苦行のイドンナップ岳。

2018.06.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 17
休憩時間
1 時間 54
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1853 / 1855 m
26
4 38
43
17
38
3 45
30

活動詳細

すべて見る

行って来ましたイドンナップ岳。 日帰り最難関らしい。 距離は20キロ未満ですが、藪とダニが酷いとのこと。 一睡も出来ずに、さてどうなることやら。 札幌から新冠迄は2時間程。そこから長い長い林道を1時間半程かけて登山口迄。 まず、ここが第1しんどいポイント。 登山口から林道を歩きます。 徒渉は3箇所。 二股に分かれるポイントから右の沢に入る。 沢に入ってすぐにピンテ発見。 上の方に…。これで間違えて登ってしまいました。本来はそのまま沢を進みます。 行けそうなのでそのままトラバース。 結果30分位タイムロス。 あとは見え隠れする登山道?を進む。 わりかし明瞭ですが、不意に不明瞭になり道をロストするので注意。 あとはひたすら細かいアップダウンの繰り返し。 一番しんどいのは長い長い笹のトラバース。 自分は多分こういうの得意な方だからそこまでしんどくはなかった方だと思います。 1404m~1300mのトラバースを抜けた後に下の方でガサガサ音。 相方が笛を吹き、僕は熊スプレーを構えます。1分位で音は遠くなりましたが、音で直ぐに逃げなかったので鹿かもしくは子熊かと思います。 トラバース区間を抜けると新冠富士の登り。 ニセピークに騙されながらも新冠富士到着。 疲れたのでしばらく休憩して再スタート。 稜線は配松漕ぎと藪漕ぎ少々。 ハイマツがしんどいと一緒に行った相方はいってましたが、自分的にはそんな酷くないかなと思います。 道は時々ロストするので注意。 三角点までが遠かった。 ここまで来ればあと少し。 小ピークを2つ程越えると頂上です。 近くからみると意外といいとんがり。 やっとピークに着いてしばらく休んで帰ります。 新冠富士まで戻り疲れて休憩。 あとは、気力で降りて無事帰還しました。 自分もがこの山で一番キツかったのはダニ。 林道以外はダニに付かれまくる。 先頭でも後ろでも関係無いようで、一緒に行った相方はほとんど付かなかったのに、自分は冗談抜きで100匹以上は払いました。 対策はしてましたが噛まれなくて良かったなと思います。 相方ともう2度と来ないとずっと話してましたが、本当にもう2度と来ないでしょう。 距離よりも林道以外、ずっと藪漕ぎで精神的にキツいお山でした。 帰りは新冠レコードの湯に入湯。

イドンナップ岳・新冠富士 前日はこれ!
前日はこれ!
イドンナップ岳・新冠富士 3時50分新登山口着。
3時50分新登山口着。
イドンナップ岳・新冠富士 これから始まる地獄。
これから始まる地獄。
イドンナップ岳・新冠富士 まず1つ目の徒渉。
まず1つ目の徒渉。
イドンナップ岳・新冠富士 2つ目の徒渉。
2つ目の徒渉。
イドンナップ岳・新冠富士 一応登山道です。
一応登山道です。
イドンナップ岳・新冠富士 軽い藪こぎ。
軽い藪こぎ。
イドンナップ岳・新冠富士 少し見えた展望。
少し見えた展望。
イドンナップ岳・新冠富士 藪が濃くなってきたので手袋。
藪が濃くなってきたので手袋。
イドンナップ岳・新冠富士 尾根筋を進みます。
尾根筋を進みます。
イドンナップ岳・新冠富士 神々しい。
神々しい。
イドンナップ岳・新冠富士 ネット着。
ネット着。
イドンナップ岳・新冠富士 展望無しの藪。
展望無しの藪。
イドンナップ岳・新冠富士 やっとこさ笹のトラバースを抜ける。
やっとこさ笹のトラバースを抜ける。
イドンナップ岳・新冠富士 精神的に疲れてます。
精神的に疲れてます。
イドンナップ岳・新冠富士 まだ先はながい。
まだ先はながい。
イドンナップ岳・新冠富士 新冠湖のクリオネ!
新冠湖のクリオネ!
イドンナップ岳・新冠富士 やっと新冠富士の登り。
やっと新冠富士の登り。
イドンナップ岳・新冠富士 やっと着いたー!
やっと着いたー!
イドンナップ岳・新冠富士 展望なし。
展望なし。
イドンナップ岳・新冠富士 新看板&旧看板と私。
新看板&旧看板と私。
イドンナップ岳・新冠富士 長いよ!!と怒ってます。
長いよ!!と怒ってます。
イドンナップ岳・新冠富士 マスクマン現る。
マスクマン現る。
イドンナップ岳・新冠富士 まだ先は長い。
まだ先は長い。
イドンナップ岳・新冠富士 展望がないよ。
展望がないよ。
イドンナップ岳・新冠富士 中々の配松。
中々の配松。
イドンナップ岳・新冠富士 三角点着いたー!
三角点着いたー!
イドンナップ岳・新冠富士 やっと射程圏内。
やっと射程圏内。
イドンナップ岳・新冠富士 少し見えた通ってきた道筋。
少し見えた通ってきた道筋。
イドンナップ岳・新冠富士 近づいてきた。
近づいてきた。
イドンナップ岳・新冠富士 通ってきた稜線。
通ってきた稜線。
イドンナップ岳・新冠富士 狙い打ち。
狙い打ち。
イドンナップ岳・新冠富士 イドンナップ岳!
イドンナップ岳!
イドンナップ岳・新冠富士 イドンどーん。
イドンどーん。
イドンナップ岳・新冠富士 ちょっと展望。
ちょっと展望。
イドンナップ岳・新冠富士 ちょっと展望。
ちょっと展望。
イドンナップ岳・新冠富士 さぁ後少し!
さぁ後少し!
イドンナップ岳・新冠富士 ここを登れば。
ここを登れば。
イドンナップ岳・新冠富士 着いたー!
着いたー!
イドンナップ岳・新冠富士 展望。
展望。
イドンナップ岳・新冠富士 展望。
展望。
イドンナップ岳・新冠富士 展望。
展望。
イドンナップ岳・新冠富士 きた稜線。
きた稜線。
イドンナップ岳・新冠富士 ほとんど見えない。
ほとんど見えない。
イドンナップ岳・新冠富士 腹ごしらえ。
腹ごしらえ。
イドンナップ岳・新冠富士 いえーい。
いえーい。
イドンナップ岳・新冠富士 遠い。
遠い。
イドンナップ岳・新冠富士 背面の幌尻岳とイドンナップ岳。
背面の幌尻岳とイドンナップ岳。
イドンナップ岳・新冠富士 いえーい。
いえーい。
イドンナップ岳・新冠富士 もう一度!
もう一度!
イドンナップ岳・新冠富士 2人でいえーい✨
2人でいえーい✨
イドンナップ岳・新冠富士 着替え。
着替え。
イドンナップ岳・新冠富士 そろそろ帰るか。
そろそろ帰るか。
イドンナップ岳・新冠富士 雪渓もありました。
雪渓もありました。
イドンナップ岳・新冠富士 戻って新冠富士で!色々お怒りです(笑)
戻って新冠富士で!色々お怒りです(笑)
イドンナップ岳・新冠富士 疲れてます。
疲れてます。
イドンナップ岳・新冠富士 もう来ることもないので最後に。
もう来ることもないので最後に。
イドンナップ岳・新冠富士 激下り。
激下り。
イドンナップ岳・新冠富士 帰り道。
帰り道。
イドンナップ岳・新冠富士 色々と対策。
色々と対策。
イドンナップ岳・新冠富士 藪の中にいます。
藪の中にいます。
イドンナップ岳・新冠富士 やっと沢まで戻ってきた。
やっと沢まで戻ってきた。
イドンナップ岳・新冠富士 登山道と沢の出合部。
登山道と沢の出合部。
イドンナップ岳・新冠富士 帰りに入湯。
帰りに入湯。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。