日光白根山 金精峠から <五色沼周回コース>

ぽろさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:週末の運動にと始めた山歩きが、今ではすっかりハマってしまいました。
    基本、山を歩いている時間が好きですが、アクティブなコースも好みなので今年も色々チャレンジしてみたいです。
  • 活動エリア:東京
  • 生まれ年:1980

日光白根山

2015/11/24(火) 23:36

日光白根山 金精峠から <五色沼周回コース>

2015/11/21(土) 07:39

2015/11/21(土) 15:33

【主なルート】金精峠入口(駐車場) → 金精山 → 五色山 → 弥陀ヶ池 → 奥白根 → 非難小屋 → 前白根 → 五色山 → 以下ピストン

時期的にだいぶ寒さが厳しいかと思いましたが天候に恵まれました。
一面に広がる樹氷がきれいでした。冬山も魅力的です。

★服装(特別暖かい日だったのであまり参考にならないかも)
スキー用アンダーシャツ、薄手のドライ素材パーカー、防風スウェットパーカー(ユニクロ)、登山用ズボン(オールシーズン用、Columbia)、綿手袋と登山用グローブの2枚重ね、登山用靴下1枚、お昼時だけダウンで防寒

★マイカー登山
八王子方面から4時頃出発して7時半に金精トンネル入口の駐車場に到着。圏央道がつながったお陰で大分近くなりました。
既に先客多数でしたが駐車場はまだ結構余裕があります(2枚目の写真)。道路の向かいにも3台くらい停められます。

★下山後の温泉
すぐ近くの奥日光高原ホテルへ。日帰り客は16~18時は利用できないとのことでした。
着いたのは16時直前だったのですが特別に入れてもらえました。大人800円。
お湯はこれぞ温泉といった硫黄の香り漂う白濁湯です。温度も適温でずっと入っていたくなる感じです。
また露天風呂では野生の猿が木の上を飛び回っているところが普通に見られます。さすが日光です。