藤原岳・御池岳の縦走(西尾根,三筋滝,土倉岳)

2015.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
11
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2113 / 2112 m
1 33
7
2 41
56
6
4
17
26

活動詳細

すべて見る

今回のアドベンチャーは, 「藤原岳を西尾根から降りて,三筋滝の高巻きを進んでみよー!」デス。 行ってみた感想は,今までで一番大変なコースだったかも(~д~*)、 【 西尾根 】 西尾根の893地点までは,所々にテープの印がありました。 そこから先は印がなかったと思う。 ルートを外して,正しそうなルートに戻り……を繰り返しました。 結局,どこが正しいルートだったんだろネ(^▽^;) 【 西尾根終了後,川沿いを進む:三筋滝 】 川沿いのルート:どこで渡渉をするのか,さっぱり分かりませんでした。 三筋滝の高巻き:予想以上に大変でした。 わりと急斜面で,結構な高さ。 足場が滑りやすそうだったので,ロープに頼らざるを得ない感じ。 ワタクシ,腕立てが5回できませんヾ(~∇~;) その私が,腕力にものを言わせて登ってきました☆○=(`◇´*)o (↑ここまで腕の力に頼ったロープは初めて!) 0610:藤原町大貝戸休憩所 0750:藤原山荘 0805:藤原岳 0935:三筋滝 1100:土倉岳 1140:テーブルランド 1207:奥の平 1212:ボタンプチ 1230:御池岳 1250:コグルミ谷出会 1330:コグルミ谷登山道入り口 Jog&Walk 1505:藤原町大貝戸休憩所

藤原岳・御池岳 ライトがいらない程度に明るくなって出発!写真で見ると暗いですネ。。
ライトがいらない程度に明るくなって出発!写真で見ると暗いですネ。。
藤原岳・御池岳 暗いですネσ(^_^;)?
暗いですネσ(^_^;)?
藤原岳・御池岳 朝日が昇ってきました(*゚▽゚)ノ
朝日が昇ってきました(*゚▽゚)ノ
藤原岳・御池岳 ほぉ~。
ほぉ~。
藤原岳・御池岳 トイレ
トイレ
藤原岳・御池岳 藤原岳に到着~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
藤原岳に到着~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
藤原岳・御池岳 西尾根の様子(。-∀-)
西尾根の様子(。-∀-)
藤原岳・御池岳 どこもコースっぽい(。-∀-)
どこもコースっぽい(。-∀-)
藤原岳・御池岳 どこがコースでしょ(。-∀-)
どこがコースでしょ(。-∀-)
藤原岳・御池岳 あ、誰か通った跡を発見♪♪(^∇^)
あ、誰か通った跡を発見♪♪(^∇^)
藤原岳・御池岳 所々にテープがあります(* ̄∇ ̄)ノ
所々にテープがあります(* ̄∇ ̄)ノ
藤原岳・御池岳 こにもテープ♪
こにもテープ♪
藤原岳・御池岳 今思うと、ここは分岐だったのかも(・・?点線のコースを進むには右側へ(本当?(^^; )。左側に進むとテープがありました。
今思うと、ここは分岐だったのかも(・・?点線のコースを進むには右側へ(本当?(^^; )。左側に進むとテープがありました。
藤原岳・御池岳 やっと川に出た♪ヽ(´▽`)/大幅にコースを外れることはなかったけど、正しいコースは通れず。迷ったなぁ~(T_T)
やっと川に出た♪ヽ(´▽`)/大幅にコースを外れることはなかったけど、正しいコースは通れず。迷ったなぁ~(T_T)
藤原岳・御池岳 来た道を振り替えって。ここを降りてきました(。-∀-)
来た道を振り替えって。ここを降りてきました(。-∀-)
藤原岳・御池岳 何度か渡渉したのですが,どこを渡るのか見当がつかず…。「靴下を抜いて川の中を歩いてしまえ~♪」を数回しました。。
何度か渡渉したのですが,どこを渡るのか見当がつかず…。「靴下を抜いて川の中を歩いてしまえ~♪」を数回しました。。
藤原岳・御池岳 三筋滝に到着~♪♪(°▽°)
三筋滝に到着~♪♪(°▽°)
藤原岳・御池岳 予想してた以上に高くかったΣ(゜Д゜) 傾斜が急で足元も頼りなくて、 すごーーく怖かったぁ💦💦
予想してた以上に高くかったΣ(゜Д゜) 傾斜が急で足元も頼りなくて、 すごーーく怖かったぁ💦💦
藤原岳・御池岳 滝の上からのぞいてみる。登れて良かった(~▽~@)
滝の上からのぞいてみる。登れて良かった(~▽~@)
藤原岳・御池岳 川から944地点への取りつぎの場所だと思う( ̄~ ̄;)。中央の道を右側から左側へ登っていく感じで進みました。
川から944地点への取りつぎの場所だと思う( ̄~ ̄;)。中央の道を右側から左側へ登っていく感じで進みました。
藤原岳・御池岳 前の写真の道が,この写真の右側に続いてて,中央を上に登って行くとテープがありました。一安心(*´-`)
前の写真の道が,この写真の右側に続いてて,中央を上に登って行くとテープがありました。一安心(*´-`)
藤原岳・御池岳 鉄塔!
鉄塔!
藤原岳・御池岳 分岐。右側へ進んで土倉岳へ。
分岐。右側へ進んで土倉岳へ。
藤原岳・御池岳 これだけ印があると、道も分かりやすいのになぁ~。
これだけ印があると、道も分かりやすいのになぁ~。
藤原岳・御池岳 テーブルランド♪ …だと思う。。
テーブルランド♪ …だと思う。。
藤原岳・御池岳 全体の様子。ここって…台地?
全体の様子。ここって…台地?
藤原岳・御池岳 なんと(゜ロ゜;ノ)ノコグルミ谷登山道が整備されて通れるようになってた!
なんと(゜ロ゜;ノ)ノコグルミ谷登山道が整備されて通れるようになってた!
藤原岳・御池岳 キレーに整備されていて、無事に下山デス♪
キレーに整備されていて、無事に下山デス♪
藤原岳・御池岳 もみじ祭りをやっていたので,ちょっと寄り道~。
もみじ祭りをやっていたので,ちょっと寄り道~。
藤原岳・御池岳 なんと(゜ロ゜;ノ)ノ ここまで来て,お金をもってない私は入れません。
なんと(゜ロ゜;ノ)ノ ここまで来て,お金をもってない私は入れません。
藤原岳・御池岳 駐車場に到着~。無事に終了デス。
駐車場に到着~。無事に終了デス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。