今日の泉ヶ岳

2018.06.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
32
距離
9.1 km
のぼり / くだり
739 / 738 m

活動詳細

すべて見る

梅雨の合間に泉ヶ岳に行って来ました。 天気 快晴 気温 19±3℃ くらいかな 湿度 59±3% くらいかな 駐車場の車 20台くらい 行きは水神コース、帰りは滑降コース。 栗駒山、船形山、朝日連峰は雲で覆われていましたが、蔵王山、吾妻連峰は見えました。太平洋側は快晴。 足場は、土は若干湿った感はありましたが滑るほどではありませんでした。しかし注意は必要。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 広い駐車場とスキー場。いい天気です。
皆さんは登山口近くか、木陰に駐車してます。
20台くらいかな。
小学生たちが野外活動していました。良い思い出になるんでしょうね。
広い駐車場とスキー場。いい天気です。 皆さんは登山口近くか、木陰に駐車してます。 20台くらいかな。 小学生たちが野外活動していました。良い思い出になるんでしょうね。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まずはルートの確認。気が変わらないの確認します。
まずはルートの確認。気が変わらないの確認します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登りは、筋肉に優しい水神コースを行きます。
登りは、筋肉に優しい水神コースを行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 左手の沢のせせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中をゆっくり散歩。
左手の沢のせせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中をゆっくり散歩。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 徐々に石が多くなってきます。
徐々に石が多くなってきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 時間をずらすと、鈴の音や人の声が無いので
野鳥の鳴き声と新緑を独り占め。
時間をずらすと、鈴の音や人の声が無いので 野鳥の鳴き声と新緑を独り占め。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 温度も湿度も快適です。
川のせせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中、緩やかな坂道を歩みます。
温度も湿度も快適です。 川のせせらぎの音を聞きながら、木漏れ日の中、緩やかな坂道を歩みます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 右奥に水神の石碑が見えますが、
北泉ヶ岳へのルートを取ります。
右奥に水神の石碑が見えますが、 北泉ヶ岳へのルートを取ります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 沢を超えます。
沢を超えます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山路に倒木。
登山路に倒木。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳が見えますが、今日はここまで。
北泉ヶ岳が見えますが、今日はここまで。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳に向かいます。
泉ヶ岳に向かいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 つつじと青空が迎えてくれてます。もう少し。
つつじと青空が迎えてくれてます。もう少し。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 超気持ちいい!
超気持ちいい!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り向くと北泉ヶ岳が。
振り向くと北泉ヶ岳が。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蔵王の左奥に吾妻連峰がみえます。
飯豊連峰は雲で覆われています。
蔵王の左奥に吾妻連峰がみえます。 飯豊連峰は雲で覆われています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 パノラマで蔵王から北泉ヶ岳まで。
船形山は雲で覆われています。
パノラマで蔵王から北泉ヶ岳まで。 船形山は雲で覆われています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 定義山(西方寺)が見えました。
下山して定義豆腐食べれたら最高なんだけどなぁ。
⁇定義山からは登れないのかな?
定義山(西方寺)が見えました。 下山して定義豆腐食べれたら最高なんだけどなぁ。 ⁇定義山からは登れないのかな?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 船形山が曇ってます。
船形山が曇ってます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 展望は望めない山頂。
展望は望めない山頂。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 滑降コースを下山。
遠くに仙台の町と太平洋。
滑降コースを下山。 遠くに仙台の町と太平洋。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一応スキーの正指導員で、競技の方も得意なんですが、この滑降コース、横滑りでしか降りられません。
一応スキーの正指導員で、競技の方も得意なんですが、この滑降コース、横滑りでしか降りられません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 無事降りられました。ありがとうございます。
無事降りられました。ありがとうございます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 東斜面なので、日が傾くと暗いところ有り。注意。
東斜面なので、日が傾くと暗いところ有り。注意。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 遠くの泉ヶ岳と北泉ヶ岳の間から後光が!
思わず手を合わせてしまいました。
遠くの泉ヶ岳と北泉ヶ岳の間から後光が! 思わず手を合わせてしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。