北海道駒ヶ岳 剣ヶ峰 敗退

2018.06.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
8
距離
6.4 km
のぼり / くだり
551 / 551 m

活動詳細

すべて見る

室蘭岳から内浦湾越しに見えている駒ヶ岳に憧れを感じておりましたが、思いきって遠征することにしました。 6合目に駐車場があり、馬ノ背というミニピークにはさっくり到着しました。が、しかし今回の目的地はここではありません。そこからすこし先にある剣ヶ峰に挑戦です。駒ヶ岳は火山に分類されており、立ち入り規制が入っている場所にあります。法律で制限されている訳ではないそうなので立ち入ったとしても罰則はないそうですが、当然の事ながら自己責任となるので慎重に行動します。 馬ノ背に設置されている危険テープを越える時ちょっと罪悪感。濃霧が立ちこめてきて視界がほぼありませんでした。YAMAPのナビゲーションだけが頼りでゆっくり進みます。徐々に剣ヶ峰が見えてきました。圧倒的な威圧感があります。近づくにつれ巨大な岩の凶悪な面構えが恐怖心をかき立てます。あと少しで頂上というところまで来てふと我に帰ると、自分が高所恐怖症である事を思い出しました。(いまさら!) 岩を伝ってなんとかたどり着けたとしても、下山する時に脚が竦んで動けなくなる光景が簡単に想像できました。というわけで頂上目前でマワレミギして引き返しました。自分が不甲斐ないと思いましたが安全第一です。引き返す勇気も必要だと自分に言い聞かせました。あそこは自分には絶対無理だ。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • キャラバン(caravan)
    C602578カーキ57828.5
  • その他(Other)
    ベルトハンガー4.1858【日本正規品】

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。