屋久島 宮之浦岳縦走と屋久杉巡り 2018(27)

2018.06.12(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

41:23

距離

26.0km

のぼり

1849m

くだり

2599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
4 時間 7
距離
2.6 km
のぼり / くだり
165 / 149 m
44
46
DAY 2
合計時間
35 時間 37
休憩時間
19 時間 20
距離
23.4 km
のぼり / くだり
1683 / 2450 m
1 43
40
2 7
9
48
1 9
46
4
4
3
23
32
17
16
2 21
27
50

活動詳細

すべて見る

一度は行ってみたかった憧れの屋久島へ。 感動につぐ感動で素晴らしい思い出ができました(о´∀`о) 沢山の写真をみて頂き、屋久島の素晴らしさを少しでも共有できれば嬉しいな😃❤️😃 今回の行程 6/11:高速バス「桜島号」 博多駅バスターミナル23時55分発→鹿児島本港6時17分着 料金6000円 6/12:高速フェリー 鹿児島ターミナル7時45分発→屋久島9時45分着 料金往復15,000円 6/12:バス 屋久島宮之浦港→合同庁舎前 料金800円 合同庁舎前→紀元杉バス停 料金970円 6/12:淀川登山口→淀川避難小屋(小屋宿泊) 6/13:淀川避難小屋→黒味岳→宮之浦岳→新高塚小屋→高塚小屋(テント泊) 6/14:高塚小屋→屋久杉巡り→白谷雲水峽 6/14:バス 白谷雲水峽→宮之浦港 料金550円 6/14:高速フェリー 屋久島16時00発→鹿児島港ターミナル18時40分着 6/14:バス 鹿児島港ターミナル→JR鹿児島中央駅 料金160円 6/14:新幹線(自由席) JR鹿児島中央駅20時55分発→博多駅22時43分着 料金9,930円 今回の行程はヤマッパーチャリオさんの活動日記を参考にさせて頂きました。 ありがとうございます(о´∀`о)

屋久島・宮之浦岳 早朝鹿児島港前に到着。

ここから旅の始まり💨

先ずは高速フェリーで屋久島へ🏝️
早朝鹿児島港前に到着。 ここから旅の始まり💨 先ずは高速フェリーで屋久島へ🏝️
屋久島・宮之浦岳 天気もまずまず良さそう🎵
天気もまずまず良さそう🎵
屋久島・宮之浦岳 屋久島到着。
屋久島到着。
屋久島・宮之浦岳 船着き場から程近い屋久島インフォメーションセンター。
屋久島の観光案内や登山に関する事も詳しく説明してくれます。

今回ここで登山届けを提出しました。


※簡易トイレキットの販売しています。
船着き場から程近い屋久島インフォメーションセンター。 屋久島の観光案内や登山に関する事も詳しく説明してくれます。 今回ここで登山届けを提出しました。 ※簡易トイレキットの販売しています。
屋久島・宮之浦岳 屋久島インフォメーションセンターのすぐ隣に小さなホームセンターがあります。

食品も置いているので、小屋・テント泊の方はここで食料調達しても良いかもしれません。
屋久島インフォメーションセンターのすぐ隣に小さなホームセンターがあります。 食品も置いているので、小屋・テント泊の方はここで食料調達しても良いかもしれません。
屋久島・宮之浦岳 淀川登山口付近へのバスは午後になるので、しばらく島を散策。

小さなおしゃれカフェを見つけました🎵
淀川登山口付近へのバスは午後になるので、しばらく島を散策。 小さなおしゃれカフェを見つけました🎵
屋久島・宮之浦岳 「みやかふぇ」さん
ハンバーガーとカレーがメイン。
今回はカレーを注文🍛
テイクアウトメインのお店ですが、2・3人ならイートインできるスペースもあります。
「みやかふぇ」さん ハンバーガーとカレーがメイン。 今回はカレーを注文🍛 テイクアウトメインのお店ですが、2・3人ならイートインできるスペースもあります。
屋久島・宮之浦岳 近くの神社で登山の安全を祈願しました🎵
近くの神社で登山の安全を祈願しました🎵
屋久島・宮之浦岳 ちょうどこの日は種子島でロケットの打ち上げがあり、その様子を見ることができました🎵
ちょうどこの日は種子島でロケットの打ち上げがあり、その様子を見ることができました🎵
屋久島・宮之浦岳 合同庁舎前から紀元杉行きへのバス。
なんと私を含め2人しかいませんでした(◎-◎)
合同庁舎前から紀元杉行きへのバス。 なんと私を含め2人しかいませんでした(◎-◎)
屋久島・宮之浦岳 紀元杉バス停から少し歩いた所に紀元杉があります。
やっぱりデカ~😵
紀元杉バス停から少し歩いた所に紀元杉があります。 やっぱりデカ~😵
屋久島・宮之浦岳 紀元杉バス停近くに水場あり。
紀元杉バス停近くに水場あり。
屋久島・宮之浦岳 紀元杉バス停から30分程度舗装路を歩くと淀川登山口があります。
紀元杉バス停から30分程度舗装路を歩くと淀川登山口があります。
屋久島・宮之浦岳 🚻トイレあり。

協力金2000円を払うとこれがもらえます、島内のお店で見せると色々特典があるらしいです。
🚻トイレあり。 協力金2000円を払うとこれがもらえます、島内のお店で見せると色々特典があるらしいです。
屋久島・宮之浦岳 いざ‼️
今日は淀川小屋まで向かいます。
いざ‼️ 今日は淀川小屋まで向かいます。
屋久島・宮之浦岳 こんな道や…
こんな道や…
屋久島・宮之浦岳 整備された…
整備された…
屋久島・宮之浦岳 木道を進みながら…
木道を進みながら…
屋久島・宮之浦岳 淀川避難小屋到着。
淀川避難小屋到着。
屋久島・宮之浦岳 小屋内の様子。

初日はバスでご一緒した方と2人のみで小屋泊となりました。
小屋内の様子。 初日はバスでご一緒した方と2人のみで小屋泊となりました。
屋久島・宮之浦岳 気温は意外とあたたかい。
気温は意外とあたたかい。
屋久島・宮之浦岳 日没までまだ時間があるので、しばらく小屋周辺を散策します。
日没までまだ時間があるので、しばらく小屋周辺を散策します。
屋久島・宮之浦岳 サツキ?
サツキ?
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシャクナゲ

この花は登山道至るところに咲き乱れていました🌼
ヤクシマシャクナゲ この花は登山道至るところに咲き乱れていました🌼
屋久島・宮之浦岳 水も透き通ってとてもキレイ。
水も透き通ってとてもキレイ。
屋久島・宮之浦岳 360度マイナスイオン発生中。
360度マイナスイオン発生中。
屋久島・宮之浦岳 小屋近くに水場あり。
小屋近くに水場あり。
屋久島・宮之浦岳 今日の晩御飯。
今日の晩御飯。
屋久島・宮之浦岳 2日目早起きして宮之浦岳へアタック開始❗
2日目早起きして宮之浦岳へアタック開始❗
屋久島・宮之浦岳 最初はやや急な坂を登り高度を上げていきます。
最初はやや急な坂を登り高度を上げていきます。
屋久島・宮之浦岳 こんな道を…
こんな道を…
屋久島・宮之浦岳 通りながら…
通りながら…
屋久島・宮之浦岳 しばらくすると緩やかな道に変わります。
しばらくすると緩やかな道に変わります。
屋久島・宮之浦岳 途中…
途中…
屋久島・宮之浦岳 こんなお遊びもしながら…
こんなお遊びもしながら…
屋久島・宮之浦岳 立ち寄った先には…
立ち寄った先には…
屋久島・宮之浦岳 トーフ岩が見える開けた場所にでて。
トーフ岩が見える開けた場所にでて。
屋久島・宮之浦岳 また高度を上げていきます。
また高度を上げていきます。
屋久島・宮之浦岳 そしてこの先にも…
そしてこの先にも…
屋久島・宮之浦岳 良い眺めの場所が❗
良い眺めの場所が❗
屋久島・宮之浦岳 👍いいね!岩と勝手に名付ける。
👍いいね!岩と勝手に名付ける。
屋久島・宮之浦岳 しばらく歩くと小花之江河の湿原につきます。
しばらく歩くと小花之江河の湿原につきます。
屋久島・宮之浦岳 スミレかな?
スミレかな?
屋久島・宮之浦岳 ここに携帯トイレブースあり。
ここに携帯トイレブースあり。
屋久島・宮之浦岳 ここからはこんな道を進み…
ここからはこんな道を進み…
屋久島・宮之浦岳 ながら…
ながら…
屋久島・宮之浦岳 黒味岳への分岐につきます、ザックをデポして黒味岳へGO💨

※この辺りは携帯の電波が入りました(au)
黒味岳への分岐につきます、ザックをデポして黒味岳へGO💨 ※この辺りは携帯の電波が入りました(au)
屋久島・宮之浦岳 黒味岳へはちょこちょこロープ場もあり、なかなか楽しい道のりです。

※黒味岳へは、注意して進めば初心者の方でも問題なく登れます。
黒味岳へはちょこちょこロープ場もあり、なかなか楽しい道のりです。 ※黒味岳へは、注意して進めば初心者の方でも問題なく登れます。
屋久島・宮之浦岳 なんの🌼の蕾だろう?①
なんの🌼の蕾だろう?①
屋久島・宮之浦岳 なんの🌼の蕾だろう?②
なんの🌼の蕾だろう?②
屋久島・宮之浦岳 黒味岳到着~👍
黒味岳到着~👍
屋久島・宮之浦岳 良い眺め~\(^-^)/
良い眺め~\(^-^)/
屋久島・宮之浦岳 しばらくまったり。
しばらくまったり。
屋久島・宮之浦岳 360度景色を眺めてくつろぎます。
360度景色を眺めてくつろぎます。
屋久島・宮之浦岳 遠くに海岸も。
遠くに海岸も。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳を下山し、投石湿原通過。
黒味岳を下山し、投石湿原通過。
屋久島・宮之浦岳 この頃から青空が広がってきました🎵
この頃から青空が広がってきました🎵
屋久島・宮之浦岳 栗生岳前に携帯トイレブースあり。
栗生岳前に携帯トイレブースあり。
屋久島・宮之浦岳 拳骨岩

以前は拳骨の形に見えたようですが、台風の影響で大部分が崩落してしまったそうです。
拳骨岩 以前は拳骨の形に見えたようですが、台風の影響で大部分が崩落してしまったそうです。
屋久島・宮之浦岳 栗生岳を過ぎると宮之浦岳はもう目前。
栗生岳を過ぎると宮之浦岳はもう目前。
屋久島・宮之浦岳 隙間から宮之浦岳。
隙間から宮之浦岳。
屋久島・宮之浦岳 最後の…
最後の…
屋久島・宮之浦岳 登りを…
登りを…
屋久島・宮之浦岳 登りきれば…
登りきれば…
屋久島・宮之浦岳 九州最高峰宮之浦岳‼️
九州最高峰宮之浦岳‼️
屋久島・宮之浦岳 山の天気は変わりやすく、山頂につくなりガスがでてあっという間に回りの景色が見えなくなってしまいました。
山の天気は変わりやすく、山頂につくなりガスがでてあっという間に回りの景色が見えなくなってしまいました。
屋久島・宮之浦岳 ランチタイム。
ランチタイム。
屋久島・宮之浦岳 お腹も満たされ、今日の宿泊予定の高塚小屋まで下山開始❗
お腹も満たされ、今日の宿泊予定の高塚小屋まで下山開始❗
屋久島・宮之浦岳 笹道を進み…
笹道を進み…
屋久島・宮之浦岳 可愛い…
可愛い…
屋久島・宮之浦岳 生き物達との出会い…
生き物達との出会い…
屋久島・宮之浦岳 遠くに巨石群…
遠くに巨石群…
屋久島・宮之浦岳 人の顔に見えませんか?
人の顔に見えませんか?
屋久島・宮之浦岳 いろんな形を想像しながらのんびり歩きます…
いろんな形を想像しながらのんびり歩きます…
屋久島・宮之浦岳 平石岩屋で…
平石岩屋で…
屋久島・宮之浦岳 お約束のポーズで写真を撮り…
お約束のポーズで写真を撮り…
屋久島・宮之浦岳 歩く…
歩く…
屋久島・宮之浦岳 歩く…

宮之浦岳までの登りより、下りの方がテープも少なめでややハードな道のりでした。
歩く… 宮之浦岳までの登りより、下りの方がテープも少なめでややハードな道のりでした。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋の30メートル位手前にトイレあり。
新高塚小屋の30メートル位手前にトイレあり。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋の様子。
新高塚小屋の様子。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋から高塚小屋方面に50メートルくらいで水場あり。
新高塚小屋から高塚小屋方面に50メートルくらいで水場あり。
屋久島・宮之浦岳 この先くらいから段々緑深き森になってきます…
この先くらいから段々緑深き森になってきます…
屋久島・宮之浦岳 手前はヒメシャラの🌲かな?
手前はヒメシャラの🌲かな?
屋久島・宮之浦岳 今日の宿泊地高塚小屋まできました。
今日の宿泊地高塚小屋まできました。
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋の様子。
高塚小屋の様子。
屋久島・宮之浦岳 今日はテント泊です、テント泊は私1人。
小屋泊は3名程いたみたいです。
今日はテント泊です、テント泊は私1人。 小屋泊は3名程いたみたいです。
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋から少し先まで歩くと…
高塚小屋から少し先まで歩くと…
屋久島・宮之浦岳 屋久島最大の大きさである、縄文杉に出会えます❗
屋久島最大の大きさである、縄文杉に出会えます❗
屋久島・宮之浦岳
屋久島・宮之浦岳 写真では全体が収まりません。
写真では全体が収まりません。
屋久島・宮之浦岳 今日の晩御飯。
今日の晩御飯。
屋久島・宮之浦岳 安定の旨さ。

今日は早めに就寝して、明日の屋久杉巡りに備えます。
安定の旨さ。 今日は早めに就寝して、明日の屋久杉巡りに備えます。
屋久島・宮之浦岳 翌朝。
少し靄がかかり良い雰囲気…
翌朝。 少し靄がかかり良い雰囲気…
屋久島・宮之浦岳 先ずは縄文杉さんに朝の挨拶。
おはようございます(о´∀`о)
先ずは縄文杉さんに朝の挨拶。 おはようございます(о´∀`о)
屋久島・宮之浦岳 近くの水場で顔を洗いスッキリ❗
近くの水場で顔を洗いスッキリ❗
屋久島・宮之浦岳 水場あり。
水場あり。
屋久島・宮之浦岳 今日はいろんな屋久杉に会いに行きます…
今日はいろんな屋久杉に会いに行きます…
屋久島・宮之浦岳 苔むした世界…
苔むした世界…
屋久島・宮之浦岳 ルートはキレイに整備されています。
ルートはキレイに整備されています。
屋久島・宮之浦岳 ♥️石発見(о´∀`о)
♥️石発見(о´∀`о)
屋久島・宮之浦岳 夫婦杉。
夫婦杉。
屋久島・宮之浦岳 近くに携帯トイレブースあり。
近くに携帯トイレブースあり。
屋久島・宮之浦岳 大王杉。
これまたデカイ‼️
大王杉。 これまたデカイ‼️
屋久島・宮之浦岳 携帯トイレブースはここにもあり。
携帯トイレブースはここにもあり。
屋久島・宮之浦岳 ここがあのウィルソン株。
ここがあのウィルソン株。
屋久島・宮之浦岳 株の中には祠がありました。

今日の安全を祈願。
株の中には祠がありました。 今日の安全を祈願。
屋久島・宮之浦岳 まだ早朝で誰もいなかったのでゆっくり中を見ることができました♥️
まだ早朝で誰もいなかったのでゆっくり中を見ることができました♥️
屋久島・宮之浦岳 ♥️to♥️
株の中にいると、自然との一体感を感じ、とても穏やかで優しい気持ちになれました。
♥️to♥️ 株の中にいると、自然との一体感を感じ、とても穏やかで優しい気持ちになれました。
屋久島・宮之浦岳 ちなみに、株に入ってすぐ右側のこの石の辺りから見上げると♥️の形にみえます。
ちなみに、株に入ってすぐ右側のこの石の辺りから見上げると♥️の形にみえます。
屋久島・宮之浦岳 扇杉。
扇杉。
屋久島・宮之浦岳 数年前に折れた幹がまだ残っていました。
数年前に折れた幹がまだ残っていました。
屋久島・宮之浦岳 ここからは沢沿いを進み、トロッコ道まで下ります。
ここからは沢沿いを進み、トロッコ道まで下ります。
屋久島・宮之浦岳 大株歩道入り口

キレイなトイレがあります。
大株歩道入り口 キレイなトイレがあります。
屋久島・宮之浦岳 荒川登山口方面から登って来た方と沢山すれ違いました。
荒川登山口方面から登って来た方と沢山すれ違いました。
屋久島・宮之浦岳 しばらくず~っとこんな道を歩きます…
しばらくず~っとこんな道を歩きます…
屋久島・宮之浦岳 途中には仁王杉もあり。
途中には仁王杉もあり。
屋久島・宮之浦岳 シトシト雨が降り始め苔も美しさを増しています。
シトシト雨が降り始め苔も美しさを増しています。
屋久島・宮之浦岳 Stand by Me 😃🎵
Stand by Me 😃🎵 
Stand by Me 😃🎵

LaLa…
Stand by Me 😃🎵 Stand by Me 😃🎵 Stand by Me 😃🎵 LaLa…
屋久島・宮之浦岳 緑のトンネルを抜け…
緑のトンネルを抜け…
屋久島・宮之浦岳 さらに歩く…
さらに歩く…
屋久島・宮之浦岳 歩く…
歩く…
屋久島・宮之浦岳 三代杉。
三代杉。
屋久島・宮之浦岳 近くにトイレあり。
近くにトイレあり。
屋久島・宮之浦岳 楠川分かれの分岐あたりから本格的な雨になり、もののけが出てきそうな雰囲気に。
楠川分かれの分岐あたりから本格的な雨になり、もののけが出てきそうな雰囲気に。
屋久島・宮之浦岳 🐸さんや…
🐸さんや…
屋久島・宮之浦岳 屋久島🦌さんに出会えました🎵
屋久島🦌さんに出会えました🎵
屋久島・宮之浦岳 辻峠までは地味な登り返し、3日目の登りはさすがに足に堪えます…
辻峠までは地味な登り返し、3日目の登りはさすがに足に堪えます…
屋久島・宮之浦岳 ここで雨宿りをしながらしばし休憩。
ここで雨宿りをしながらしばし休憩。
屋久島・宮之浦岳 この先の太鼓岩はこの雨では展望も望めない為スルー。
この先の太鼓岩はこの雨では展望も望めない為スルー。
屋久島・宮之浦岳 再び屋久杉巡り。

かみなりおんじ。
再び屋久杉巡り。 かみなりおんじ。
屋久島・宮之浦岳 武家杉・公家杉。
武家杉・公家杉。
屋久島・宮之浦岳 トンネルを過ぎて…
トンネルを過ぎて…
屋久島・宮之浦岳 苔むす森に。
苔むす森に。
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫の世界。
もののけ姫の世界。
屋久島・宮之浦岳 しばらく歩くと白谷小屋、トイレ・水場あり。
しばらく歩くと白谷小屋、トイレ・水場あり。
屋久島・宮之浦岳 近くには鹿の宿。
近くには鹿の宿。
屋久島・宮之浦岳 くぐり杉。

ザックが挟まりうまく通り抜けできず…
くぐり杉。 ザックが挟まりうまく通り抜けできず…
屋久島・宮之浦岳 沢を渡り…
沢を渡り…
屋久島・宮之浦岳 ゴールまであと少し…
ゴールまであと少し…
屋久島・宮之浦岳 豪快な滝の流れを見ながら…
豪快な滝の流れを見ながら…
屋久島・宮之浦岳 ゴールの白谷雲水峽入り口へ。お疲れ様でした~👍

※管理棟横にバス停、近くにトイレあり。
ゴールの白谷雲水峽入り口へ。お疲れ様でした~👍 ※管理棟横にバス停、近くにトイレあり。
屋久島・宮之浦岳 花の名前は勉強中。
ヤクシマニガナ?
花の名前は勉強中。 ヤクシマニガナ?
屋久島・宮之浦岳 ヒメウマノアシガタ?
ヒメウマノアシガタ?
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマミヤマスミレ?
ヤクシマミヤマスミレ?
屋久島・宮之浦岳 サクラツツジ?
サクラツツジ?
屋久島・宮之浦岳 フタリシズカ
フタリシズカ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。