鳥も飛びま〜す!と思ったら。
雷鳥も飛びま〜す!と思ったら。
白馬岳・小蓮華山 近くのハイマツにちょこん。
近くのハイマツにちょこん。
白馬岳・小蓮華山 癒やされました(*´ω`*)
癒やされました(*´ω`*)
白馬岳・小蓮華山 そろそろ向こうに行きますか。
そろそろ向こうに行きますか。
白馬岳・小蓮華山 剱と立山!
剱と立山!
白馬岳・小蓮華山 いつもながら杓子の崩れっぷりが凄い!
大雪渓の落石のほとんどはアレだね。
いつもながら杓子の崩れっぷりが凄い! 大雪渓の落石のほとんどはアレだね。
白馬岳・小蓮華山 縦走路は登山者がいなくて静か!
縦走路は登山者がいなくて静か!
白馬岳・小蓮華山 ここにも雷鳥くん✨
尻尾ぴーん!
ここにも雷鳥くん✨ 尻尾ぴーん!
白馬岳・小蓮華山 杓子岳と白馬岳と旭岳。
杓子岳と白馬岳と旭岳。
白馬岳・小蓮華山 2年前はガスガスだった鑓ヶ岳山頂バッチリ✨
2年前はガスガスだった鑓ヶ岳山頂バッチリ✨
白馬岳・小蓮華山 縦走心くすぐる後立山稜線。
縦走心くすぐる後立山稜線。
白馬岳・小蓮華山 八方尾根と唐松、五竜、鹿島槍。
八方尾根と唐松、五竜、鹿島槍。
白馬岳・小蓮華山 雪の上に島のように浮かぶ天狗山荘。
雪の上に島のように浮かぶ天狗山荘。
白馬岳・小蓮華山 剱岳。
剱岳。
白馬岳・小蓮華山 槍▲
槍▲
白馬岳・小蓮華山 白い砂利が引き積められた白馬鑓ヶ岳。
白い砂利が引き積められた白馬鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉分岐から下山。
鑓温泉分岐から下山。
白馬岳・小蓮華山 稜線から少しだけ夏道あり。
稜線から少しだけ夏道あり。
白馬岳・小蓮華山 大出原は夏道が出てませんので雪渓を下るバリエーションルート。
大出原は夏道が出てませんので雪渓を下るバリエーションルート。
白馬岳・小蓮華山 コロンさんのソリ✨
アルプスデビュー✨
コロンさんのソリ✨ アルプスデビュー✨
白馬岳・小蓮華山 雪がデコボコ固くて痛い💦
雪がデコボコ固くて痛い💦
白馬岳・小蓮華山 ズンズン下る!
ズンズン下る!
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉到着!小屋開け作業中、ここは豪雪地帯なので毎回小屋を組み立てるんですね。
鑓温泉到着!小屋開け作業中、ここは豪雪地帯なので毎回小屋を組み立てるんですね。
白馬岳・小蓮華山 壁が崩落しかけて危険⚠
壁が崩落しかけて危険⚠
白馬岳・小蓮華山 今回、入浴は控えます。
今回、入浴は控えます。
白馬岳・小蓮華山 ひたすら雪渓下る!
ひたすら雪渓下る!
白馬岳・小蓮華山 源泉掛け流し♪
源泉掛け流し♪
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳を真下から、なんか不思議な感じ!
白馬鑓ヶ岳を真下から、なんか不思議な感じ!
白馬岳・小蓮華山 深さは5mくらい、水量多いので落ちたら危ない💦
深さは5mくらい、水量多いので落ちたら危ない💦
白馬岳・小蓮華山 前方、大きい滝の音で六左ヱ衛門滝まで来てしまいました💦戻ります💦
前方、大きい滝の音で六左ヱ衛門滝まで来てしまいました💦戻ります💦
白馬岳・小蓮華山 ピンクテープは入口のここ1箇所だけ、他に有ったかは不明。
特に道も無し方向を間違えずに藪を進む。
ピンクテープは入口のここ1箇所だけ、他に有ったかは不明。 特に道も無し方向を間違えずに藪を進む。
白馬岳・小蓮華山 双子岩方面までは藪&沢歩き、スノーブリッジが崩壊していて厳しい💦
双子岩方面までは藪&沢歩き、スノーブリッジが崩壊していて厳しい💦
白馬岳・小蓮華山 暑い💦虫がうるさい💦藪面倒くさっ💦
でも稜線は神々しい✨
暑い💦虫がうるさい💦藪面倒くさっ💦 でも稜線は神々しい✨
白馬岳・小蓮華山 あっ鑓温泉。
あっ鑓温泉。
白馬岳・小蓮華山 やっと夏道に出た!
やっと夏道に出た!
白馬岳・小蓮華山 去年もらったジェル(^_^;)キツかったので今飲みます!ショッツより美味い✨ゴチ!
去年もらったジェル(^_^;)キツかったので今飲みます!ショッツより美味い✨ゴチ!
白馬岳・小蓮華山 夏道も残雪ミックスで道迷い注意。
夏道も残雪ミックスで道迷い注意。
白馬岳・小蓮華山 カツな気分なので銭形(๑´ڡ`๑)
カツな気分なので銭形(๑´ڡ`๑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。