旅ラン in 淡路島

2018.06.13(水) 日帰り

DAY 1
1941 / 1944 m

連休だったことと梅雨のあいまの晴れ、そして日も長くて気温も程々ということで思い付きで2年前の淡路島一周失敗のリベンジに挑んんできました。 淡路島一周、略してアワイチは琵琶湖一周のビワイチと同じくサイクリングコースとしては良く知られていて平坦区間が多いコース。2年前は初チャレンジでコンビニや自販機の場所、そしてエスケープするためのバス停など知識不足で熱中症になりかけてえらい目にあいました。 今回は時期も早く気温もまずまず。常にペットボトル二本持ちを意識しました。洲本温泉までは思いのほか走れましたが失敗点も多く立石水仙郷に到達する前ですでに歩いている状態でした。ただやはり季節が良かったので南淡路の海岸線を前回よりは余裕をもって歩けました。なんせここは太陽を遮るものがないので永遠とお日様に照らされながら進むこととなります。しかもコンビニはありません。今回は自販機のポイントやバス停をある程度把握していたのでこれも精神的な助けになりました。 沼島の乗船場に到達して洲本のコンビニで買ったおにぎりを食べながらこれから鳴門を越えて100㌔地点で宿を探すか、あと15㌔のバスターミナルのある福良で終了するか。結局、気力と体力から福良で終了することを決めました。湊以降はコンビニもあるみたいなのですが、福良から鳴門そして湊までのルートはアップダウンのある海岸線沿いの田舎道なので自信がありませんでした。 まあ時間があればクリアできるというわけではないという今の実力がわかったので良しとしようかな。しかし2年前とあまり脚力が向上していない、いや劣っているかもと少し不安になる今回のラン旅でした。ラン旅といいつつほぼ歩きってところが悲しい。