池ヶ原湿原 ~緑の湿原で心のデトックス~

2018.06.14(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

池ヶ原湿原(飛騨市観光協会HPより) 奥飛騨数河流葉(おくひだすごうながれは)県立自然公園内にある「池ヶ原湿原」は 標高960~980mの準平原(ニコイ高原)の中央部に位置し、岐阜県の天然記念物に指定、岐阜の宝ものにも認定されています。 また、飛騨市の他の湿原の天生湿原(あもうしつげん)、深洞湿原(ふかどしつげん)とともに「三湿原回廊(さんしつげんかいろう)」と呼ばれ、飛騨の美しい自然を象徴するスポットとして親しまれています。約6ヘクタールの湿原は、県内最大規模の湿原で、遊歩道や木道が整備されており、一面に広がる季節の花々を鑑賞しながら散策を楽しむことが出来ます。特に4月下旬から5月中旬に見頃をむかえるミズバショウとリュウキンカ群生は一見の価値があります。 もう水芭蕉やリュウキンカの時期はとうに過ぎてるけど 新聞に「緑の湿原も綺麗です」と紹介されていて 気になっていたので行ってきました❗ 国道41号線から360号線へ。更に471号線に入り 正規のルートは通行止めになっているので飛騨市種蔵地区から山道に入っていきます🚙 今現在 岐阜県と富山県、石川県、福井県の県境辺りは通行止めになってる箇所が多いので要注意です⚠️ 間違いなく誰もいないだろうと思っていた湿原には 案の定誰もいなくて 空間独り占め➰ 雷雨で洗われた緑を見ながら 心のデトックス😌 贅沢な時間を過ごすことが出来ました。 エリア外なので写真のみ 活動日は6月12日です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。