絶滅危惧種のコウシンソウの花が咲く庚申山。

2018.06.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 3
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1391 / 1387 m
2 9
1 16
1
1 50

活動詳細

すべて見る

庚申山には絶滅危惧種のコウシンソウの花が咲きます。 例年なら6月の中旬頃に花が咲くのですが、今年はすべての花が咲くのが早いです。 来週ではコウシンソウの花終わってしまうだろうな? 今日でもまだ咲いているだろうか? と心配しながら庚申山に向かいました。 いつものように車道歩きから始まります。 一の鳥居・庚申山荘と順調に登って、コウシンソウの花が咲いている大岩の後ろにまわって覗き込むとコウシンソウの花がコウシンコザクラの花と一緒に咲いていました。 何とか間に合ったみたいです(-_-;) 今年もこの可愛い花と会えてよかった!!!

皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コアジサイの花が咲いていました。
コアジサイの花が咲いていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居。順調です。
一の鳥居。順調です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 オレンジと黄色のマーク新しくなっていました。
日本の木が合体していたので撮ってみました。
オレンジと黄色のマーク新しくなっていました。 日本の木が合体していたので撮ってみました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと百丁目。
114丁目がゴールの神社跡。
やっと百丁目。 114丁目がゴールの神社跡。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩まで来ました。
秘話があります。
鏡岩まで来ました。 秘話があります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夫婦蛙岩。
夫婦蛙岩。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分岐まで来ました。
分岐まで来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クリンソウの花が数本咲いていました。。
クリンソウの花が数本咲いていました。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘。
後ろの山に登ります。
山というより岩ですね。
庚申山荘。 後ろの山に登ります。 山というより岩ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山荘の後ろにはクリンソウの花が咲いています。
山荘の後ろにはクリンソウの花が咲いています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コウシンコザクラの花が咲いている岩まで来ました。
コウシンコザクラの花が咲いている岩まで来ました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ウツギの花。
ウツギの花。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足元にはクワガタソウ。
足元にはクワガタソウ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山は南総里見八犬伝に出て来る山です。
庚申山は南総里見八犬伝に出て来る山です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の門。
一の門。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここにもコウシンコザクラの花。
ここにもコウシンコザクラの花。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山との分岐です。
庚申山との分岐です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コウシンコザクラの
コウシンコザクラの
皇海山・袈裟丸山・庚申山 花と
花と
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コウシンソウの花が咲いていました。
コウシンソウの花が咲いていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何とか間に合いました。
何とか間に合いました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山。
庚申山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 展望台から見る皇海山。
展望台から見る皇海山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 白根山にはガスがかかっています。
白根山にはガスがかかっています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山の隣に至仏山。
皇海山の隣に至仏山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 手前の鋸山を越えて皇海山までのクラシックルート。
手前の鋸山を越えて皇海山までのクラシックルート。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう一度山頂。
もう一度山頂。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 サラサドウダンツツジ。
サラサドウダンツツジ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りの梯子。
帰りの梯子。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 その下に階段。
その下に階段。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りもコウシンソウの花。
帰りもコウシンソウの花。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 小鹿が見送ってくれました。
小鹿が見送ってくれました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申七滝の階段はずっと壊れたままです。
下りて行けません(-_-;)
庚申七滝の階段はずっと壊れたままです。 下りて行けません(-_-;)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 去年の10月にリニューアルオープンしたかじか荘の庚申の湯で汗を流して帰ります。
去年の10月にリニューアルオープンしたかじか荘の庚申の湯で汗を流して帰ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗になりました。
綺麗になりました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 どの山もそれぞれにいい山です。
どの山もそれぞれにいい山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。