ハスの花と鬼とあじさいと滝

2018.06.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
29
距離
1.5 km
のぼり / くだり
118 / 122 m
6
45
9
5

活動詳細

すべて見る

久しぶりに佐賀方面へ遊びに行きました。 多久聖廟の隣にある聖光寺で二千年ハスを見て、そのそばの、山頂に鬼がいる鬼ノ鼻山に登り、杉岳山の大聖寺であじさいを見て、最後は相知町の見帰りの滝に寄りました。 ハスはちょっと早過ぎ、あじさいは逆にピークを過ぎ、低山は草が茂ってマムシが怖かったですが、平日だったので人も少なく、のんびりウロウロできました。

鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 まずは佐賀県の多久市へ。そこの多久聖廟の隣にある聖光寺に二千年ハスがあるそうです。
まずは佐賀県の多久市へ。そこの多久聖廟の隣にある聖光寺に二千年ハスがあるそうです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 まだ時期が早いのか、花はちょっとです。
まだ時期が早いのか、花はちょっとです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 このピンクの花が二千年ハス
このピンクの花が二千年ハス
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 日差しが強いけど、風があって涼しい日です。
日差しが強いけど、風があって涼しい日です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 白いハスもきれいです。
白いハスもきれいです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 こういうことだそうです。
こういうことだそうです。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 南高梅の実がなっていました。
南高梅の実がなっていました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 次は鬼のいる鬼ノ鼻山にやってきました。
次は鬼のいる鬼ノ鼻山にやってきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 立派な駐車場あり。
立派な駐車場あり。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山のてっぺんに鬼がいます。
山のてっぺんに鬼がいます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 気持ちの良い階段を登って行きます。
気持ちの良い階段を登って行きます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ビーチ隊員、ザックインは視界が広がります。
ビーチ隊員、ザックインは視界が広がります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 オカトラノオが咲いていました。
オカトラノオが咲いていました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 鬼までもう少し。
鬼までもう少し。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山頂の鬼にご対面。
山頂の鬼にご対面。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 後ろから見ると草間彌生さんの作品に見えます。
後ろから見ると草間彌生さんの作品に見えます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 日陰の鬼の口の中のビーチ隊員。階段の上が展望台になっています。
日陰の鬼の口の中のビーチ隊員。階段の上が展望台になっています。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 実はここは鬼ノ鼻山の頂上ではなく、本物は隣にあります。
実はここは鬼ノ鼻山の頂上ではなく、本物は隣にあります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 急な坂を下り、急な坂を登り直します。
急な坂を下り、急な坂を登り直します。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 見た目ほど辛さもなく、あっさり山頂に到着。でも道中は草が茂っていて、マムシが出ないか心配でした。
見た目ほど辛さもなく、あっさり山頂に到着。でも道中は草が茂っていて、マムシが出ないか心配でした。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山頂から鬼を眺めます。
山頂から鬼を眺めます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 気持ちの良い道を歩いて下ります。
気持ちの良い道を歩いて下ります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 降りてきたところの公園には鬼の滑り台が
降りてきたところの公園には鬼の滑り台が
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 次はあじさいの名所、杉山岳にある大聖寺に来ました。
次はあじさいの名所、杉山岳にある大聖寺に来ました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 可愛いお地蔵さんが迎えてくれました。
可愛いお地蔵さんが迎えてくれました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 こちらは「ぴん・ころりん地蔵尊」 まあ、お年寄りに人気がありますね。
こちらは「ぴん・ころりん地蔵尊」 まあ、お年寄りに人気がありますね。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 山にあるので眺めが良いお寺です。
山にあるので眺めが良いお寺です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 変わった形、珍しい色のアジサイが盛りだくさんでした。
変わった形、珍しい色のアジサイが盛りだくさんでした。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 真っ赤は珍しい?
真っ赤は珍しい?
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 お寺の奥には神社
お寺の奥には神社
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 最後は相知町の見帰りの滝へ。
最後は相知町の見帰りの滝へ。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 下の方にある駐車場に車を停め、1km少し歩いて登ります。
下の方にある駐車場に車を停め、1km少し歩いて登ります。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 橋の欄干にはいろいろな虫のオブジェが飾ってありました。
橋の欄干にはいろいろな虫のオブジェが飾ってありました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 川沿いの舗装路を登って行きます。帰りは対岸の遊歩道を歩きました。
川沿いの舗装路を登って行きます。帰りは対岸の遊歩道を歩きました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ここもあじさいの名所。なかなか楽しませてくれます。
ここもあじさいの名所。なかなか楽しませてくれます。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 見返りの滝まで登ってきました。
見返りの滝まで登ってきました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 手持ちなので0.5秒くらいが限界です。
手持ちなので0.5秒くらいが限界です。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 真っ赤なツツジが咲いていました。これもヤマツツジでしょうか?
真っ赤なツツジが咲いていました。これもヤマツツジでしょうか?
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 岩の上のきれいなコケ
岩の上のきれいなコケ
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 きれいなカーブミラーを見付けて自撮り。無事に本日終了。
今日も一日楽しみました。
きれいなカーブミラーを見付けて自撮り。無事に本日終了。 今日も一日楽しみました。
鬼ノ鼻山・聖岳・両子山 ビーチ隊員の今日の一枚。めずらしく凛々しく写りました。
ビーチ隊員の今日の一枚。めずらしく凛々しく写りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。