十勝岳連峰周遊。(^^♪ 最初だけ青空、後はずーっと深い霧。

2018.06.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 9
休憩時間
2 時間 5
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1520 / 1612 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに平日のお休みが確保できそうだったので、先日の道東旅行の際に通りがかって一目惚れした十勝岳連峰を周ってきました。(^^)v 前日まで天気予報が二転三転したので余り期待はしていなかったのですが、当日は朝から超ピーカン! 移動中もウキウキ!!(^^♪ 今回は最初からハードな山行を覚悟していたので、少しでも高いところからと思い、十勝岳温泉登山口からのルートを選択しました。 さすが平日だけあり、先行は4組のみ。 雲海を見下ろしながらのスタートになりました。☺️ 少し肌寒いながらも、登りでは半袖で十分だし、青と白の世界はまるで別世界!! しかも嫌いな吸血鬼もおらず、まるで天国のよう。😍😍😍 少し登ってはパシャリ、また少し登ってはパシャリでなかなか先に進めません。(;´∀`) でも下を見ると少しずつ雲海が迫って来たので、途中からペースを上げ、何とか霧に包まれる前に上富良野岳に到着! 登頂からしばらくすると辺りは霧に包まれ、以降最後まで眺望はありませんでしたが、目に焼き付いた景色に元気をもらいながら、何とか計画通り周ることができました。\(^o^)/ 富良野岳からの帰り道、分岐をずーっと下った先にある雪渓急斜面のトラバースは、足を滑らせたら一発アウト😣なので注意が必要だと思います。 結局危険だったのはは300m程でしたが、この先2km以上ずーっとこんな感じだったらと泣きそうになりました。(;´Д`) ※6月17日(日)の山開きで多くの人が歩いたことにより、今はそこそこ歩けるようになっているようです。【6月18日更新】 とは言いつつも目的の景色を見ることはできたし、1周できたし、今度来る時はゆっくり周りたいと思います。 って言うか十勝岳大好きになったので、雪のあるうちにまたすぐにでも再訪したいと思いました! ----- 2018.9.16 ドローン動画追加。 各種申請済みです。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 凌雲閣への道。
雲をぬけると、、、
凌雲閣への道。 雲をぬけると、、、
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 青空が見えてきたー。(•ө•)♡
青空が見えてきたー。(•ө•)♡
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 駐車場に到着。
眼下には雲海が見えます。(^^)
駐車場に到着。 眼下には雲海が見えます。(^^)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 天気も良いし景色も抜群!
天気も良いし景色も抜群!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 何度も振り返るよねー。😃
何度も振り返るよねー。😃
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 昨夜降ったのか、ハイマツに雪が積もっています。
昨夜降ったのか、ハイマツに雪が積もっています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 なんじゃこりゃー!!
ここはどこ?
なんじゃこりゃー!! ここはどこ?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 パノラマでどうぞ。
パノラマでどうぞ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲が迫ってくる。
雲が迫ってくる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 とうとう周りに囲まれた。
とうとう周りに囲まれた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 そんなこんなでやっと上富良野岳到着。
そんなこんなでやっと上富良野岳到着。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだこの時はところどころ青空も見えている。
まだこの時はところどころ青空も見えている。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雪の中でも花畑が広がっています。
雪の中でも花畑が広がっています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 次は上ホロカメットク山。
周りは真っ白けで、風も出て体感温度も下がってきた。
次は上ホロカメットク山。 周りは真っ白けで、風も出て体感温度も下がってきた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙か霧かわからなくなってきた。
噴煙か霧かわからなくなってきた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上ホロカメットク山の避難小屋で少し休憩。
休んでいる間に1名来客。
十勝岳温泉→富良野岳→十勝岳→望岳台とのこと。
上ホロカメットク山の避難小屋で少し休憩。 休んでいる間に1名来客。 十勝岳温泉→富良野岳→十勝岳→望岳台とのこと。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 大砲岩?
大砲岩?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳到着。
しばらく待ったけど、霧が晴れる気配なし。
十勝岳到着。 しばらく待ったけど、霧が晴れる気配なし。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 気温は17度でも風はそこそこあって寒いので、岩陰でランチ。
気温は17度でも風はそこそこあって寒いので、岩陰でランチ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 景色も何もないので、無心で黙々と歩く。
景色も何もないので、無心で黙々と歩く。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 2度目の上ホロカメットク山。
この手前で1名スライド。
近くのテン場で1泊するのだとか。
2度目の上ホロカメットク山。 この手前で1名スライド。 近くのテン場で1泊するのだとか。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 霧の中を黙々と。
霧の中を黙々と。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 三峰山到着。
三峰山到着。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだ先は長い。
結構いい時間なので、この先の分岐で帰ろうかどうしようか迷ったけど、せっかくなのでザックをデポして駆け足で富良野岳へ。
ザックがないとこんなに楽なんだと感動しました。
まだ先は長い。 結構いい時間なので、この先の分岐で帰ろうかどうしようか迷ったけど、せっかくなのでザックをデポして駆け足で富良野岳へ。 ザックがないとこんなに楽なんだと感動しました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 このあたり、いろんな花が咲いていました。
このあたり、いろんな花が咲いていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳までもう少しの地点にある、雪の一本橋。
富良野岳までもう少しの地点にある、雪の一本橋。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳到着。
相変わらず真っ白。
富良野岳到着。 相変わらず真っ白。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 遠くに凌雲閣が見えてきてホッとしたところ。
なんとか日没前に下山できそう。(^^)
遠くに凌雲閣が見えてきてホッとしたところ。 なんとか日没前に下山できそう。(^^)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 以前泊まったことのあるカミホロ荘で夕食とお風呂。
目的を達成できて今日は大満足の1日でした。
ありがとうございました!!
以前泊まったことのあるカミホロ荘で夕食とお風呂。 目的を達成できて今日は大満足の1日でした。 ありがとうございました!!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。