アスレチック好きにはたまらない岩山☆

おでこさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:日帰り登山・岩登り・鎖場が大好きです。
    ヤマップ地図のおかげで活動範囲が広がり感謝です♪
  • 活動エリア:神奈川, 東京, 埼玉
  • 生まれ年:1972

二股山・岩山

2015/11/21(土) 23:03

アスレチック好きにはたまらない岩山☆

2015/11/21(土) 08:06

2015/11/21(土) 14:33

去年初めて行った時に途中でルートが分からなくなりUターンしたので再挑戦してきました!
とても楽しかった思い出しかなかったので、軽くみてたら結構大変でした。。。

地図上の方向的には合っていても細かいルートは分からないので、何度も間違えて他の登山客の方たちに教えてもらいながらなんとか頂上まで。
猿岩は無理だと思っていたので見るだけにしました。
先日の雨で途中から水が流れていることもあり、どっちみち今日のコンディションは良くなかったみたいです。
今回はUターンでは無くゴルフ場の横の道に下りて新鹿沼駅まで帰る事にしましたが、小さい看板で「下山」と書いてあるルートはもう二度と使いたくないです~。
もともと今日は岩場のルートも落ち葉&湿った土でかなり歩きづらかったのですが、下山ルートはもはや立ち入り禁止にしたほうが良いのではというくらい滑りまくりました。
引き返すこともできないので下半身泥まみれでなんとか下山。
YAMAP地図に載ってる他のルートがあるようだったのでそっちにすれば良かった。。。

予定よりかなり時間がかかって、昼食を食べる予定だったみっちゃんそばに到着したのが午後の閉店ぎりぎりになってしまいました。
電車の時間があったので20分くらいでにらそば定食(最高!)を食べ、おなかパンパンで電車で帰路につきました。
もっと別のシーズンのほうが歩きやすいのかもしれないのでまた行こうと思います。