由布岳 お鉢廻り 怖し❗️楽し❗️

2015.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
1 時間 1
距離
7.3 km
のぼり / くだり
919 / 918 m

活動詳細

すべて見る

湯布院に行くたび見る 美しい由布岳に 念願叶い 登れることになりました。 コースは 正面登山口→合野越→マタエ→障子戸→西峰→剣ノ峰→東峰→マタエ→正面登山口 お鉢廻りは 麓で見る優雅でなだらかな由布岳とはまるで違う 恐ろしく 危険なコースでした。三点確保を唱えながら 岩の隙間に足や手を入れ、しがみつきながら 移動しました😅。あとは 登山靴に 滑りませんように と祈りをかけながら岩に足を乗せて はっていったり😅😅😅 まだまだ 言葉では言い尽くせないほどの 怖いことが いっぱいあったのですが…省略します(≧∇≦) 途中 出会う方々に 声をかけてもらったり、励ましてもらったりの とても 怖くて でも 楽しい お鉢廻りでした。次回は 反対廻り してみたいです😊😊😊

由布岳・鶴見岳 いつ見ても 美しい 由布岳🌟
正面登山口より 出発。
いつ見ても 美しい 由布岳🌟 正面登山口より 出発。
由布岳・鶴見岳 ドドド〜 っと 地響きの様な音がしたので ビックリして顔を上げると 
鹿の大群が 高原を 猛スピードで横切って行った。我に返って ヤマップを起動するも 間に合わず 遅れた数匹しか カメラに収める事が出来なかった。
 山の神様に出会った様な 崇高な気持ちになりました。
ドドド〜 っと 地響きの様な音がしたので ビックリして顔を上げると 鹿の大群が 高原を 猛スピードで横切って行った。我に返って ヤマップを起動するも 間に合わず 遅れた数匹しか カメラに収める事が出来なかった。 山の神様に出会った様な 崇高な気持ちになりました。
由布岳・鶴見岳 ベンチではありません
進入禁止⛔️ のオブジェです 😊
ベンチではありません 進入禁止⛔️ のオブジェです 😊
由布岳・鶴見岳 こちらも 進入禁止⛔️
おかげで
迷う事なく 登山出来ました👍
こちらも 進入禁止⛔️ おかげで 迷う事なく 登山出来ました👍
由布岳・鶴見岳 子鹿だ
はぐれたのかな
子鹿だ はぐれたのかな
由布岳・鶴見岳 落ち葉の降り積もった 綺麗な山道が続きます🍁🌰
落ち葉の降り積もった 綺麗な山道が続きます🍁🌰
由布岳・鶴見岳 所々に 紅葉🍁🍂
所々に 紅葉🍁🍂
由布岳・鶴見岳 合野越展望所からの眺め
合野越展望所からの眺め
由布岳・鶴見岳 湯布院はガスの中
彼方に 久住連山 そして 美しい わいた山
湯布院はガスの中 彼方に 久住連山 そして 美しい わいた山
由布岳・鶴見岳 道の真ん中に 毛虫
道の真ん中に 毛虫
由布岳・鶴見岳 突然 由布岳の山頂が現れた。
もう少しかな。
突然 由布岳の山頂が現れた。 もう少しかな。
由布岳・鶴見岳 だんだん ゴロゴロ石の道にかわって行った。
だんだん ゴロゴロ石の道にかわって行った。
由布岳・鶴見岳 湯布院 霧がはれたみたいです
湯布院 霧がはれたみたいです
由布岳・鶴見岳 マタエ 到着。
 西峰に行きます。
後方は 障子戸へ続く岩場です😅
マタエ 到着。 西峰に行きます。 後方は 障子戸へ続く岩場です😅
由布岳・鶴見岳 障子戸 って 障子の桟 の様な岩場って事?
とにかく 一瞬でも気をゆるめたら 湯布院の谷へ 真っ逆さまに落ちて吸い込まれそう。恐怖で足がすくむ。 必死に 岩にしがみ付く。
障子戸 って 障子の桟 の様な岩場って事? とにかく 一瞬でも気をゆるめたら 湯布院の谷へ 真っ逆さまに落ちて吸い込まれそう。恐怖で足がすくむ。 必死に 岩にしがみ付く。
由布岳・鶴見岳 道に木が覆い被さる様に生えてる。
道に木が覆い被さる様に生えてる。
由布岳・鶴見岳 ほぼ 垂直な岩壁。
落ちない様に ゆっくり 登って行く。集中!
ほぼ 垂直な岩壁。 落ちない様に ゆっくり 登って行く。集中!
由布岳・鶴見岳 慎重に。
慎重に。
由布岳・鶴見岳 さっき登ってきた岩場を振り返る。
さっき登ってきた岩場を振り返る。
由布岳・鶴見岳 東峰への道の方が まだ なだらかだったみたいです。
東峰への道の方が まだ なだらかだったみたいです。
由布岳・鶴見岳 西峰 到着。
西峰 到着。
由布岳・鶴見岳 西峰から東峰
西峰から東峰
由布岳・鶴見岳 東峰の向こうは 雲海。
東峰の向こうは 雲海。
由布岳・鶴見岳 西峰からの眺めは 絶景でした。
降りたくないねえ〜〜
と 山頂で 声を掛けられました。同感‼️
西峰からの眺めは 絶景でした。 降りたくないねえ〜〜 と 山頂で 声を掛けられました。同感‼️
由布岳・鶴見岳 西峰頂上より 湯布院
西峰頂上より 湯布院
由布岳・鶴見岳 いよいよ お鉢廻りへ 
岩の稜線を歩いでいる人達が見えます
いよいよ お鉢廻りへ 岩の稜線を歩いでいる人達が見えます
由布岳・鶴見岳 鉢の底
鉢の底
由布岳・鶴見岳 ここら辺は 鎖は無い。
鎖もつけられないほどの 岩場😱
ここら辺は 鎖は無い。 鎖もつけられないほどの 岩場😱
由布岳・鶴見岳 前方に東峰の山頂。
前方に東峰の山頂。
由布岳・鶴見岳 お鉢に 東峰の影が。
お鉢に 東峰の影が。
由布岳・鶴見岳 通過
通過
由布岳・鶴見岳 東峰 山頂
東峰 山頂
由布岳・鶴見岳 東峰からの西峰
東峰からの西峰
由布岳・鶴見岳 東峰から 障子戸。
さっきは あの 細い 細〜い 岩の上を ぐるーっと登って行ったのねー 怖かったなぁ💦
東峰から 障子戸。 さっきは あの 細い 細〜い 岩の上を ぐるーっと登って行ったのねー 怖かったなぁ💦
由布岳・鶴見岳 ジェットボイル デビュー😊
しかし 極度の精神的 肉体的緊張からか 食欲がわかない。オニギリ1個と甘酒。少し食べると 元気になった。でも 大好物のオヤツは 手をつけられなかった。
ジェットボイル デビュー😊 しかし 極度の精神的 肉体的緊張からか 食欲がわかない。オニギリ1個と甘酒。少し食べると 元気になった。でも 大好物のオヤツは 手をつけられなかった。
由布岳・鶴見岳 下山します。
下山します。
由布岳・鶴見岳 途端に ガスが左手から流れ込む。
途端に ガスが左手から流れ込む。
由布岳・鶴見岳 帰り マタエからの湯布院。
帰り マタエからの湯布院。
由布岳・鶴見岳 温泉入りたい♨ 15時までにホテルに行くために 急いで下山。
温泉入りたい♨ 15時までにホテルに行くために 急いで下山。
由布岳・鶴見岳 登山口 到着。
ヘルメット 持って行けば良かったかな。
頭、岩に挟んで ぶつけて 痛かったなぁ(T ^ T)
誰か 一個 持って行ったみたい⁉︎
登山口 到着。 ヘルメット 持って行けば良かったかな。 頭、岩に挟んで ぶつけて 痛かったなぁ(T ^ T) 誰か 一個 持って行ったみたい⁉︎
由布岳・鶴見岳 由布岳 すっぽり ガスの中。
1日遊んでくれて ありがとう❤️
由布岳 すっぽり ガスの中。 1日遊んでくれて ありがとう❤️
由布岳・鶴見岳 15時 5分前到着。セーフ!
貸し切りでした。晴れてたら 由布岳の全貌が見えたのに 残念…💧
コスメが充実
とても清潔感があり
お肌もツルツルになって 大満足の温泉でした。
15時 5分前到着。セーフ! 貸し切りでした。晴れてたら 由布岳の全貌が見えたのに 残念…💧 コスメが充実 とても清潔感があり お肌もツルツルになって 大満足の温泉でした。
由布岳・鶴見岳 今度は 泊まりで行きたい❤️
今度は 泊まりで行きたい❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。